THE NEW BEGINNING in SAPPORO ~雪の札幌2連戦~

日時
2019年2月2日(土)   16:00開場 18:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
放送
バナーバナー
観衆
4,868人

第3試合 30分1本勝負

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第3試合は天山広吉&タイガーマスク組が飯塚高史&TAKAみちのく組と対峙。2.21後楽園で引退を迎える飯塚は、その引退発表以来、初めての試合。自身の故郷である北海道でどんなファイトを繰り広げるのか? 一方の対戦相手であり、かつて飯塚と友情タッグを組んでいた天山は「飯塚を更生させる」と意気込みを見せているが……。
 
 ゴング前に天山に襲いかかった飯塚は、マイクコードで絞首刑に。さらに場外で天山にストンピングを見舞い、そのまま鉄柵の外に連れ出す。そして客席に投げ込み、ストンピング攻撃。TAKAもタイガーに場外戦を仕掛ける。
 飯塚は天山のノド元にパイプイスを押し当てる。そして飯塚とTAKAは先にリングへ。天山はカウント19でリングにギリギリ生還。
 リング上、TAKAが天山の額に拳を押し当て、さらに顔面に踏みつけ攻撃。そしてキャメルクラッチの体勢から顔面をかきむしっていく。
 ここでTAKAが飯塚の口元のマスクを外す。すると飯塚は天山、タイガーに噛み付き攻撃。天山はモンゴリアンチョップを繰り出すが、飯塚はその手に噛み付く。さらに飯塚は天山の蹴り足を捕らえ、足にも食らいつく。
 次はTAKAが天山に串刺ニー。そして頭部にストンピング。怒りの天山は胸板に張り手を連発。するとTAKAはサミングから顔面かきむしり。
 しかし、天山もカウンターのニールキックを決め、タイガーにスイッチ。タイガーはTAKAにダイビングボディアタック。TAKAはタイガーにジャーマンを狙うが、タイガーは着地。すると飯塚が背後からタイガーを捕獲。だが、タイガーはカンガルーキックで切り抜ける。
 さらにタイガーはTAKAに十字固めを決めるも、飯塚がカットイン。飯塚はタイガーにマンハッタンドロップ。続いてTAKAが顔面にフロントキックを見舞い、フォールに入るが、タイガーはカウント2でキックアウト。
 タイガーはTAKAを右ハイで止めるとタイガードライバー。しかし、飯塚がカット。タイガーはソバットを飯塚に叩き込み、天山にスイッチ。
 天山はTAKAにモンゴリアンチョップを連発。さらにヘッドバットから串刺しラリアット。そしてブレーンバスターを決めるが、カウントは2。
 TAKAは地獄突きからロープに走るが、天山はカウンターのマウンテンボム。そしてアナコンダバイスを決めるも、これは飯塚がカット。しかし、天山は飯塚にカウンターのマウンテンボムからモンゴリアンチョップを連発。
 そして天山はTAKAにボディスラムからムーンサルトを狙うが、飯塚がうしろからパイプイスで攻撃。さらに飯塚はタイガーにもパイプイス攻撃を見舞い、すかさずレフェリーが反則負けのゴングを要請。

COMMENT

天山「いやぁ、もう、最後の最後やから、ほんまに、飯塚にもう1回、まじめな、昔の、まじめな飯塚高史に戻ってほしかった。もう最後なんやから。あと(試合が組まれてるのは)、今日と明日と、(2.11)大阪、そして引退試合。この限りある試合の中でね、何としてでももう1回、最後に、最後に飯塚高史、更生さして、もう1回まじめな、好青年の飯塚高史に戻して、もう1回、組んでみたいって。このまま大暴れすんのもアイツらしいかもしれんけど、俺は、ここまでやってきてね、もう10年以上の因縁があるし、飯塚と。最後は最後で1回、一瞬だけでも戻ってほしいなって思います。試合はああやって突っかかってきたけども、もっと実力もあるんやから、見してほしいなって。タイガーさん、すいません」
タイガー「僕もね、新日本に来た頃は、やっぱり飯塚さんっていうのはものすごい厳しい先輩で、まじめな先輩だった。それは僕よりもね、誰よりも天山さんが一番よく知ってるし。今日の(天山の)マイクで、飯塚高史は少しは響いてるんじゃないかって思いますけどね。まあ、天山さんはまた明日、飯塚さんと試合が入ってるしね。だからあと、残り少ないけど、天山さんの心が必ず届くと、僕は信じてます。ありがとうございました(※と言って天山と握手を交わし、先に控室へ)」
天山「ほんとね、やっぱり、俺がね、あの発言で飯塚がなんもピンと来えようやったら、もう終わってるかもしれへんけど、何か感じる部分があったら、もう1回、もう1回なんか、俺と友情タッグ組まへんかって。今はコジもちょっといないし、最後の最後、こんなタイミング的に、最後の最後やからね。このまま大暴れして、ウワーッて、それで終わりか。それで終わるのも、ちょっともったいない。最後ぐらい、正統派の、優等生の飯塚高史に戻して。何としてでも。まあ、明日もとにかく、説得っていうかね、あいつにちょっと、まあ、タッグでしかないけど、ガッチリやってやろうと思います。いやぁ、イスが効いた。あんなことせんでもね、昔みたいに、ブリサードとか裏投げとか、スリーパーとか、もっと出してくればいいんやけど。まぁ、出されたらちょっと困る部分もあるけども。でもね、最後に、最後の最後に見たいなって。お客さんも正直、少なからずそう思ってるでしょうしね。やっぱり最後に(正統派の飯塚高史を)見たいなって思います」
――試合中、友情の面影が残ってるような部分はありましたか?
天山「今日見た限りではほんとに、なんて言うのかな、やっぱり全然眼中にないっていう、友情もクソもねぇぞ、(友情の)へったくれもないって感じやったけども。まぁ、でも、明日も言い続けますよ、友情。もう1回、友情タッグを復活させて。一夜限りでもいい、もう1回、組みたいと思います。友情タッグTシャツを今日、持ってこようと思ってたんですけど、諸事情でね(持って来れなかった)。まあ、大阪ではね、ガッチリ(友情タッグ)Tシャツ着てきて、それに対してどんな反応かなって。そこでグラッと来てね、俺の手を力強く握り返してこたえてくれるっていう気持ちで……。まぁ、最後にこたえたらなんやって言われるかもしれんけどね、最後の最後、レスラー人生、飯塚高史のレスラー人生の1ページに、もう一つインパクトを刻みたいと思ってます」

※飯塚、TAKAはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ