バンドリ! ガールズバンドパーティ! presents WRESTLE KINGDOM 13 in 東京ドーム

日時
2019年1月4日(金)   15:00開場 17:00開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナー
観衆
38,162人(満員)

第1試合 60分1本勝負
NEVER無差別級選手権試合

  • (第22代チャンピオン)

  • (チャレンジャー)

※飯伏が初防衛に失敗。オスプレイが新チャンピオンとなる
レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 平成最後のドーム決戦の火蓋を切るのは、NEVER無差別級王者の飯伏幸太にウィル・オスプレイが挑む王座戦。オスプレイは昨年の12.9岩手でタイチとのNEVER無差別級王座ナンバーワン・コンテンダー・マッチを制して、かねてより希望していた飯伏と念願のシングル初対決にこぎつけた。
 オスプレイはニューガウンで颯爽と登場。飯伏は上半身裸の試合コスチューム姿にベルトを巻き、堂々と花道を進む。
 
 開始のゴング、両者は一歩も動かず。しかし、キックの相打ちをきっかけに、めまぐるしいロープワークの攻防へ。飯伏が場外に落ちると、オスプレイは飛ぶと見せかけてフェイント。すると飯伏はすばやくリングに戻りカミゴェを狙うが、切り抜けたオスプレイはオスカッターを仕掛ける。しかし、飯伏も動きを読む。ここで一旦距離を取ると、場内は拍手と歓声に包まれる。
 飯伏のその場飛びムーンサルトプレスをかわしたオスプレイはロープに飛ぶが、飯伏はドロップキックで迎撃。そして場外のオスプレイにバミューダトライアングルを狙うも、オスプレイはエプロンからキックで迎撃。今度はオスプレイがサスケスペシャルをヒット。
 オスプレイは飯伏をリングに戻しフォールへ。これはカウント2。オスプレイはエルボーアッパー、逆水平チョップと打撃で飯伏を苦しめる。さらにサイドバックブリーカー、ストンピング、張り手と攻め立てていく。飯伏も雄叫びを上げ、激しいエルボーを返す。オスプレイはソバットを決めるが、飯伏はフランケンシュタイナーで場外に排除。そして、ロープを踏み台にコークスクリュー式のボディアタックを炸裂させる。
 飯伏はオスプレイをリングに戻すとスワンダイブのミサイルキック。そして、スクールボーイからのスープレックスで力を見せつける。だが、続くシットダウン式ラストライドはオスプレイが丸め込みで返す。
 飯伏はすばやく立ち上がってキック。だが、オスプレイもハンドスプリング式のコークスクリューキックで反撃。ならばと飯伏はカウンターのパワースラムから一気にコーナーに上るも、オスプレイは飯伏を捕獲してコーナーに固定。そして飯伏の顔面にトラースキック。
 ここから両雄は気迫のこもったエルボー合戦へ。飯伏は掌底でダウンを奪うと、もう一度シットダウン式ラストライドへ。だが、オスプレイは着地。そして延髄斬りから、飯伏をパワーボムで持ち上げるも、切り抜けた飯伏はしつこくパワーボムへ。これもオスプレイは脱出するが、飯伏は強烈なハイキック。だが、オスプレイもカウンターのスパニッシュフライでお返し。
 オスプレイは死角からトラースキックを決め、ストームブレイカーを狙う。しかし、飯伏はウラカン・ラナで切り返す。そしてやり投げを仕掛けるが、オスプレイは切り抜けてジャーマン。
 すると、飯伏はニヤリとしてから一気にランニングニーをヒット。視点の定まらないオスプレイを立ち上がらせた飯伏は、ついにシットダウン式ラストライド。だが、オスプレイは必死にカウント2でキックアウト。
 ここを勝機と見た飯伏はフェニックススプラッシュを狙うが、これはオスプレイが阻止。飯伏はコーナーに宙づり状態に。その飯伏の顔面にオスプレイは張り手。飯伏も張り返すが、オスプレイは顔面にストンピングを連発。
 オスプレイは飯伏をコーナーに座らせ、背中合わせで持ち上げようとするが、こらえた飯伏はコーナー上のオスプレイの背中にフットスタンプ。たまらずオスプレイはエプロンに崩れ落ちる。すると、飯伏はスワンダイブ式ジャーマンスープレックスを仕掛ける。だが、オスプレイは着地。そして、ゆっくり振り向いた飯伏にコークスクリューキック。飯伏の鼻からは出血が見える。
 オスプレイは気合を入れるとオスカッターへ。だが、こらえた飯伏はダルマ式ジャーマン。オスプレイがフォールをキックアウトすると、飯伏はカミゴェへ。かわしたオスプレイはハイキック一閃。
 だが、飯伏はショートレンジのラリアット。さらに打撃のコンビネーションを見舞うが、オスプレイがお返しのショートレンジラリアット。そしてストームブレイカーを狙うも、飯伏は切り抜け、ひとでなしドライバーを炸裂。しかし、フォールはオスプレイがカウント2でキックアウト。
 ならばと飯伏はカミゴェを放つも、かわしたオスプレイはトラースキック。そして、飯伏の後頭部に強烈なバックエルボーを浴びせて動きを止めると、最後はストームブレイカーを炸裂。この一撃で3カウントを奪い、オスプレイがNEVER初戴冠を成し遂げた。

COMMENT

オスプレイ「俺の力のほどが分かったか? 俺はただカッコいい飛び技を見せるだけじゃないんだ。イギリスでも切磋琢磨して強くなってきた、その力を今日、証明することができただろう。そして一つ、何が証明できたかといえば、もちろん、ジュニアヘビー級の俺がヘビー級の相手と戦えるということだ。俺こそが世界で戦える男なんだ。俺は世界中のヘビー級の強い選手と戦ってみたい。それは日本だけとは限らない。ROH、レボリューション、どこでもいい。いろんなものを見てみたい。世界を見てみたいんだ。今回の一戦は俺にとってはドリームマッチだった。アイドルとしてずっと尊敬していて、インスピレーションをたくさんもらった相手との試合だった。でも、そんなアイドルであれ、今、新日本で戦っている選手はみんな、俺のライバルだ。俺はジュニアヘビー級の体で、ヘビー級の選手とも戦えるということをみんな分かっただろう。俺こそがエアリアル・アサシンであり、イギリスの最高峰の選手、SKY KING……(※日本語で)『ソラノ・オウサマ』であり、世界で一番の選手なんだ」

※飯伏はノーコメント。

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ