NEW JAPAN CUP 2019

日時
2019年3月20日(水)   18:00開場 19:00開始
会場
静岡・ツインメッセ静岡 北館
放送
バナー
観衆
1,710人(満員)

MATCH REPORT

 ツインメッセ静岡・北館にて開催される『NEW JAPAN CUP 2019』第9戦。『NJC』トーナメント準々決勝戦の2試合をメインイベントとセミファイナルに据え、全8試合の豪華カードが並んだ。

 オープニングマッチは、大ベテランの第三世代とヤングライオンが混成チームを作り、6人タッグ戦で対決。

 ゴング前から上村がエキサイトし、いきなりエルボーで辻を吹き飛ばす。そして、天山→小島の順でドロップキックを食らわせると、そのまま辻とエルボー合戦を展開。
 そこから辻がエルボー連打で押し込むと、上村はカウンターショルダータックルをお見舞い。そしてロープへ走るが、辻がショルダースルーで巻き返す。
 これで上村は動きが止まってしまい、天山がモンゴリアンチョップ連射で追撃。さらに天山がモンゴリアンチョップ、小島がエルボーを交互に見舞い、ダブルタックルでなぎ倒す。
 上村のピンチは続き、小島が逆水平チョップ連射、串刺しジャンピングエルボー。そして、「いっちゃうぞバカヤロー!」の叫びからニュートラルコーナー最上段へのぼるが、永田がカットへ飛び込み、デッドリードライブで投げ捨てる。
 これで中西の出番となり、エルボー連打、のど輪ラリアット、野人ダンスラリアットで小島に追撃。そして、アルゼンチンバックブリーカーで小島を担ぐと、カットに来た辻をカウンターエルボーで蹴散らす。
 だが、小島がエルボー連打、ローリングエルボー、コジコジカッターで中西に報復。ここでタッチを受けた天山が、ショルダータックル、モンゴリアンチョップ3連射、ヘッドバット、串刺しラリアット、ブレーンバスターで中西に追い討ちをかける。
 さらに天山はモンゴリアンチョップを打ち込んで行くが、中西がマッケンローで逆転。ここで永田が登場し、ミドルキック3連打で天山に追撃。しかし天山は、カウンターマウンテンボムで永田を黙らせた。
 これで辻対永田となり、天山組がトレイン攻撃を敢行。辻が串刺しジャンピングエルボー、小島が串刺しバックエルボー、天山が串刺しラリアット、辻がカウンタードロップキックを見舞って行く。
 続いて辻は永田に逆エビ固めを極めるが、上村がエルボー連打でカットに入る。すると辻は永田を離し、カウンタースピアーで上村に報復。
 ここで辻は串刺し攻撃を狙うが、永田がカウンターキチンシンクで逆襲。そして、ミドルキック、エクスプロイダーに繋ぐと、最後はナガタロックIIで辻を仕留めた。

COMMENT

※永田&中西&上村はノーコメント
 
小島「まだまだ『NEW JAPAN CUP』終わってないし、優勝という目はないけど、そことはまた違ったところでね、今日まで頑張ってきたっていう自負はあるのでね。まあ、元気はね、全然、大丈夫なんで。体力も有り余ってるぐらいあるんでね、こうやって、若い選手と試合できてることが、ホントに俺にとっていろんな意味で自分の糧になってるから、必ずやこの若いエネルギーを吸い取って。たぶん俺の半分ぐらいしか、半分以下かな、生きてる時間っていうのは全然違うけど、だけど、リングに上がってね、こうやって持ってるものっていうのは、全員、誰が上がっても一緒なんでね。それは必ずや、また俺自身のなかで、ちゃんとしたモチベーションを見つけて頑張っていきたいと思います」

――小島選手の立場からして、先輩であるライガー選手が引退を発表したことに対して、どのような思いでいますか?
小島「やっぱり、思うところはありますよ。正直、いろんな……寂しかったりとか、世代もそこまで、すごく歳が離れてるわけではないので、いろんなことを考えながら、寂しさだけじゃなくてね、感謝とかもいっぱいあるし。あと自分ができることっていうのを、ライガーさんに対してやっていければなっていうのがあるので。途中、自分(が新日本に)いなかった時期もあるけども、それでもずっと先輩として慕ってきたっていう思いはあるので。あれだけのすごい大先輩の背中を見て今日までやってこれてるってことが、俺にとってホントにいいプロレス人生歩めてるなと思ってるので。(引退の)ギリギリまでね、ライガーさんの背中を見て、また何かをつかみ取れればと思います」
辻「永田さん、あなたの攻撃、1発1発の重み、この体で感じることができた。これも、次のステップにつなげるんだ……」
※天山はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ