NEW JAPAN CUP 2019

日時
2019年3月10日(日)   15:00開場 16:00開始
会場
兵庫・ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園総合体育館)
放送
バナーバナー
観衆
4,780人(札止め)

第6試合 時間無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2019」1回戦

※田口が『NEW JAPAN CUP』2回戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第6試合の『NJC』一回戦は天山広吉vs田口隆祐。ジュニアヘビー級で活躍する田口は、デビッド・フィンレーの負傷欠場を受け、トーナメントに緊急出場。歴戦の猛者、天山との異色対決に臨むことに。
 田口はラグビー仕様で入場。

 開始のゴング、田口はモンゴリアンチョップの素振りを見せる。そしてグータッチを要求するが、天山は訝しげな表情を浮かべて拒む。しかし、田口はしつこく要求。すると天山は応えるが、なんと田口はキック。場内からブーイングが起こると、田口は謝罪のポーズ。そしてモンゴリアンチョップのジェスチャーからヘッドロック。
 ここからショルダータックル合戦になると、天山が競り勝つ。そして田口のお株を奪う腰クネポーズ。続いて打撃戦となり、天山がモンゴリアンチョップ三連発でダウンを奪う。
 天山はヒップバットを連発。そしてヘッドバットでダメージを与える。田口はヒップアタックを繰り出すが、天山は難なくかわす。そして天山はケツにヘッドバットを見舞う。さらにケツにモンゴリアンチョップ。
 勢いに乗る天山は田口にチンロック。そして手刀をノド元に落とし「どうした田口?」と挑発。
 天山は逆水平チョップで快音を響かせ、ヘッドバットを連発。だが、串刺し攻撃は田口がカウンターのヒップアタック。
 田口はケツを叩き、天山にランニングのヒップバットを連発。さらに場外に下り、天山の顔面にヒップアタック。そして田口はスワンダイブのミサイルキックを決め、オーマイアンドガーアンクルへ。しかし、天山はロープエスケープ。
 田口はブレーンバスターを連発。しかし、三発目は天山がこらえ、逆にブレーンバスターで叩きつける。ここから両者はエルボー合戦へ。天山は顔面かきむしりからロープへ。だが、田口はキックで動きを止め、ロープに走る。しかし、天山はカウンターのマウンテンボム。
 天山はアナコンダバイスを決めるが、田口は必死にロープエスケープ。天山は「決めるぞ!」と雄叫びを上げ、ブレーンバスターの体勢に入るが、田口は首固め、ならばと天山はアナコンダバスターで叩きつけてフォールに入るが、田口はキックアウト。
 ならばと天山はアナコンダバイスを仕掛けるが、田口は丸め込みに切り返す。そして延髄斬りを決め、ギタッてからケツイェ。さらにオーマイアンドガーアンクルで締め上げ、天山は苦悶の表情。
 天山は必死に逃げようとするが、田口はリング中央に引き戻してオーマイアンドガーアンクル。天山は下から蹴り上げてなんとか脱出。
 田口はモンゴリアンチョップを連発。さらにドロップキックを決め、オヤァイポーズから突進。しかし、天山はカウンターのフライングニールキック。そしてトップロープに上ると、ダイビングヘッドバットを炸裂。しかし、フォールは田口がカウント2でキックアウト。
 天山はTTDを狙うが、田口はキドクラッチで切り返し、殊勲の3カウントを奪取。田口が階級の壁を越え、二回戦進出を決めた。

 試合後、天山は握手を求め、田口の腕を上げて祝福する。そして最後はグータッチをかわし、リングをあとに。田口はNEVER6人タッグのベルトを手に取ると、セカンドロープに上って勝利をアピール。そして、天山の背中に深く一礼。最後は田口がタグダンスを披露した。

COMMENT

田口「いい潮風吹かせました。厳しい0.01ミリの望みしか、最後ありませんでしたけども、0.01ミリの薄くて厚い壁、なんとか乗り越えられましたけど、やはり天山さん、第三世代、ぜんぜん力で衰えているとか、そんなことはまったくなくて、物凄く厳しい試合でした。ひとつひとつ勝ち上がって、69代(IWGPヘビー級王者)の壁に挑みたいと思います。リボーンのテーマでね、“再生”でやってますから、いろいろもう1度イチから自分のプロレスを見つめ直した。師匠に木戸修さんという偉大なレスラーがいました。キドクラッチ、何回かいままでも使って来ましたけども、何回ってことないんで。平成の最後のキドクラッチ。まだ最後じゃないです。まだホントは最後じゃないんで、キドクラッチが出ちゃう場面があるかもしれない。師匠エル・サムライさんもいますから、サムライクラッチが出るかもしれない。敢えて私はタグチクラッチという名前はつけません。キドクラッチ、後世に継いでいかないといけない技だと思います。次は2回戦。どっちが勝つかわからないですけど、どっちが勝ち上がって来てもいいように、いまから次の試合に準備したいと思います」

――昭和の技のリボーンですか?
田口「そうですね。古き良きプロレスにヒントが、宝が数多くあります。それを繋いで行くのが、新日本プロレスのレスラーとして使命だと思いますんで、頑張ります」

――そういえば、ヒップアタックも昭和の技ですよね?
田口「そうですね。僕は昭和に生かしてもらってます。この最先端のプロレスに昭和がどこまで通用するのかっていうのを、それを僕が体現して行ければと思います」

※天山はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ