FIGHTING SPIRIT UNLEASHED

日時
2018年10月1日(月)   15:30開場 17:00開始
会場
アメリカ・WALTER PYRAMID
放送
バナー
観衆
3007人

第6試合 60分1本勝負
IWGPジュニアヘビー級王座決定トーナメント1回戦

※スカルが1回戦突破。10.8両国でのトーナメント決勝戦(vs KUSHIDA)に進出。
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第6試合は長期欠場中の高橋ヒロムが返上したIWGPジュニアヘビー級王座の新王者決定トーナメント一回戦として、ウィル・オスプレイとマーティー・スカルが激突。これまで世界中で名勝負数え唄を繰り広げてきた両雄が、ロスを舞台に対峙する。この勝者が10.8両国のトーナメント決勝に歩を進め、9.23神戸での同1回戦でBUSHIを下したKUSHIDAと対峙することに。両者はゴング前からにらみ合いを展開。
 
 開始のゴングと同時にオスプレイは突進してきたスカルにスパニッシュフライ。これをカウント2でキックアウトしたスカルはたまらず場外へ。するとオスプレイはサスケスペシャルを敢行。そしてスカルをリングに戻すとトップコーナーからシューティングスタープレスを決めるが、スカルはカウント3寸前で跳ね返す。
 勢いに乗るオスプレイはオスカッターを狙うも、スカルは場外へロープエスケープ。だが、オスプレイは間髪入れずにトペ・スイシーダをヒット。場内は一連の攻撃に大歓声に包まれる。
 さらにオスプレイはスカルをリングに戻し、スワンダイブのラリアットを炸裂。思わずスカルは手でTの字を作ってタイムを要求するが、オスプレイは胸板にキック。
 スカルはその蹴り足を掴むと張り手。さらにエルボー連発でオスプレイを場外に排除し、エプロンから顔面にスーパーキック。そしてスカルはオスプレイをリングサイドに固定すると、その顔面をエプロンに打ち付ける。
 オスプレイは延髄斬りで反撃を試みるも、かわしたスカルは後頭部にフットスタンプ。そして逆水平チョップの連発から頭部を固定してヒザ蹴り。さらに後頭部に低空ドロップキックを見舞う。
 ペースを取り戻したスカルは、オスプレイの後頭部を踏みつけてアピール。そして逆水平チョップ、ストンピングと打撃でダメージを与え、オスプレイの首をサードロープに固定して踏みつける拷問攻撃。
 劣勢のオスプレイはハンドスプリング式のコークスクリューキックで反撃するが、首を押さえて苦痛の表情。オスプレイはスカルに串刺し低空ドロップキックを狙うも、スカルは寸前でかわす。だが、オスプレイはスカルの串刺し攻撃を延髄斬りで止め、トップロープを使った619をヒット。
 オスプレイはスワンダイブ攻撃を狙うが、スカルはキックで場外に叩き落とす。そしてオスプレイを鉄柵に叩きつけ、追撃の逆水平チョップ。スカルは戦場をエプロンに移すが、オスプレイもエルボーで反撃。スカルが逆水平チョップを繰り出すと、オスプレイはキックで動きを止め、さらに断崖式のスパニッシュフライを狙う。しかし、スカルはこらえてオスプレイをリングに戻す。
 すると、オスプレイはエプロンのスカルにスーパーキックを決め、高橋ヒロムを彷彿とさせるトップロープ越えのパワーボムを場外めがけて決める。
 オスプレイはスカルをリングに戻しコークスクリューキック。そしてオスカッターを繰り出すが、スカルは逆さ押さえ込みの要領で切り返し、オスプレイの顔面にスーパーキック。
 スカルはリバースフルネルソンで捕らえるも、オスプレイは脱出。そしてストームブレイカーの体勢に入るが、切り抜けたスカルは逆水平チョップ。しかし、オスプレイは打撃のコンビネーションでスカルをひるませ、豪快なラリアットを浴びせる。
 オスプレイはスカルをトップコーナーに設置し、自身はトップロープに立って雪崩式攻撃を狙う。しかし、スカルがオスプレイのバランスを崩す。そしてスカルは逆に雪崩式フランケンシュタイナーで叩きつける。ここからスカルはラリアットでオスプレイを一回転させてフォールに入るが、これはカウント2。
 スカルは逆水平チョップを浴びせるが、オスプレイは歯を食いしばって気合の表情。続くエルボー合戦に競り勝ったスカルがロープに走ると、オスプレイはサマーソルトキックで動きを止め、延髄斬りをヒット。そしてスカルを投げようと組み付くも、スカルは空中で体勢を変え、一気にチキンウィングフェイスロック へ。
 オスプレイは身体を入れ替えてフォールに入るも、これはカウント2。スカルもパワーボムを放つが、オスプレイはフォールを返す。そこから目まぐるしい切り返し合戦となり、オスプレイが死角からスカルの顔面にスーパーキックをヒット。
 先に立ち上がったオスプレイは気合を入れるとストームブレイカーへ。しかし、スカルはリバースの状態のまま、セカンドロープに移動。そこを脱出したオスプレイはスカルの顔面をコーナーに固定し、スーパーキックを炸裂。そしてトップコーナーから背を向けて飛び技を狙うが、スカルが阻止。スカルはオスプレイの頭部に鉄柱に叩きつけ、チキンウィングフェイスロック の体勢へ。
 オスプレイはエルボーを見舞うも、その手を捕らえたスカルは雪崩式のタイガースープレックス。オスプレイがフォールを必死に返すと、スカルはラリアットで一回転させ、変形のパッケージドライバー。そしてダブルアームの態勢からサイドに叩きつける「ザ・グラデュエーション」を決めてフォールへ。これで3カウントが入り、スカルが10.8両国での決勝戦に歩を進めた。
 
 試合後、オスプレイはセコンドの肩を借りて退場。スカルはベルト戴冠をアピールし、本部席のベルトを眺めてから花道をあとに。

COMMENT

スカル「マーティー・スカルがウィル・オスプレイを倒すというのは、納税の義務と同じくらい避けて通れない物だ。俺がお前を倒すたび、お前は貧弱になって行く。シングルで闘うとき、お前は俺の犠牲者となる。オスプレイについては何時間でも話せるがもう充分だろう。時差ボケで疲れてるし、早く家に帰って愛犬のウィンストンとゆっくりしたいよ。ところで、クシダはタイムスプリッターというニックネームだが、あいつの時間は刻一刻と過ぎて行ってるようだな。あのベルトは俺の腰に巻かれる事になるだろう。なぜなら俺はスター。Tシャツの売り上げもダントツだ。クシダ、お前のTシャツなんて世界で売られてないだろう? オスプレイもヒロムも、みんな俺の足元にも及ばない。クシダ、お前は俺に屈する。そして俺は東京ドームで今年よりもっとカッコいい入場を見せる。もちろん結果は今年とは違うものになるがな」

※オスプレイはノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ