WORLD TAG LEAGUE 2018

日時
2018年12月9日(日)   13:30開場 15:00開始
会場
岩手・岩手産業文化センター アピオ
放送
バナーバナーバナー
観衆
3,658人(満員)

MATCH REPORT

ブリティッシュヘビー級王者・石井とそのベルトを狙うザックが、それぞれCHAOSと鈴木軍の仲間を引き連れて6人タッグマッチで激突。YOH&SHOと金丸&デスペラードにとってはIWGPジュニアタッグ王座戦の前哨戦でもある。

 先にリングに上がった鈴木軍。マイクを持ったセコンドのTAKAはいつものように「6人タッグマッチ、この試合勝つのは誰ですか〜? 誰に勝ってほしいですか〜? 満場一致、圧倒的支持率でこの試合に勝つのはいつ何時サブミッションホールドが極められるこの男。ザックの技が決まればJUST TAP OUT!」とザックの紹介をし、相手の石井組を呼び込んだ。
 先発は石井とザック。まずはスタンドレスリングから始まるが、ロープブレイクからザックがエルボースマッシュで攻撃。石井の腕を取っていく。これを石井はパワーでねじ伏せ、逆に腕を取ってテイクダウン。ザックの腕を捻り上げて自軍のコーナーに連行だ。
 続いてSHOが対峙するが、逆に腕を取られて鈴木軍のコーナーに連れて行かれ、デスペラードにタッチされてしまう。しかし、ここでYOHも出てきて連係攻撃。ダブルのドロップキックを炸裂させる。続いてSHOはミドルキックをデスペラードに連打。しかし、ロープに飛んだところを場外から金丸が足を引っ張り場外へ。
 鈴木軍は場外でCHAOS組をいたぶり、流れを変える。リングに戻ると金丸がSHOにストンピングを連打。さらにDDTで追撃し、再びデスペラードにタッチ。デスペラードはSHOの頭を小馬鹿にするけとばすと、形相の変わったSHOがチョップで反撃。デスペラードが仕掛けてきたブレーンバスターを逆に投げ飛ばしてみせた。
 だが、すぐに金丸がカットに入ってくる。しかし、SHOは金丸をエルボーで倒すと、デスペラードにはスピアーだ。続くYOHはエルボー連打からジャンピングエルボーアタック。カットに入ってきた金丸をドラゴンスクリューで投げ飛ばし、デスペラードには串刺し式エルボーアタックからネックブリーカードロップだ。そしてブレーンバスターの体勢に。
 これが決まらないと、デスペラードの足を引っ張って倒して顔面に低空ドロップキック。しかし、デスペラードもスパインバスターで叩きつけてお返しだ。両軍、石井とザックにタッチ。フロントネックロックを狙って飛び込んできたザックを石井は後方に投げ捨てる。
 ならばとザックはコブラツイストを仕掛けるが、それを石井は振りほどく。ザックは石井にバックを奪われながらも股の間をくぐってバックを奪い返してフルネルソン。これを振りほどいた石井が延髄斬りを放つが、ザックはこれをスカしてサッカーボールキックだ。
 しかし、石井もこれを避けると、ラリアットで突っ込んできたザックを捕まえてブレーンバスターへ。ならばとザックは後方に着地してスリーパーを極める。さらにザックは前方に体勢を移動して組みつきアームロックを狙う。
 しかし、ザックは続けてラリアットで突っ込んできた石井を捕まえ下から腕を蹴り上げると、そのまま胴体に組みつきノーザンライトスープレックス。さらに腕ひしぎ逆十字固めに極めていく。そして石井が立ち上がってくると今度は卍固めに移行。これを外されるとエルボーからミドルキックだ。
 そして鈴木軍はトレイン攻撃。金丸とデスペラードのドロップキックとバックドロップの合体技も石井に炸裂する。そして、金丸がコーナーに上がってディープインパクト。しかし、ここはSHOがカット。SHOは金丸にもラリアットを食らわせる。さらにデスペラードもラリアットで排除すると、ザックにもジャーマンを仕掛ける。
 しかし、これを外したザックは下から腕を蹴り上げ、続けてエルボースマッシュでSHOをリングから排除。石井を捕まえると手首を極めていく。
 しかし、石井は頭突きで脱出。金丸が飛び込んできて酒飛沫を噴射するも、これもかわす。そこにSHOとYOHがリングに入ってきて、金丸にダブルのニーアタックだ。そしてSHOとYOHは場外のザックとデスペラードに向かってプランチャを発射。金丸を孤立させると、そこに石井がラリアットを一閃。最後は垂直落下式ブレーンバスターで金丸にトドメを刺したのだった。
 
 試合後、YOHとSHOは金丸とデスペラードにアピール。石井もベルトを持ってザックを挑発するが、ザックもそのベルトを奪って投げ捨てるなど臨戦態勢。その後、花道を引き上げていた石井だが、やはり引き上げ途中のザックに視線を送り、にらみ合いを展開した。

COMMENT

石井「ザック、(※掲げたブリティッシュヘビーベルトを平手で叩き)これ懸けてやりてぇんだろ? 実はよ、俺もテメェとやりてぇんだよ。なぜなら、『(WORLD)TAG LEAGUE』(で勝ち星を)獲られてっからよ。オイ、かかって来いよ! やってやるよ、いつでもよ!!」
YOH「ロッキーは!?」
SHO「(英語実況の)コメンテーター(だからここにはいない)」
YOH「僕はね、こう語りますよ。来年の東京ドーム、平成最後の東京ドームはね、ROPPONGI 3Kがチャンピオンになってみせます。約束します。以上です」
SHO「この2018年、俺たちロクに結果残せてねぇんだ。この前の『(SUPER)Jr. TAG LEAGUE』優勝したって言っても、まだまだ結果残せたつもりでもないし。だから、2019年、始まりからブッ飛ばすぞ」

デスペラード「(※IWGPジュニアタッグの2本のベルトを手に引き揚げてきて)テメエらが直接獲ったわけじゃないのに、なにうかれてんだよ。ン? こちとらよ、開幕(戦)1回やっただけで、試合勘なんてもの遥か彼方に置いてちゃったからさ。今日、タイミングがたまたま合わなかっただけなの。それでお前、実力で獲ったと思ってんのか? 石井が! ノブさん(金丸)から獲ったの、3K、お前らが勝ったっていうか? あ? (※両手に持つベルトをカチンと合わせて)ベルト持ってんの、俺たちなんだよ。(1.4東京)ドーム、そりゃ楽しみだ。だけどよ、後楽園でもまだふたつ(試合が)あるよな? 首を洗って待ってろよ。俺は義理堅いからさ。受けた恩義も、クソぶっかけられた分もよ、何倍返しだ」
ザック「お前は俺に必要な何かを持ってる。だからお前のことがすごく気になった。それはブリティッシュヘビー級のベルトだ。それは本来なら、俺のもののはずだ。それが俺のものだとしっかり証明するために、力ずくで勝ち取りたい。イシイ、お前は今まで対戦した中でも本当に大変な強い相手だったよ。でもイシイ、お前は自分が本当に“ストーンピットブル”だと思ってるのか? “ストーンピープル”だと思ってるのか? そうじゃない。お前は石なんかでできてない。2本の腕、2本の足がついてる人間だ。まあ、首はないみたいだけどね。だからチョーク(スリーパー)を決められなくて困るんだよ。いつも俺と闘った後、氷のうを当てながら戻っていくから、今日はオフィスに用意できる限りの氷のうを用意しておいてくれと頼んでいたんだぞ。ミサワサン(トレーナー)にも、イシイのために50袋ぐらい用意しておいてくれってな。それで足りるかな? 次、俺はトーキョードームで、そのベルトを懸けて闘いたい。その時にはお前が気を失うまでやってやる。レフェリーストップもなし、お前がタップアウトするでもなし。その試合こそが、このブリティッシュヘビー級史上最大の闘いとして記憶される試合になるだろう」
※金丸はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ