バンドリ! ガールズバンドパーティ! presents WRESTLE KINGDOM 13 in 東京ドーム

日時
2019年1月4日(金)   15:00開場 17:00開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナー
観衆
38,162人(満員)

第3試合 60分1本勝負
ブリティッシュヘビー級選手権試合

  • (チャンピオン)

  • (チャレンジャー)

※石井が防衛に失敗。ザックが新チャンピオンとなる
レフェリー|クリス・ロバート

MATCH REPORT

 レボリューションプロレスリング(RPW)のブリティッシュヘビー級王座を懸け、現王者・石井と元王者のザックが激突。

 試合開始前、ザックのセコンドとして登場したTAKAみちのくが、マイクアピールを敢行。

TAKA「ウェルカム・トゥ・ザック・セイバー・タ~イム! ブリティッシュヘビー級選手権試合、チャンピオン石井智宏対チャレンジャー・ザック・セイバーJr.。皆さんが予想するこの試合の勝者は、誰ですか~~! 誰に勝って欲しいですか~~! この試合、勝つのは、いつ何時、どんな体勢でも、関節技・サブミッションホールドが極めれるこの男、ザックの技が極まれば誰が相手でも! ジャスト! タップ! アウト! ギブアップあるのみ。ヒー・イズ! サブミッションマスター。ヒー・イズ! ZSJ。ヒ~・イ~ズ! ザック! セイバ~~! Jr.~~~! 石井智宏! カモン! オーバー・ヒア~~!」

 ここから試合開始となり、ゴングと同時にザックがフロントハイキックを放つ。だが、石井が回避し、次のコブラツイストからも脱出。直後に石井が延髄斬りを繰り出すと、ザックがかわしてランニングローキックを発射。しかし、今度は石井が回避し、バックドロップで叩きつける。
 ところが、ザックが石井に飛びつき、腕ひしぎ逆十字固めで逆転。これで石井の動きが止まると、ザックは左腕に集中攻撃を開始。複雑な複合技でダメージを蓄積させる。
 さらにザックは、ノーザンライトスープレックスから石井の左脚を取り、ヒールホールドを極める。だが、石井が脱出し、ヒールホールドをお返し。それでもザックは、石井の腕を蹴る。
 すると石井は、ショルダータックルでザックを吹き飛ばし、逆水平チョップを連発。それでもザックはフロントハイキックを浴びせるが、石井はすぐに串刺しラリアットで巻き返す。
 その後、ザックが石井に飛びついてフロントネックロックを繰り出すが、石井がノーザンライトスープレックスに切り返す。そして、雪崩式ブレーンバスターで追い討ちをかけるも、ザックがすぐに立ち上がり、両脚で左腕を折り畳む。
 ここからザックが石井のリストを極めて捻り、そのままショルダーアームブリーカーをお見舞い。その後、両者が互いの動きを読み合い、そこからザックが卍固め。これを石井が切り返すと、カナディアンデストロイヤーで叩きつける。
 それでも石井はミドルキック連射を受け流し、強烈な逆水平チョップをお見舞い。そして、パワーボムで3カウントを迫る。
 さらに石井はラリアットを狙うが、ザックが阻止してフロントハイキック。しかし、石井がブロックしてヘッドバットを浴びせ、今度こそラリアットで吹き飛ばす。
 それでもザックはスリーパーホールドを繰り出すが、石井が脱出してスライディングラリアットを発射。これをザックがかわしてヨーロピアンクラッチで押さえ込むも、カウントは2。
 さらに石井は延髄斬りを繰り出すが、ザックが回避して再びヨーロピアンクラッチに行く。だが、石井が脱出し、今度こそスライディングラリアットをお見舞い。
 するとザックは、石井に飛びついてフロントネックロックを極め、抵抗されると卍固めへ移行。さらに、グラウンドへ持ち込んで変型卍固めで絞り、石井をギブアップさせた。

 試合後、RPWのアンディ社長が、新調されたブリティッシュヘビーベルトをザックへ贈呈した。

COMMENT

※ザックは途中に置かれていたクーラーボックスの中からビールの缶を2本取り出して、インタビュースペースへ。
TAKA「コングラチュレーションズ、ザック!(※拍手をして迎え入れる)」
ザック「この春に『NEW JAPAN CUP』で優勝したときはぬるま湯のようなビールしか用意されてなかったので、すごく頭に来たのを覚えてる。今回はせっかくこんなに多くの観客の前で、自分の母国のチャンピオンシップを獲ることができたので、俺自身が持ってきたこのビールで乾杯したいと思う。TAKAこそが自分の心にあるんだ。正直言って、イギリスの選手たちにとってここ数年は苦しい時期だったかもしれないけれども、東京ドームでこのベルトを獲ることができたのは最高の気分だ。俺自身が代表として戦っている母国のベルトを獲れたということは、自分にとっても本当にうれしいことだし、最高の気分だ。そしてこのベルトを懸けて、誰と防衛戦を行うか。それは誰でもいい。東京でも札幌でも、どこでも誰とでも俺はこのベルトを防衛してみせるが、8月の終わりに新日本プロレスがロンドン大会を行うことが分かったので、できるなら、そこでタイトルマッチを行いたい。ただそれまで8ヵ月もあるので、それまでの間には誰でもかかってくればいい。俺は負ける気はしない。
イシイチャン! もしもう一度タイトルに挑戦したいなら、オマエがイギリスに来るべきだ。10時間のフライトを越えてやってこい。雨の降る薄暗いロンドンで、オマエとリマッチしてやるよ。それ以外にも、もし俺と戦いたいヤツがいたらレボリューションに来ればいい」
──このベルトを獲るのは3回目になりますが、今後は?
ザック「これはまだまだ始まりだ。プロレスがどうだとか、イズムがどうだとかは関係ないんだ。俺はマニフェストを実行する男、有言実行の男であって、もし自分がやるべきことのステップ1というのがあるとしたら、それはこの英国ヘビー級のベルトを取り戻すことだったから、それができたのは満足だ。今年はまだ4日しか経ってないのに、こんな大きなことを成し遂げることができた。(※質問した記者に)逆にオマエは、この4日間で何を成し遂げたんだ? 俺は4日目でこれを達成したぞ。だからまだまだ先は長く、もっと大きなことを成し遂げなければならない。修正すべき点はまだあるが、それはまた追って明らかにしよう」

※石井はノーコメント。

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ