レスリング火の国 2019

日時
2019年4月29日(月)   13:30開場 15:00開始
会場
熊本・グランメッセ熊本
放送
バナーバナー
観衆
2,702人

MATCH REPORT

 『Road to レスリングどんたく2019』の期間中に開催される2度目のビッグイベント『レスリング火の国2019』熊本大会。後藤vsジェイの一騎討ちをメインイベント、タマ&タンガvs真壁&矢野のIWGPタッグ戦をセミファイナルに据え、全8試合が組まれた。

 第1試合は、新日本プロレス本隊による6人タッグマッチ。

 成田と上村が互角の攻防を見せたあと、海野と辻が対峙。辻がロープ際でクリーンブレイクせずにチョップを浴びせ、ヘッドロックからショルダータックルを食らわせる。
 だが、海野がカウンターバックエルボー→低空ドロップキックの連続攻撃で逆転。そこから本間組のペースとなり、本間がトーキック、ダブルスレッジハンマー、成田がスリーパーホールドなどで辻に集中攻撃をくわえる。
 その後、本間が小こけしをヒットさせるも、辻はカウンタードロップキックで報復。タッチを受けたヘナーレが、エルボー連打、カウンタージャンピングショルダータックルで本間に追い討ちをかける。
 続いてヘナーレは、成田と本間に串刺しラリアットをお見舞い。そして、本間を担いで成田を巻き込み、バックフリップを敢行する。
 さらにヘナーレは、ブレーンバスターで本間に追撃。そして、逆水平チョップの打ち合いで競り勝つも、本間がショートレンジこけしロケットで報復した。
 海野対上村となり、エルボー合戦から上村がカウンタードロップキック。そして、上村&ヘナーレ&辻が海野にトレイン攻撃を食らわせ、辻がアバランシュホールドで追い討ち。さらに、上村が逆エビ固めで絞るが、成田がカットへ来る。
 その後、上村がニュートラルコーナーで海野にエルボー連打を浴びせ、対角コーナーへ走る。だが、成田が上村に串刺しバックエルボーを食らわせ、海野がカウンタースパインバスターで叩きつける。
 続いて海野は逆エビ固めで絞り上げるが、上村は辛うじてロープへ手を伸ばす。すると海野はフィッシャーマンズスープレックスの体勢に入るが、上村が首固めへ切り返す。
 だが、海野がカウンタードロップキックで上村を吹き飛ばし、今度こそフィッシャーマンズスープレックスホールドで3カウントを奪った。

COMMENT

海野「こんなトコじゃ、負けてられない。成田よりもヘナーレよりも先に、先輩から(勝利を)獲る。それだけです」
成田「先日の後楽園で、『(BEST OF THE)SUPER Jr.』の(出場)全選手の発表があったけど、俺はまだあきらめてない。何かしらのチャンスが絶対、『SUPER Jr.』が始まるまでに来ると信じている。俺はそれまで、ずっとアピールし続けるつもり。絶対、出てやる」
本間「(※鼻血をぬぐおうともせず)若いっていいね。やられたよ、上村に。勢いはすごい。その勢いがなかったら、ヤングライオンじゃないから。こういうガムシャラさが、やっぱり俺にも必要だと思うし、今後、上がっていく上で必要なことだと思います。あとひとつ、もう3年前ですか? 4年前ですか? 震災(2016年4月の熊本地震)がありました。僕は、あの時たまたま、熊本にプロモーションに来てて被災しました。すごく怖かったです。でも、僕は1回きりで、あの被災は終わってしまいましたけど、あのあと熊本の皆さんは、まだまだ、もっともっと怖い思いをされた方、いっぱいいたと思います。その心の傷、まだ癒えてない方もたくさんいると思います。そんな方は、ぜひ俺の、新日本プロレスを見て、もっともっと元気になってほしいし、俺らプロレスラーができること、やられてもやられても立ち向かっていく姿勢、その姿勢で少しでも勇気を与えられるような試合を常日頃、心がけてます。俺は絶対、負けません。そんなに簡単な言葉で言うことじゃないかもしれないけども、でもいっしょに、俺も頑張るんで、皆さんも、熊本の皆さんもいっしょに頑張りましょう。こけし・イズ・ハッピー。幸せになろうぜ。ありがとうございました」
 
辻「俺はプロレスに入る前、QBとして、クォーターバックとしてアメフト(アメリカンフットボール)をやってきた。クォーターバックっていうのは、試合するときに相手を徹底的に研究して、試合の中でその時その時に適した指示を出す。その時に一番大事なのは、自分たちの力を、自分の力を過信しないこと。自分のできる範囲で、できることをする。そして、今の俺の目標は、東京ドームの第1試合。俺は、今の自分なら、これは大きな問題かもしれない。自分の力をちょっと過信している。ただ、それまでの時間に海野、成田、あなたたちを倒せば、それは大きな問題ではなくなる。自分の手の届く範囲内だ。前にも言ったが、まだ東京ドームまでは時間がある。しっかりと作戦を考えて、ひとつずつプランを実行していく」
ヘナーレ「(※辻と入れ替わりにコメントスペースにやって来る。すれ違いざまに)ツジ、俺たちは“ガチムチ”チームだ。な? (※ファンからもらったプレゼントを手に)これをくれたファンにサンキューと伝えたい。クマモトノ・タメニ・タタカウ。今日、俺たちのチームは負けた。もっと、もっともっと勝ちたい。いくらでも勝ちたい。今日はスコシダケ、スコシダケ、本当にあと少しだけ、ホントにホントにあと少しだけだった。もう1度言っておくが、ヘナーレの力が少しだけ足りなかった。あとちょっとだ。みんなもわかってると思う。今日は……。次の段階へはあと7kg、あと7kg筋肉をつければヤングライオンからひとつ上にいける。パワーを増やさないと。その日が来るまで、ニュージャパンファンのみんなに、日本のみんなに、俺を応援してくれるみんなを待たせるばかりだけど、このツアー中に番狂わせを起こしてやる。俺が見ているのはジェフ・コブ、そしてタイチだ。タイチにはやられてばかりだけど、俺にチャンスをくれ。タイトルに挑戦させろ。いつか必ず、そのベルトを奪ってやる。俺はNEVER無差別級のベルトを狙って、日本にやって来てるんだ。どれだけ俺が負けようとも、叩きのめされようとも、必ずやチャンスを手にしてやる」
※上村はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ