G1 SUPERCARD

日時
2019年4月6日(土)   開場 19:30開始
会場
アメリカ・マディソン・スクエア・ガーデン
放送
バナーバナー
観衆
16,534人(札止め)

第7試合 60分1本勝負
ブリティッシュヘビー級選手権試合

  • <チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※ザックが防衛に成功

MATCH REPORT

 第7試合はザック・セイバーJr.のブリティッシュヘビー級王座に棚橋弘至が挑戦。棚橋は3.21浜松での『NEW JAPAN CUP』準々決勝でザック・セイバーJr.を電光石火の丸め込みで撃破。その後、両者は3.24長岡でタッグマッチを行ない、試合後に棚橋が「ザックが怒ってる? 俺が鎮火させてやるよ。やるんだったら何回でも」と答えれば、ザックも「お前がマディソン・スクエア・ガーデンを出るときには車イスが必要になる」と不気味な予告。そして今回、イギリスの至宝を賭けて対峙することに。ちなみに両者のこれまでのシングルの対戦成績は1勝1敗。
 棚橋は大歓声の中を入場。ザックはTAKAみちのくの先導でリングイン。TAKAはマイクをつかむと「WHAT DO YOU THINK ABOUT THIS MATCH?」と英語でアジテーションを開始。場内を大いに盛り上げる。
 
 開始のゴングと同時にすばやいグラウンドの攻防となり、両者は一旦距離を取る。 ザックはトリッキーな動きでリストを奪うが、棚橋も取り返す。もう一度両者は距離を置くと、再びリストの取り合いへ。
 ザックは不意打ちのエルボー。すると棚橋もエルボーを返し、ダウンを奪う。ザックもエルボーの連発から串刺し攻撃。だが、棚橋は振り向きざまのフライングクロスボディを見舞い、エアギターで場内を沸かす。
 棚橋はボディスラムからエルボードロップ。するとザックは腕ひしぎ逆十字で捕獲し、腕固めへ移行。すかさず棚橋はロープエスケープ。
 ザックは棚橋の左腕と捕らえ、ヒジを固定すると、そこ目掛けてストンピング。そして胸板にサッカーボールキック、顔面にステップキックを連発。
 棚橋は怒りの表情で立ち上がり、エルボーを連発。そして突進するも、ザックがトップロープ越しに落とす。棚橋はロープを利用して逆上がりで戻ろうとするが、ヒジを痛待て力が入らない。それを見たザックは腕ひしぎ逆十字を仕掛ける。
 ザックは棚橋の左腕をねじり上げ、さらに指を締め上げる拷問攻撃。棚橋がエルボーで脱出を試みると、ザックはキック。しかし、棚橋も低空ドロップキックで反撃。
 続いて棚橋は串刺しドロップキック。そしてボディスラムからセカンドロープに上りサンセットフリップ。さらにテキサスクローバーに入るが、ザックはロープへ。
 棚橋はスリングブレイドを狙うも、ザックはコブラツイストで捕獲。棚橋もコブラツイストで切り返すが、ザックはしつこくコブラツイストへ。棚橋も意地でコブラツイストで切り返し、そのままリストをクラッチしてストレッチボム。
 棚橋はエプロンにエスケープしたザックに突進。しかし、ザックはロープを使ってヘッドシザース。しかし、棚橋はザックの右足をロープ越しに捕獲してドラゴンスクリュー。
 ここから棚橋はテキサスクローバーを決めるが、ザックはうまく切り抜け三角締めへ。さらに左腕も決めて複合関節を繰り出す。棚橋は力づくでテキサスクローバーに持ち込むが、ザックはロープエスケープ。
 棚橋はザックのヒザにキック。さらに張り手からリバースのスリングブレイド。そしてハイフライフローを狙ってトップロープに上るが、ザックがキックで動きを止める。そして棚橋の左腕を、トップロープを用いてアームブリーカー。続いて左腕にオーバーヘッドキックを見舞う。
 ザックはサッカーボールキックを放つが、棚橋は蹴り足を捕らえてドラゴンスクリュー。だが、ザックは踏ん張って切り抜けるとジャパニーズレッグロールクラッチホールドへ。しかし、棚橋はカウント2で必死にキックアウト。
 ならばとザックはサッカーボールキックからフォールに入るが。棚橋は必死でフォールを跳ね返す。ここで場外のTAKAがザックドライバーの指示。ザックはザックドライバーの体勢に入るも、棚橋は着地してローリングクラッチホールド。
 しかし、ザックはスリーパーで捕らえる。すると棚橋は脱出し、グラウンド状態のザックにドラゴンスクリュー。そして、ドラゴンスープレックスを狙うが、ザックは脱出してヨーロピアンクラッチ。棚橋も意地でフォールを返す。
 ザックはフロントネックロックを決めるも、棚橋はツイスト&シャウトを三連発。そして雄叫びを上げ、スリングブレイドを炸裂。
 棚橋はもう一度ドラゴンスープレックスを狙うが、ザックは切り抜けて飛びつきの複合関節。そのまま卍固めに移行し、さらにジム・ブレイクス・アームバーへ。そこから左ヒザも決め、最後は複合関節でタップアウトをスコア。ザックが『NJC』のリベンジを果たすと共に、王座防衛に成功した。

COMMENT

ザック「タナハシ、オツカレサマ。過去形で言うよ。なぜなら、彼はもう過去の人だから。いままでのこの団体への貢献ありがとう。ストロングスタイルは進化していると言っていたけど、ストロングスタイルは死んだ。いま文字通り、この団体を背負っているのはオレなんじゃないのかな? それをずっと証明してきたつもりだ。イギリスの団体でもトップに君臨し、ベルトを持ち続けてきた。ストロングスタイルは死んだ。ザックスタイルがいま生きている。東京ドームで飯伏に勝ち、そしてステップⅡがいまの試合だ。マディソン・スクエア・ガーデンで、31歳のヴィーガンの社会主義者であるオレがタイトルを防衛した。つぎに目指すのはIWGPヘビー級のベルトなんじゃないかな。この団体は、つぎ誰をオレにフィニッシュさせてほしいんだ? 内藤かな? でもアイツはスポンジみたいな体をしてるからな。飯伏はどうだろう? フィニッシュ寸前のところまで行ったけど、もう一度闘ってもいい。ジェイ・ホワイト、それもどうかな? でも彼はベルトを持っている。彼は最強だからベルトを持っているのか、みんなの人気者だからベルトを持っているのか。そのどちらでもないような気がするな。レボリューションプロレスでもトップに君臨してきたオレがこれからやるに必要なものがなんなのか。それを楽しみにしていてくれ」
TAKA「ノーモア・ストロングスタイル、ディス・イズ・ザックタイム!」

棚橋「とても、とても、壮大な物語だった。つながってましたね。新日本プロレスの合宿所に一歩踏み入れたその足が、マディソン・スクエア・ガーデンにつながってました。ただ、もうごまかし切れない。会場人気、技術、テクニック、ごまかし、ごまかしやってきたけど…あぁ。ホンモノの技術には、オレのようなまやかしのレスラーは通じなかったね。マディソンにしっかりとしたいい形で、その第一歩を踏みたかったけど。ヒザも、今日序盤の腕十字に入ったときに、バキッていって、もともと悪いっちゃ悪いんですけど。あぁ…ダメだ、フウ。よし、大丈夫。まだ試合は続いていくし。このままだと悔しいんで、絶対マディソン・スクエア・ガーデンにまた帰って来ます」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ