HEIWA Presents G1 CLIMAX 29

日時
2019年8月3日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
放送
バナー
観衆
5,555人(札止め)

第8試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 29」Aブロック公式戦

VS

  • (4勝3敗=8点)

  • (5勝2敗=10点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 棚橋と飯伏の両者の勝ち点は共に4勝2敗の8点。KENTAを含め3人でトップのオカダを追いかける状況でAブロック公式戦を闘う。昨年の決勝戦の顔合わせが中盤戦の山場で実現する。
 
 大声援の中、ゴングが鳴らされる。しばらく間を置いてから、両者ロックアップ。バックの奪い合いから飯伏がリストを奪う。棚橋も獲り返してヘッドロックへ。ならばと飯伏は足を刈って逆にヘッドロックに捕獲。棚橋がハンマースローを仕掛けるが、飯伏は踏ん張って阻止。
 ならばと棚橋はエルボーから飯伏をロープに振りヒップトス。飯伏も踏ん張ってヒップトスの仕掛け合いになるが、棚橋がホイップに切り替えて投げ飛ばす。だが、飯伏はすぐにヘッドシザーズを仕掛けて立ち上がるとドロップキックで先制だ。
 しかし、棚橋は飯伏の足首を掴んでグラウンドに引きずり込みトーホールド。さらにインディアンデスロックで飯伏の下半身にダメージを与えていく。飯伏は強引に棚橋ごと引きずってロープエスケープ。そして立ち上がるとエルボーで反撃。
 棚橋は飯伏の関節を蹴ると左足をキャッチ。飯伏はこれをエルボーで振り払うが、棚橋はすぐさまエルボー、太陽ブロー、エルボースマッシュのコンビネーションを放ってくる。しかし、ロープに飛んだところを飯伏はレッグラリアットで迎撃。そして掌底、ローキック、ソバットのコンビネーションからミドルキック。さらにその場飛びのムーンサルトプレスで追撃だ。
 そしてバックを奪った飯伏。棚橋はこれを振りほどくと、飯伏の蹴りをキャッチして、左ヒザに低空のドロップキック。さらにロープに飛んだところを飯伏が蹴りを放ってくるとこれもキャッチしてドラゴンスクリュー。そして倒れた飯伏をグラウンドでのドラゴンスクリューでいためつけ、テキサスクローバーホールドだ。
 ガッチリと腰を落とす棚橋。飯伏はなんとかロープに手を伸ばしてエスケープするが腰をを押さえて悶絶。そこに棚橋はストンピングで追撃し、エプロンに出た飯伏を強引に立たせる。そしてロープ越しのドラゴンスクリューで左ヒザを一捻りだ。
 続いて場外に逃げた飯伏に棚橋はコーナーに上がってハイフライアタックを狙う。だが、立ち上がった飯伏はもの凄いスピードでリングに戻り、コーナーを駆け上がると雪崩式のフランケンシュタイナー。
 そして棚橋を抱え上げてやり投げへ。棚橋がこれを防いで低空のドロップキックを放ってくると、ジャンプ一番これを避けて土手っ腹にフットスタンプだ。そして改めてやり投げで棚橋をコーナーに叩きつける。
 さらに飯伏はエプロンに逃げた棚橋を捕まえて、スワンダイブ式のジャーマンスープレックス。棚橋はこれをキックアウト。ならばとラストライドの体勢で持ち上げた飯伏。棚橋はこれを着地すると張り手で一撃。
 だが、この一発で飯伏の目つきが変わる。掌底のコンビネーションから土手っ腹にフロントキック。棚橋も倒れずに向かってきて、飯伏に張り手を連発。飯伏も張り手で応戦。壮絶な張り手合戦となるが、ここは棚橋の張り手が上回り、次第に飯伏を追い込んでいく。だが、飯伏もショートレンジのラリアット。両者ダウンという状況となった。
 先に立ち上がったのは飯伏。棚橋をシットダウン式のラストライドで叩きつけ、トドメのカミゴェへ。だが、これを棚橋はツイスト&シャウトで切り返す。ロコモーション式で2発連続で放った棚橋は3発目へ。飯伏もブレーンバスターで切り返そうとするが、棚橋は許さずに3発目を決める。
 そしてスリングブレイドから立ち上がった飯伏にコーナートップからハイフライアタック。そして倒れたところで、トドメのハイフライフローを投下。だが、飯伏はこれを避けて自爆させることに成功。棚橋が立ち上がるのを待って滾るとボマイェを発射。
 この一撃はズバリと決まったが、棚橋もキックアウト。ならばと飯伏はトドメのカミゴェへ。しかし、棚橋はこれをサムソンクラッチで切り返す。これを返した飯伏はすぐに立ち上がるとハイキックだ。
 それでも倒れない棚橋にもう一発ハイキックを炸裂させた飯伏。これで崩れ落ちた棚橋の両腕を掴んで、今度こそトドメのカミゴェを発射! 棚橋もこの一撃は返せず、飯伏が勝利を飾り、勝ち点を10とした。
 
 試合後、うつ伏せで倒れている2人。棚橋は飯伏の手を掴んで何かを語りかける。そしてヤングライオンの肩を借りて退場。残った飯伏は四方に礼をすると、棚橋が引き上げる方向に正座をしながらもう一度一礼し引き上げていったのだった。

COMMENT

※飯伏は、コメントルームに座り込み、体育座りのような体勢でコメント。
飯伏「これで5勝目ですか、5?(と記者に確認する) 『G1』と、『G1』とまた別の、別の種類の、自分の中だけのストーリーがあるんで……。それが一歩、進んだかなと。でもその自分の中のストーリーというもの1歩、1歩進んだんで。まだまだ終わりじゃないし。僕はいつも『終わりは始まり』ってずーっと言ってきたんで。これが始まりですよ。始まり。僕、試合する前は、これで終わり、そして始まり。そうだと思ってた。でも、『これから始まり』だから。……いやもう、もうね、限界ですよ……。限界。楽しい限界ですよ。楽しい限界。もっともっと、突破していくんで。凄かったですよね。張り手……。気持ちを貰いました。ありがとうございました。(一礼しながら)また、よろしくお願いします」
 
棚橋「(※辻の肩を借りて引き揚げてきて、コメントスペースにたどり着くと大の字になる。しばらくの沈黙ののち)どんな、どんな1年を過ごしてきたか、それが今日わかるって言ったけど、(※上半身を起こして)飯伏、飯伏よ、苦しんだんだろうな。期待されて、期待以上にこたえられなくて……。まあ、その苦しみが、飯伏から伝わってくる。俺の1年は、俺の1年は、考えてみれば、ベルトを獲ったけど、ケガして欠場して、またケガして手術して。(※ゆっくり立ち上がりながら)人に誇れるような1年じゃなかったかもしれない。ただ、まだ終わんねぇから。俺はしつこいから……」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ