戦国炎舞 -KIZNA- Presents G1 CLIMAX 28

日時
2018年8月4日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
放送
バナー
観衆
5,500人(札止め)

第4試合 20分1本勝負

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 現在Aブロック単独首位の棚橋とすでに優勝の目はなくなったエルガンが、それぞれ海野とフィンレーを引き連れて明日の大阪大会での公式戦に向けて前哨戦を行なう。
 
 先発は棚橋とエルガン。棚橋は果敢にロックアップで組み合いに行くが、エルガンにふっ飛ばされる。ヘッドロックで捕獲しても持ち上げられてロープに連れて行かれ、ハンマースローで投げられてからショルダータックルを被弾。さらにアームドラッグも組み止められてコーナーに持ち上げられてしまった。
 続いては海野とフィンレーの対戦。血気盛んな海野はショルダータックルでフィンレーをふっ飛ばすが、フィンレーもコーナーからのエルボースマッシュで反撃。ブレーンバスターで追撃していく。そしてエルガンにタッチ。
 エルガンは強烈なエルボー、バックブリーカーで海野を攻撃。海野も果敢にチョップで反撃していくが、エルガンには通じない。逆にエルガンは強烈な逆水平チョップでお仕置きだ。それでも海野はロープに走ってエルボーアタック。さすがのエルガンもこれには動きがストップ。そして海野もドロップキックでエルガンのこめかみを打ち抜いてみせた。
 タッチを受けた棚橋はエルボーと太陽ブローでエルガンに攻め込み、低空のドロップキックでヒザを打ち抜くと、続くエルガンの蹴り足をキャッチしてドラゴンスクリューだ。しかし、エルガンは続く棚橋のテキサスクローバーホールドを阻止。立ち上がってロープに飛んだ棚橋を捕まえてパワースラムで反撃だ。さら串刺し式ラリアットで追撃したエルガン。しかし、棚橋は張り手を食らわせて動きを止めると、延髄斬りもかわしてグラウンドでのドラゴンスクリューだ。
 そしてロープに走りかけた棚橋。だが、エルガンはコスチュームを掴んでそれを阻止すると、ジャーマンスープレックスで投げ飛ばしてフィンレーにタッチだ。タッチを受けたフィンレーはエルボーアタックで攻め込むが、棚橋は冷静にさばいてツイスト&シャウト。そして交代を要求する海野にタッチだ。
 海野はエルボーアタックでフィンレーを殴りつけ、コーナーからのミサイルキックを発射。続けて逆エビ固めに捕獲する。しかし、ここでエルガンが登場。海野にエルボーを食らわせていく。これをこらえて逆エビ固めを外さない海野。しかし、逆水平チョップでふっ飛ばされてしまう。
 それでも海野はフィンレーにスクールボーイ、ラ・マヒストラルを繰り出して3カウントを狙う。しかし、ロープに飛んだところをカウンターでフィンレーのバックブリーカーを被弾。最後はPrima Noctaで3カウントを喫したのだった。
 試合後、棚橋はエルガンとフェイス・トゥ・フェイス。エルガンと何やら会話を交わして立ち去っていったのだった。

COMMENT

エルガン「タナハシと初めて言葉を交わしたのは2015年だった。その時、俺にアドバイスしてくれた。そのアドバイスによって、友情が生まれた。その友情が『WORLD TAG LEAGUE』(でのコンビ)につながった。それによって、俺たちはいい関係、友だちになった。もちろん、今も友だちさ。だけど、だけど、その思いを断ち切らないといけない時もある。タナハシ、お前はたった1人でこのニュージャパンの舵を取って引っ張ってきた。それがエースと呼ばれる大きな理由だ。この3年間、自宅に戻れば、ずっと深夜までお前のビデオを見ていた。そして何分の1かでも、お前のエッセンスを取り込もうとしてきた。そして、この2018年、オーサカでお前と闘うことになった。過去に1度、別の場所で闘ったことはあった。明日は『G1』での闘いだ。明日の試合は、オーサカでということに意味がある。オーサカは俺にとって忘れられない出来事があった場所だ。(新日本プロレス)史上初のラダーマッチを闘って、ケニー・オメガをやっつけた(2017年6月19日=大阪城ホール)、そしてほんの2ヶ月前、NEVER無差別級タイトルを奪った場所でもある。タナハシ、次はお前の名前を刻み込む。この試合で俺がお前に勝ったなら、世界王座(※IWGPヘビー級王座の意)への大きな足掛かりとなる。どうやってお前に勝とうかを考えている。それが簡単なことでないのはわかってる。だけど、俺はここに約束する。お前が俺を倒すのも、同じぐらい簡単でないことを……」
フィンレー「(※コメントスペースを出ていくエルガンの背中に向かって)さあ、出てってね。出てって、出てって。なんか3年前の話をしてたね。それからのことも。まあ、なにがあったか知らないけど。今日は彼のエージェントとして話そう。100%でいるのか。明日はタナvsビッグ・マイク。エースvsンー……なんだろう? (エルガンの別のニックネームが)なになのかはわからない。その試合、俺は……どうだろうねぇ……この『G1』では……まあ、ご覧ください。楽しみにしてね。なんとも言えないねぇ……。俺はそれよりもCブロックだ。それに備えて充電しておかないと。大一番はキャンセルになってしまったけど、仕方ない。俺が制するから。心配しないで。明日は試合後、弾丸特急(新幹線)でトーキョーに戻って、ビールでも飲みながらベルトについて考えるよ。Cブロックは俺のもの。みんな、Cブロックにも注目しといてくれ。光り輝くトロフィーを手にして、コーヒーでも飲みながら勝利会見だ。それを楽しみにしておくよ。さて、火照った体を冷やさないと。なんで、こんなに暑いんだ? じゃあ、またな」

棚橋「自分でも驚くほどの成績を残してる。でも、こっからが。毎年、俺、必ず(優勝争いに)絡んでるから。でも、こっからが、大事だから。いろいろやりたいこともあるしね。それはやっぱり結果を残さないと、実現しないことばかりだから。大丈夫。後半、疲れが出て来るけど、疲れたことないから!」
※海野はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
ジェイ・ワン・プランニング
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ