BEST OF THE SUPER Jr.26

日時
2019年6月5日(水)   17:00開場 18:30開始
会場
東京・両国国技館
放送
バナーバナー
観衆
7,650人

第6試合 60分1本勝負
棚橋弘至復帰戦 スペシャルシングルマッチ

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第6試合は「棚橋弘至復帰戦 スペシャルシングルマッチ」として、棚橋とジェイ・ホワイトが一騎打ち。棚橋は4.6MSGのザック・セイバーJr.戦以降、左ヒジの負傷で欠場へ。そして、5.4福岡で復帰を宣言するも、その前にジェイ・ホワイトが現れて暴行。棚橋の復帰戦として、両者の一騎打ちが実現することに。棚橋は2月にジェイに敗れ、IWGPヘビーから陥落。そのときのリベンジも賭けた一戦となる。
 
 棚橋がリングインし、コーナーに上ると、背後からジェイが奇襲攻撃。そして場外戦に持ち込むが、棚橋もエルボーで応戦。すると外道が気を引き、棚橋が振り向くと、背後からジェイが襲いかかる。
 ジェイは棚橋を鉄柵に叩きつけ、客席の上に立って観客のブーイングを煽る。場内は「棚橋」コール。ジェイは棚橋をリングに戻すと、串刺しエルボー。
 さらにジェイは棚橋の左ヒジを踏み潰し、ストンピングを連発。棚橋はエルボーを返していくが、ジェイは捕らえると、そのまま強引にトップロープ越しに場外へ投げ捨てる。
 ジェイは場外に下りると、鉄柵とエプロンに交互に棚橋の腰を叩きつける。さらに左ヒジをハンマーロックで捕らえ、同じように叩きつける拷問攻撃。
 続いてジェイは左ヒジを固定し、鉄柱に叩きつける。勢いの乗るジェイは鉄柵を利して棚橋の左腕を締め上げる。ここで場外カウントが17まで進むと、ジェイは浅見レフェリーをつかんで場外に引きずり落としカウントを阻止。場内はブーイングに包まれる。
 ジェイはレフェリーをリングに戻すとカウントを数えるよう要求。棚橋はカウント14でリングに生還。ジェイは棚橋の顔面を挑発するように踏みつける。
 棚橋はエルボーで反撃。しかし、ジェイは巧みに左ヒジを捕らえ、マットに叩きつける。ジェイは強烈な逆水平チョップを連発。さらに左腕にアームブリーカーを決め、続いて左腕をマットに叩きつける。
 ジェイはバックドロップを狙うが、棚橋はこらえる。するとジェイは棚橋の左腕をロックしてバックドロップ。棚橋は痛みでのたうち回る。
 ジェイは棚橋の左腕のサポーターを外し、エルボーを落とす。ジェイは左腕を固め、そこめがけてエルボーを連発。場内は「ゴー! エース!!」コールが発生。
 棚橋はエルボーで反撃。そしてハンマースルーを仕掛けるも、ジェイはロープを掴んで踏ん張る。すると棚橋は腕を押さえて苦悶の表情。劣勢の棚橋だったが、ドラゴンスクリューを敢行。
 そして棚橋はジャンピングフォアアーム、さらにジェイのヒザに低空ドロップキックをヒット。続いてセカンドロープからサンセットフリップをお見舞い。
 棚橋はスリングブレイドを狙うが、ジェイは逆水平チョップで迎撃。すると棚橋は打撃のコンビネーション。さらにスリングブレイドを仕掛けるも、切り抜けたジェイは肩に担ぎ上げる。
 だが、棚橋は着地し、ドラゴンスープレックスの体勢へ。これはジェイが切り抜け、技の読み合いからコンプリートショットを炸裂。そこからジェイはぶっこ抜きジャーマンを決める。
 ジェイは棚橋を肩に担ぎ上げるとデスバレーボム。しかし、フォールは棚橋がカウント2でキックアウト。続いてジェイはスリーパーで捕らえ、そのままSSSで投げようとするが、棚橋は脱出。
 だが、ジェイは左腕にエルボーを見舞い、変形の裏投げを炸裂。ここからジェイはキーウィークラッシャーの体勢に入るも、こらえた棚橋はツイスト&シャウト。さらに追撃のツイスト&シャウトを決め、三発目を狙うが、ジェイがこらえる。
 棚橋はジェイを起き上がらせると左手で張り手。だが、ジェイもスキをついて脇固めへ。そこから手の指を持って、変形のリバースアームバーへ。
 絶体絶命の棚橋だったが、必死にロープエスケープ。するとジェイはSSSを狙うも、切り抜けた棚橋は張り手。さらにドラゴンスクリューを狙うが、ジェイがエルボーで応戦。だが、棚橋はジェイの足を両足に挟んで固定すると、そのままドラゴンスクリュー。まともに受けたジェイはのたうち回る。
 棚橋は雄叫びを上げ、スリングブレイドを仕掛けるが、ジェイは切り抜けてブレードランナーの体勢へ。だが、棚橋も脱出し、変形のスリングブレイドを炸裂。
 さらに正調のスリングブレイドを決めるが、フォールはカウント2。場内が「棚橋」コールに包まれると、棚橋はコーナーを指差してハイフライフローの体勢に。
 すると外道が乱入するが、棚橋は蹴散らす。だが、ジェイは棚橋の足を崩して妨害。そのまま棚橋を強引に引っこ抜き、ブレードランナーを狙う。だが、棚橋は脱出してバックに回る。ジェイは切り抜けようとするが、そのまま棚橋はジェイの身体を円運動でコントロール。そしてダルマ式ジャーマンを炸裂するがカウントは2。
 ならばと棚橋はドラゴンスープレックスの体勢に入るが、外道がリングイン。メリケンサックで襲いかかるも、かわした棚橋は張り手一閃。
 ここでレフェリーが外道に気を取られているスキに、ジェイは棚橋に急所攻撃。そこからブレードランナーを狙うが、切り抜けた棚橋は掟破りの急所攻撃。そして横入り式エビ固めで丸め込むが、ジェイはカウント2でキックアウト。
 すると棚橋はダウン状態のジェイの足をつかんでドラゴンスクリュー。そしてテキサスクローバーを狙うが、ジェイは棚橋の左腕をロックし、そこから丸め込んで3カウントを奪取。棚橋が悔しい敗北を喫した。
 
 試合後、ジェイは場外に下りると外道と笑みを浮かべて、喜びをわかち合う。
 リング上、棚橋は大の字になって無念の表情。ジェイは頭を差して、勝利をアピールし、外道の肩を借りて退場。棚橋はヤングライオンの肩を借り、左ヒジを冷やしながら花道を引き上げた。

COMMENT

ジェイ「タナハシ、おかえりなさい。お前が前回リングを降りた時と全く同じ結果になったな。お前は負け犬だ。俺はお前に対して2連勝。IWGPヘビー級チャンピオンシップだったっけ? まあまあせいぜい素晴らしい凱旋になったな。ファンはどんなことを望んでいたか知らないが、スター相手だろうがゴトウだろうがオカダだろうが、俺がやることは同じ。そして得られる結果も同じことなんだ。お前はもうすでに俺と一緒にリングに上がり、負けるというこの汚名によって有名になっているんじゃないのかな? お前はもう歴史であり終わった男だと思っている。スイッチブレードが1カ月リングを離れていたからと言って、なまって戻ってくると思っていたのか? そんなことはあり得ない。俺はまだまだ現役だし、そしてこれから先に目を向けている。『DOMINION』ではレインメーカーと、言うのも忌まわしいあの名前の男、クリス・ジェリコが闘うらしいな? オカダだろうがSANADAだろうが、俺にはどんな結果になろうと構わない。ただ、俺の邪魔をしてくれるな。このプロレスという業界そのもの、そして新日本プロレスの名前を汚すことだって俺は許さない。そして誰であろうと、俺、スイッチブレードと共に呼吸するがいい」

棚橋「(※腕を押さえてインタビュースペースにたどり着くと、床に大の字に)プロレスラーになった時も、黒星発進。そして今日、令和のデビュー戦も黒星発進。(※体を起こして座り)俺らしいじゃん!」
──これまで何度も立ち上がった棚橋選手の姿が、ファンの記憶にもあると思いますが。
棚橋「でも、ファンの期待感っていうのは、長くは続かないから。今日の両国の応援が、ラストチャンスだったかもしれない。でも、やっと、やっと、やっと、やっとプロレスに、戻ってこれたから。ファンの期待は裏切ってしまったかもしれないけど…(※嗚咽)、よく頑張ってくれた、俺の体。これからも、期待してるから(※嗚咽とともに控室へ)」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
ジェイ・ワン・プランニング
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ