戦国炎舞 -KIZNA- Presents G1 CLIMAX 28

日時
2018年7月28日(土)   16:30開場 18:00開始
会場
愛知・愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)
放送
バナーバナー
観衆
5,735人(札止め)

第5試合 20分1本勝負

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第5試合は7.30香川のAブロック公式戦で対戦するマイケル・エルガン(2勝2敗)とオカダ(3勝2敗)が、 それぞれデビッド・フィンレー、外道をパートナーに激突。オカダはいつものようにバルーンを持ち、ハイテンションで入場。ダブルショルダータイツ姿のエルガンは、選手コールと共に雄叫びを上げ、気合を見せる。
 
 先発はフィンレーと外道。フィンレーは執拗なヘッドロックで痛めつけるが、外道は髪を引っ張って脱出。するとフィンレーも相手のヒゲをつかんで対抗。そしてスイッチしたエルガンは、フィンレーが持つ外道のヒゲ目掛けてダブルチョップ。
 続いてエルガンがヒゲを持ち、そこにフィンレーがコーナーから攻撃を見舞おうとするも、これはオカダがカット。フィンレーをデッドリードライブで叩きつける。そしてオカダは場外ではエルガンを鉄柵に叩きつける。
 リング上、オカダはフィンレーに華麗なセントーン・アトミコを炸裂。そしてフィンレーのヒゲを捕獲すると、そこに外道が満面の笑みを浮かべ、さっきのお返しとばかりにチョップを落とす。
 さらに外道はヒゲをつかんでフィンレーを後退させるとチョップ。次はオカダがフィンレーにネックブリーカードロップ。そして相手コーナーのエルガンに力こぶを見せて挑発。オカダはロープワークの展開からフィンレーをスリーパーで捕らえようとするも、フィンレーはバックドロップを炸裂。
 スイッチしたエルガンはオカダにエルボーの連発を見舞い、セカンドロープから軽い身のこなしで追撃のエルボー。ここで外道が乱入するが、エルガンはゼロ戦キック。そして雄叫びを上げて、オカダに串刺し攻撃。これはかわされるも、もう一度串刺しラリアット。さらにノーザンライトスープレックスで固めるが、これはカウント2.
 ならばとエルガンはトップコーナーにオカダを設置。しかし、オカダがエルボーでリングに墜落させる。そしてダイビングボディアタックを敢行。フォールはエルガンがカウント2で返す。
 続いてオカダはリバースネックブリーカーを狙うが、逆にエルガンはハイアングルのパワーボムで担ぎ上げる。これを脱出したオカダはラリアットを放つも、かわしたエルガンはバックへ。オカダがバックエルボーで切り抜けると、エルガンは強烈なエルボー。そしてロープに走るが、オカダはカウンターのフラップジャック。
 ここからオカダは一気にツームストンパイルドライバーを狙うが、逆にエルガンが持ち上げる。脱出したオカダはレインメーカーを繰り出すも、エルガンはかわしてフロントキック。しかし、オカダもアッパーエルボーで応戦しロープへ。するとエルガンはカウンターのパワースラム。
 次は外道とフィンレーのマッチアップ。フィンレーはヨーロピアンアッパーカットを決めると、串刺しエルボーを連発。さらにセカンドロープからヨーロピアンアッパーカットを炸裂させ、カミカゼを狙うが、脱出した外道は横入り式エビ固め。これをフィンレーが返すと、すかさず外道は外道クラッチへ。しかし、エルガンがカットに入り、力尽くでブレーンバスター。
 ここでオカダが入り、エルガンにドロップキックを狙う。この動きを読んだエルガンは、オカダのバックに回ると投げっぱなしエルボー。フィンレーは外道にPrima Noctaを仕掛けるも、外道は逆さ押さえ込みで切り返す。しかし、これを返したフィンレーが、最後はスキをついてPrima Noctaを炸裂。この一撃で3カウントを奪い、外国人タッグが勝利を収めた。
 
 試合後、オカダはリングに上がると、エルガンに握手を求める。これにエルガンが応えると、オカダは場内を見てからリングを降りようとする。しかし、エルガンは手を離さず。するとオカダはニヤリと笑みを浮かべ、手を振りほどいてリングをあとに。

COMMENT

フィンレー「いい感じだ。“Cブロック”の決勝に向けて、いい調子だ。どんな手を使ってきても、跳ね飛ばせるぜ。俺とヘナーレ、ブドーカンでの“Cブロックマッチ”に勝って、俺がトロフィーを手にしてやる。必ずね。(※記者に向かって)なにか聞きたいことはあるか? ないのか? 本当にないのか? まあ、開幕前に記者会見もなかったし、スケジュールも聞かされてなかった。その場を与えられていたなら、ちゃんと話していたんだけどな。まあ、いい。みんなも興味がないわけじゃないだろ? え、ないのか? オイオイ……」
エルガン「次の試合はとても楽しみにしてるし、今日と同じ結果になると俺は信じてる。同じAブロックに組み込まれてよかった。2日後のオカダとのAブロックの次の公式戦だけど、決戦までの2日間、いろいろと思うことがある。彼とは、互いにまだ駆け出しのころに会ってるんだ。いつか彼と闘う時が来るだろうと思ってずっとやって来た。そして、この段階で闘えることは一つの目標でもあった。同じ時間が過ぎていったわけだけど、さすがにオカダがここまで偉大なレスラーになっているとは、あの時は思いもよらなかった。それだけは予想外だったな。オカダが覚えてるかどうか知らないけど、俺はハッキリ覚えてる。彼がまだ17歳か18歳のころだ。まだウルティモ・ドラゴンに連れられてカナダに来て、黒のショートタイツと黒のリングシューズを身につけて試合している姿を、俺はバックステージから見ていた。ニュージャパンに入団する前のことだ。そして、アメリカで修行しているときも、彼には注目していた。さらに時間が経過して、彼と同じリングで闘うようになった。そしてこうやって、同じAブロックに組み込まれたわけだ。俺は勝ったり負けたり。その間にも、彼は遥かに素晴らしいレスラーに成長していった。誰も1年前のことは覚えていないだろう。2年前のことも。だけど俺は、また闘う機会を首を長くして待っていた。せっかくのチャンスだ。俺が勝利を約束する。どんな勝ち方であろうと、勝利をここに誓う。俺にとって最大の勝利をな。この試合、エルガンvsオカダの一戦で勝利すれば、俺は偉大なレスラーと肩を並べることになる。彼は男女含めて、リング上で最高のパフォーマンスをする誰からも認められているレスラーだ。そのレスラーを倒せば、マイケル・エルガンの名前は広くとどろく。これまでオカダとは大きな開きがあった。俺はオカダのレインメーカー、ツームストーンパイルドライバーを受けてきた。だけど、オカダはまだエルガンボムを味わってはいない。次こそ、それを味わう時だ。そしてマットで大の字になる時だ……」
 
オカダ「試合後、正々堂々、高松で熱い試合をやろうという握手をしてきました……と思ったら、まだまだ甘ちゃんだな。筋肉バカ+(足す)レスラー=(イコール)バカなんだよ。筋肉バカでもバカ、筋肉バカレスラーでもバカ、イコール、バカなんだよ。お前となんかな、熱い試合なんてやるわけねぇだろ。こっちはね、負けられないんだよ。バカバカ言って、ごめんなさい(※と言うと、カメラの前で頭を下げる)。もう言いません。筋肉、強し……」
※外道はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ