BEST OF THE SUPER Jr.26

日時
2019年5月31日(金)   18:00開場 19:00開始
会場
愛媛・アイテムえひめ
放送
バナー
観衆
1,093人

第6試合 30分1本勝負
「BEST OF THE SUPER Jr. 26」Aブロック公式戦

VS

  • SHO

    結果

  • 結果

    ジョナサン・グレシャム

  • (5勝4敗=10点)

  • (4勝5敗=8点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 SHOとグレシャム、Aブロックで共に勝ち点8と決勝進出の望みはなくなったが、勝ち越しをかけて最後の公式戦に挑む。愛媛県宇和島市出身のSHOはIWGPジュニアタッグ王者として地元凱旋だ。
 
 左脇腹にテーピングをし、痛々しい表情のグレシャムはSHOに手を差し出し、SHOもそれに応じて握手で試合はスタート。まずはレスリングの攻防を展開していく。さらにバックの奪い合いからSHOがグレシャムを抱え上げてマットに前方から3度叩きつけ、続いて裏返しにして叩きつけるとすぐさま腕ひしぎだ。
 グレシャムがロープエスケープするとエプロン越しに腕を獲ってショルダーアームブリーカー。さらにスライディングキックでグレシャムを場外に蹴り出すと、エプロンからランニングして蹴り飛ばす。SHOはグレシャムをリングに戻し、再び腕を獲ってアームブリーカーを仕掛ける。
 しかし、グレシャムはこれを防いで蟹挟み。SHOが踏ん張ると、曲がらない方向に左ヒザの関節を押して倒してみせる。そしてエルボーで反撃してくるSHOとエルボー合戦に応じ、隙きを突いて低空のドロップキックを左ヒザに炸裂させる。
 さらにグレシャムはSHOの左足を捕まえて、外側にひねるとトゥーホールドでいためつけていく。SHOがエルボーで反撃してきてもヒザにチョップを食らわせて動きをストップさせる。そして足4の字固めの体勢に入る。
 しかし、SHOはグレシャムを蹴り飛ばして、極まる前に脱出。グレシャムがロープに走ると、リープフロッグでかわすとする。だが、これを読んでいたグレシャムはロープでストップ。着地したSHOがヒザを押さえて悶絶したのを見るやいなや、低空のドロップキックを発射。しかし、SHOもこれを読み切って避けると、サッカーボールキックを左ヒジにお見舞いだ。
 さらにSHOはエルボーでグレシャムを攻撃。グレシャムは足をすくってグラウンドに持ち込もうとするが、SHOはすぐさま立ち上がって許さない。そして至近距離からのラリアット。だが、グレシャムはこれもブロック。そしてローキックを食らわせてからロープに走る。
 しかし、SHOはこれを待ち構えていたかのようにヒップトスで投げて、その流れで腕ひしぎだ。ここはエスケープされてしまったが、SHOはジャーマン狙い。しかし、グレシャムもロープを掴んで踏ん張る。一度はロープから離されてしまったが、ヒザを蹴って脱出。SHOのエルボーによる反撃を食らうも、SHOが足のダメージでロープに走れないのを見るや、ブファドーラで反撃だ。
 そしてSHOが場外に出ると続けてトペ・スイシーダを食らわし、すぐさまSHOをリングに戻して自身はコーナートップへ。シューティングスタープレスを放って追撃だ。そして足4の字固めに捕獲したグレシャム。SHOもロープエスケープするが、グレシャムは離さない。そのままエプロンに出ると、身体をひねって足4の字固めのまま場外に転落だ。
 さらにグレシャムは場外でも足4の字をかけ続け、カウント15で技を解いてリングへ帰還。リングアウト勝ちを狙ったが、SHOもカウント19でなんとか生還。そしてグレシャムとエルボー合戦だ。両者一歩も譲らない。
 一度押し込まれたSHOだったが、すぐさまジャンピングエルボー。これで倒れたグレシャムだったがヘッドスプリングで立ち上がり、延髄斬りでお返しだ。しかし、SHOもラリアットで反撃。一度はブロックされたものの、すぐさま2発目をショートレンジで放つと、倒れないグレシャムのバックを奪ってジャーマンへ。
 だが、グレシャムは一回転して着地。そして倒れているSHOの身体を飛び越えてまたも足4の字固めを仕掛ける。しかし、SHOはスモールパッケージで切り返し、すぐさま立ち上がるとジャンピングニーで追撃。そしてぶっこ抜きのジャーマンだ。
 これをグレシャムがキックアウトするとロープに走ってラリアット。続けてパワーボム式のバッククラッカーをお見舞いだ。しかし、グレシャムはこれもキックアウト。ならばと最後はトドメのショックアロー。今度こそ3カウントを奪い、5勝4敗、勝ち点10と勝ち越しでBOSJを終えたのだった。
 
 試合後、SHOはグレシャムに手を差し出す。グレシャムは目頭を押さえながら、それに応えて握手。両者健闘を称え合い、リングから降りたのだった。 

COMMENT

SHO「まず最初に、初めに言いたいこと。ここ、俺の地元、愛媛、集まってくれた人たち、ホントにスイマセンでした。ここが俺の、今の、現時点での実力です。ここで、ここで決勝行きを決めるつもりだったけど、見ての通り、これが俺の実力。『BEST OF THE SUPER Jr.』、まさに、もう“完全にNEXT”だってことだ。それと、あんまり声に出して言いたくないんだけど、俺の正直な気持ちだから、正直に言わせてもらう。日本のドラゴン、俺以外の、誰にも負けるんじゃねぇぞ……」
 
グレシャム「(※コメントスペースにたどり着くなり、崩れるようにフロアに座り込んで)今日は、シングルマッチが続く中で最も重要な試合だった。このツアーにおける自分にとってね。というのも、強く終わりたかったから。勝ち越しを決めたかった。だけど、それはできなかった。でも、このツアーで感じたことはたくさんある。『SUPER Jr.』で闘うことは、自分にとっての夢でもあった。でも実現したことで、それはもう過去の夢になってしまった。そのかわりに、そこで優勝することが次の段階での夢になった。でも、得点を伸ばすことはできなかった。自分はやっとこのリングで第一歩を踏み出したばかりだ。最高のレスラーになりたい。このツアーは自分にいろんなことを教えてくれたが、その中でも一番は、純粋なレスリングを、プロフェッショナルのレスリングをリングに持ち込めるということ。それが武器になるということ。この世界に足を踏み入れた時からROHにたどり着くまでやってきたことが、正しかったとわかった。今回の経験を持ち帰り、ますます純粋にレスリングに取り組んでいきたい。道のりは遠いかもしれないけど、それ以外に道はない。純粋なレスリングは、プロフェッショナル・レスリングに通じている。今回、それを教えてもらった。次はもっと大きな存在になって、さらに強くなって、決勝に進んで勝利できるだけの力をつけて『BEST OF THE SUPER Jr.』に戻ってくる。次を見ていてくれ。さらに強くなり、さらに速くなり、今回とは違う姿を見せる。それが大切なこと。そして自分の目標でもある」

  • facebook
  • twitter

出場選手

  • シリーズ画像 SHO
  • シリーズ画像 ジョナサン・グレシャム
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ