THE NEW BEGINNING in SAPPORO ~雪の札幌2連戦~

日時
2019年2月3日(日)   13:00開場 15:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
放送
バナーバナー
観衆
6,089人(満員)

第8試合 60分1本勝負
IWGPインターコンチネンタル選手権試合

  • <第20代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※内藤哲也が初防衛に成功。
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 開始のゴングが鳴り、内藤は右腕でタイチにエルボーを放つが、ダメージが深く左肩を押さえてうずくまってしまう。タイチは小馬鹿にするように「やるのか、テメー?」とストンピングを連発。内藤は懸命に右腕でエルボーを繰り出すが、タイチは仁王立ち。そして、内藤の後頭部にエルボーを振り落とす。
 タイチは内藤に串刺し攻撃を狙うが、内藤はかわしてカウンターのジャンピングキック。だが、受身を取った瞬間に左肩を押さえてのたうち回る。
 タイチは「なんなんだ、テメーはよ?」とストンピング。内藤が立ち上がると、タイチはソバット。さらにバズソーキックを決め、「止めろ!」とレフェリーに指示。そして寝転びポーズでグロッキー状態の内藤を見つめる。
 タイチはヒザ立ち状態の内藤にキックを繰り出すが、内藤は蹴り足を受け止め変形ネックブリーカー。そして後頭部に低空ドロップキックをヒット。この反撃に場内は「内藤」コールに包まれる。
 内藤はコーナーミサイルを狙うが、この動きを読んだタイチはアックスボンバーをヒット。内藤はエプロンで後頭部を打ち付ける。ここでタイチはリング下からテーブルを持ち出し、場外に設置。
 タイチはテーブルに向けバックドロップを狙うが、内藤はロープをつかんで阻止。ならばとタイチはブラックメフィストを仕掛けようとするも、切り返した内藤はタイチをパイルドライバーで捕らえ、そのままテーブルに突き刺す。衝撃でテーブルは真っ二つに。
 内藤は先にリングへ。タイチはカウント18でリングに生還。内藤はグロッキー状態のタイチをトップコーナーに設置し、雪崩式フランケンシュタイナーを敢行。
 さらに内藤はグロリアを狙うが、タイチは切り抜けてジャンピングキックをヒット。反撃の狼煙を上げたタイチは内藤の後頭部にアックスボンバー。そして急角度のバックドロップを決めると、雄叫びを上げてパンタロンを脱ぎ去る。
 タイチは天翔十字鳳を繰り出すが、かわした内藤は浴びせ蹴り。しかし当たりは浅く、タイチはアックスボンバーを炸裂し、フォールへ。だが、内藤はカウント2でキックアウト。
 ならばとタイチは師匠・川田利明を彷彿とさせるストレッチプラムで締め上げる。タイチは自ら解くとフォールへ。しかし、カウント3寸前で内藤は跳ね返す。
 タイチは内藤の顔面にステップキックからタイチ式ラストライドを狙う。だが、内藤はフランケンシュタイナーで切り返し、さらにスパインバスター。
 内藤はグロリアを仕掛けるも、タイチは切り抜けてアックスボンバー。しかし、内藤はかわしてトルネードDDT。そして今度こそグロリアを決めてフォールに入るが、タイチも必死に跳ね返す。
 ならばと内藤はデスティーノを狙うも、ここで飯塚がイスを手に乱入。怒りの内藤は飯塚にエルボーを叩き込み、さらに鉄柵に叩きつける。このスキにリング上ではタイチがベルトをあべ嬢から受け取る。そして、内藤がリングに上がると、ベルト攻撃を狙うが、内藤はかわして延髄斬りをヒット。
 内藤は一旦ベルトを手にするが、マットに静かに置く。そしてタイチのマイクスタンドを手にし、タイチに攻撃。続いて内藤はタイチの頭部にマイクスタンドをふり下ろそうとするが、タイチは命乞い。だが、内藤は一撃を見舞う。そして内藤が背を向けると、タイチはイスで内藤に反撃。さらにイスを内藤の脳天におもいっきり振り下ろす。この衝撃でイスの底が抜けてしまう。
 タイチは内藤に急角度のバックドロップ。だが、フォールは内藤が必死にキックアウト。タイチは雄叫びを上げ、ブラックメフィストの体勢へ。だが、内藤はトップロープを掴んで阻止。タイチは力づくで引き剥がそうとするが、内藤はその勢いを利用して、両足でタイチの頭部をはさんでマットに突き刺す。
 続く内藤のランニングデスティーノをしのいだタイチは、急所蹴りからタイチ式外道クラッチを繰り出す。しかし、内藤がカウント2でキックアウト。
 ここを勝負どころと見たタイチは天翔十字鳳を炸裂し、フォールに入るも、内藤は3カウントを許さず。ならばとタイチはタイチ式ラストライドを狙うが、脱出した内藤は急所攻撃。そしてランニング式のデスティーノをお見舞い。
 ここで内藤は腕を突き上げると、デスティーノを仕掛けるが、こらえたタイチはブラックメフィストの体勢へ。しかし、内藤は切り返してリバースフランケンシュタイナー。そしてバレンティアでタイチの頭部を突き刺し、最後はデスティーノを完璧に決め、タイチから3カウントを奪取。内藤が苦しい戦いを制し、初防衛に成功した。

COMMENT

内藤「冬の札幌は何かが起きる。タイチ選手なりに、いろいろ考えたんでしょう。なんか、彼の必死さというかね、この一戦に懸けてる気持ちは伝わってきましたよ。去年、彼は俺の一言でなのかどうかわからないけど、一歩踏み出したわけでしょ。でも、その一歩では足りなかったかな。タイチ選手には、もう一歩踏み出す勇気をみせていただきたいですね。リング上でも言った通り、俺はこのIWGPインターコンチネンタル王座を保持しながら、同時にIWGPヘビー級王座を狙っていこうかな。その史上初を俺も狙っていきますよ。さぁ、皆様。俺の声をもっと聴きたいでしょ? もっと話してほしいでしょ? そしたら、皆様、俺のスマホの番号知ってる? いつでも電話をかけてきてください。独占取材、受けつけますよ。これ、東京ドームの時にも言ったのにね。東京ドームの試合後、誰一人、俺のスマホに着信なかったよ。誰一人、かけて来てくれなかったよ。いやぁ、でも今夜はおそらくひっきりなしに、俺のスマホは鳴り続けるんだろうね。まぁ、俺がその着信を取るか、取らないか、その答えはもちろん、トランキーロ、あっせんなよ。ではでは、皆様。たしかにビッグマッチは終わりましたよ。今日、札幌大会は終わりましたよ。でも、シリーズはまだ続くから。水曜日、次は長野運動公園総合体育館に、皆様ちゃんと来てくれるんですよね?(※一人の顔をチェックし)皆様の顔、しっかり覚えときましたからね。ではでは、次は水曜日、長野大会でお会いしましょう。アスタ・ミエルコレス、アディオス」

※タイチはあべみほに肩を借りバックステージに現れると、額を壁につけ沈黙ののち、「チキショー!」と叫び、控室に戻っていった。

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ