NJPW Royal Quest

日時
2019年9月1日(日)   15:00開場 17:30開始
会場
イギリス・ロンドン・ザ・カッパー ボックス
観衆
6,119人(満員)

第7試合 60分1本勝負
ブリティッシュヘビー級選手権試合

  • <チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※棚橋がブリティッシュヘビー新王者となる

MATCH REPORT

 第7試合はブリティッシュヘビー級王者のザック・セイバーJr.が、棚橋弘至を迎え撃つ。両者は4.6MSGでも同王座戦を行ない、ザックが防衛に成功。しかし、棚橋は『G1』公式戦、そして8.11武道館の8人タッグと、二度にわたりザックにフォール勝ち。怒りのザックは棚橋を挑戦者に逆指名し、母国で防衛戦に臨む。
 前日、イギリスRPWによるYork Hall大会『SUMMER SIZZLER』
では前哨戦としてオカダ&棚橋弘至vs鈴木&ザック・セイバーJr.が行なわれ、ザックが棚橋に丸め込みで勝利を収めた。
 ザックはブリティッシュヘビーのベルトを腰に巻いて堂々の入場。そして棚橋の眼前にベルトを突き出して挑発。
 
 開始のゴングが鳴ると、互いに牽制しあう。そして棚橋が低いタックルでグラウンドに持ち込むが、すばやい切り返し合戦から、一旦距離を取る。棚橋はエアギターで挑発。
 ザックはブリッジワークから、棚橋の両腕を交差させてバックを取る。棚橋も切り返すが、ザックはトリッキーな動きで脱出。
 続くリストの取り合いから、ザックは低いタックルでテイクダウン。そして棚橋の左足を固めるが、棚橋も切り返してザックの左足をレッグロックで捕獲。
 棚橋はインディアンデスロックから、そのままブリッジ。するとザックもブリッジを返し、ダメージから逃れようとする。そして、ロープエスケープ。
 棚橋はザックをボディスラムで叩きつけ、セカンドロープからサンセットフリップ。しかし、ザックはかわすと棚橋の右腕にレッグスクリュー。
 さらに右ヒジを固定し、そこ目掛けてストンピング。続いてザックは棚橋の左腕にアームブリーカーでダメージを与え、またもヒジを固定してのストンピング。
 ザックは棚橋にキックを連発。棚橋は立ち上がるとエルボーを返す。だが、ザックは左腕にアームブリーカー。
 棚橋はエルボーで脱出するが、ザックは串刺しエルボー。しかし、棚橋は気合を入れるとエルボーを連打。そして低空ドロップキックでザックの動きを止める。
 棚橋はザックに串刺しドロップキックをヒット。続いてスリングブレイドを狙うも、ザックはコブラツイスト。棚橋も切り返し、グラウンドコブラに持ち込むが、カウントは2。ここから丸め込み合戦を経て、棚橋が低空ドロップキック。これをかわしたザックは、棚橋の首に両足でネックツイスト。
 続くザックのキックを捕らえた棚橋はドラゴンスクリュー。そしてテキサスクローバーを仕掛けるが、ザックは三角締めに切り返し、そこから腕ひしぎ逆十字に連携。
 棚橋は意地でテキサスクローバーに切り替えそうとするも、ザックは丸め込む。
 フォールを返した棚橋は、張り手からスリングブレイドへ。しかし、ザックはかわして卍固めで捕獲。だが、これはロープエスケープ。
 ザックはザックドライバーを狙うも、棚橋は回避。しかし、ザックは左腕にオーバーヘッドキックを見舞い、PKを炸裂。
 ザックはもう一度ザックドライバーの体勢に入るが、棚橋はツイスト&シャウト。さらにスリングブレイドを決めるも、カウントは2。
 ならばと棚橋はトップロープからハイフライフローを敢行。だが、ザックは両ヒザで迎撃し、三角締めで捕獲。そのままジム・ブレイクス・アームバーに持ち込むが、棚橋は回避するとグラウンド状態でドラゴンスクリュー。
 そしてドラゴンスープレックスを狙うが、ザックはヨーロピアンクラッチ。しかし、棚橋はフォールをキックアウト。
 ここから両者はエルボー合戦に突入。ザックはスキをついて逆さ押さえ込み。しかし、棚橋はすばやく立ち上がってスリングブレイド。さらにドラゴンスープレックスを決めるが、ザックはカウント2で必死にキックアウト。
 しかし、棚橋は続けざまにハイフライフローを決め、ついに3カウントを奪取。
 
 ブリティッシュヘビー初戴冠を成し遂げた棚橋は、ベルトを掲げて喜びを爆発させた。  

COMMENT

棚橋「(英語で)ファイナリー、アイ・ゲット、ブリティッシュヘビーウエイト、チャンピオンシップタイトル。(以下、日本語で)ザックとやるときは本当に何回やってもハードな試合になる。そのハードっていうのは、いまのリング上で繰り広げられているものと、また一線を画すっていうか。だから、今回のタイトルマッチは、ボクにとってクモの糸だった。この両腕、両ヒザ、首、腰、相手が一点に絞れないほど、一点にポイントを絞れないほどのオレに、年間で6回もなんでザックと(試合を)組んでくるのか。その意味を、その意味を深く考えて。このベルトにたどり着きました。月イチでイギリスに来るかもしれない。来るかもしれないし、今回オレこのベルトに関して、2回目の挑戦でいちばん考えたことは、いろんな選手が巻いてきたけど、柴田勝頼がこのベルトを巻いてたってこと。このベルトを巻いて見える景色、広がる風景に、いまは懸けます」
ーーG1を終えて3週間も経たずにシングル王者となったが?
棚橋「……いまこのベルトとつながっているのは、月イチでイギリスに来れるってことと、柴田勝頼が巻いてたベルト、それだけ。もうこれだけベルトが数多くある時代で、IWGPヘビー以外に明確な意味なんて見いだせることないかもしれないけど、一点だけだけど、オレとこのベルトをつなぎます」

※ザックはしばらくうつむいていたが、突然机と持参したイスをひっくり返して怒りを爆発させる。
ザック「クソ、ボリス・ジョンソンめ!今夜も『G1』に続いて俺の試合を台無しにしやがった。新日本初めてのイギリス大会、俺のキャリア集大成と呼べる試合だったのに。負けたのはすべてジョンソンのせいだ! ブリティッシュ・ヘビー級王座を失った。ボリス・ジョンソンはイギリスの政党をぶち壊すだけじゃ気が済まず、俺のキャリアまで潰しやがった。アイツは女王を使って議会を閉鎖しやがった! そのせいでまったく試合に身が入らない。リマッチさせてくれ! でも、ここではないどこかでな。俺はもうBBCニュースをチェックするのも止めたよ、チャンネル4ニュースの方が何倍もマシだ。日本で、『DESTRUCTION』ツアー中にリマッチをやらせてくれ。ボリスが好き放題してるんだ、俺だってワガママくらい言ってもいいだろ? だから次のツアーでリマッチをさせてくれ。リマッチに向けてもうニュースを見るのもやめるから。俺がイギリスに戻ったら、この国を立て直してやる。こんなの本当にクソだ!」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ