戦国炎舞 -KIZNA- Presents G1 CLIMAX 28

日時
2018年8月8日(水)   17:00開場 18:30開始
会場
神奈川・横浜文化体育館
放送
バナー
観衆
4,952人(札止め)

第8試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 28」Bブロック公式戦

VS

  • (5勝3敗=10点)

  • (3勝5敗=6点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第8試合のBブロック公式戦は飯伏幸太(5勝2敗)とタマ・トンガ(2勝5敗)が対峙。トップ争いに残っている飯伏としては、なんとしても負けられないところ。タマは今回の『G1』では、星勘定をまるで無視した反則お構いなしの暴走ファイトを展開。
 タマは弟タンガ・ロアを伴わず、一人で入場。続いて飯伏が入場すると、いつの間にか移動していたタマがその背後から急襲。

 タマは場外で飯伏をヘッドロックに捕らえ、頭部にパンチ。さらに鉄柵に投げつけ、顔面を踏みつけていく。タマは飯伏をリングに上げると、パンチでダウンを奪う。さらにバックエルボーを叩き込み、コーナーに投げを試みるが、逆に飯伏が投げ返して串刺し攻撃。これをタマはショルダースルーの要領で肩に担ぎ上げると豪快なアバランシュホールド。
 続いてタマはグラウンドでのスリーパーで飯伏のスタミナを奪いに出る。飯伏はなんとかロープエスケープ。タマはヘッドバット、エルボーで飯伏を苦しめ、さらに串刺し攻撃を狙う。これをかわした飯伏は、カウンターの打点の高いドロップキックをヒット。
 流れを変えたい飯伏はエルボー。タマもエルボーで応戦するが、飯伏は打撃のコンビネーション。そしてレッグラリアット、その場飛びムーンサルトプレスとたたみかかる。
 ここからバックの取り合いを経て、飯伏が変則的なロープワークからドロップキックをヒット。そして串刺しボディプレスを決め、トンガンツイストの体勢へ。これを切り返した飯伏はヤリ投げを狙うも、防いだタマはもう一度トンガンツイストのモーション。しかし、バックを取った飯伏は投げっぱなしのハーフネルソンスープレックス。
 これでタマが場外に落ちると、飯伏はバミューダトライアングルを狙うが、タマはすばやくリングに戻り、コーナー上の飯伏をエルボーで場外に落とす。タマは飯伏を場内の奥まで連れ回すが、切り抜けた飯伏はハイキック。そして飯伏はアリーナの上の階に上ると、手すりを綱渡りのように歩き、一気にタマに5m級のラ・ケブラーダを敢行。場内は大歓声、そして「飯伏」コールに包まれる。
 飯伏はタマをリングに戻し、トップコーナーに上る。だが、それをロアが阻止。飯伏はロアを蹴落とすも、スキをついてタマがエルボー。タマは飯伏を両肩に担ぎ上げるが、飯伏は必死に抵抗。タマが突進してくると、飯伏は頭上を飛び越えて着地。そしてミドルキックを見舞うが、受け止めたタマはすばやいモーションからリバースガンスタンを炸裂。
 さらにタマはヴェレノを決め、フォールに入るが、飯伏はカウント3寸前でキックアウト。場内は「飯伏」コールが発生。ならばとタマはガンスタンを仕掛けるも、飯伏はこらえ、タマの後ろ髪をつかむとニーを顔面にヒット。
 飯伏は雄叫びを上げ、一気にカミゴェを狙うが、場外からロアが足をつかんで妨害。そして、スキをついてタマがガンスタンを仕掛けるも、飯伏がはねのける。するとタマは浅見レフェリーに激突し、レフェリーが場外に落ちてしまう。

 リング上、飯伏はタマにハイキックを決め、シットダウン式パワーボムを仕掛けるが、バッドラック・ファレが阻止。そして飯伏にショートレンジのラリアット。するとここでケニー・オメガが走って救援に登場。ファレをVトリガーで追放する。しかし、ロアが強烈なスピアーをケニーに炸裂。
 飯伏はロアをハイキックで場外に追放。タマは飯伏にガンスタンを狙うが、防いだ飯伏はカウンターのラリアット。そして右ヒザのサポーターを外し、カミゴェを繰り出すが、タマは寸前でかわし、飯伏を持ち上げるとガンスタンを炸裂。この一撃でタマがフォールを奪い、飯伏は3敗目を喫してしまう。

COMMENT

タマ「ここで一つ、クリアにしておきたいことがある。水晶のようにクリアに、トンガ・クリーンにしておきたいことがある。どんなことをしてこようが、俺には何の問題もない。問題を起こしているのはオマエらの方だ。より強い方が生き残る、それだけだ。この世界は俺のものであり、俺がすべてのルールを決めるのだ。オマエらはそれに従うヒツジだ。
 俺の名前はタマ・トンガだ。この名前は父であるキング・ハクからもらったものだ。この名前が何なのか、その価値がオマエらには分かっているのか? 父である偉大なキング・ハクが名付けてくれたものであり、“トンガ”は俺が母国を代表する男であることを表しているのだ。その名をもって、俺はここで戦っている。その世界の頂点にいるのは俺なのだから、俺の言うことだけが大事なのだ。バッドボーイは見せ物じゃねぇんだ!」
 
飯伏「(※這いつくばってインタビュースペースに辿り着き、座り込んで)この負けは痛いです……。(※横にあるモニターを見ながら、記者に)可能性は?」
──ケニー選手が勝てば、決勝進出が決まります。
飯伏「(※しばらくモニターを眺めて)負けられない状況で負けてしまったんで。ただ、可能性はゼロではない。それに賭けるしかないですね。それは……この試合で、ケニーが負けること。(※しばらく無言の後)以上です」
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ