戦国炎舞 -KIZNA- Presents G1 CLIMAX 28

日時
2018年8月5日(日)   13:30開場 15:00開始
会場
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
放送
バナー
観衆
5,480人(札止め)

第9試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 28」Aブロック公式戦

VS

  • (7勝1敗=14点)

  • (3勝5敗=6点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第9試合のAブロック公式戦では棚橋弘至(6勝1敗)とマイケル・エルガン(3勝4敗)が対峙。リーグ戦単独首位の棚橋がこのまま独走するか? それともトップ争いから脱落するも、公式戦で存在感を発揮しているエルガンがここで大仕事を成し遂げるか?
 
 開始のゴングが鳴ると、場内は「棚橋」コールに包まれる。エルガンはロックアップで棚橋をコーナーに押し込むとクリーンブレイク。棚橋は気合を入れ「来いよ、オラー!」とエルガン相手に力比べに挑む。エルガンが優勢となると、棚橋はキックで片方の手を外し、両手でエルガンの右腕を押し込む。しかし、エルガンは右腕一つで棚橋をロープまで押し込む。棚橋は身体を入れ替えてクリーンブレイク。
 すると、エルガンはグラウンドに持ち込むが、棚橋がヘッドロックに取ると、そのまま立ち上がりロープへハンマースルー。そして二度にわたってショルダータックルで吹き飛ばす。だが、棚橋もヒップトスで投げつけ、串刺し攻撃を狙う。逆にエルガンにコーナーにふられるも、キックで迎撃。そしてセカンドロープからフライングクロスボディを狙うが、エルガンは肩車で棚橋を捕獲。そのまま棚橋をうしろに宙づりにし、そこから力任せで前方に叩きつける荒技を披露。
 エルガンはサイドバックブリーカーからフォールに入るが、棚橋はカウント2でキックアウト。するとエルガンはボディスラムからトップロープ越しのボディプレス。フォールを返した棚橋は太陽ブロー。さらにエルガンの串刺し攻撃をキックで迎え撃ち、エルボーを連発。そしてフライングフォアアームを炸裂。
 勢いに乗る棚橋はエルボードロップ、サンセットフリップとたたみかける。続いて共に相手の蹴り足を捕獲。お互い「足を下ろせ」と要求し、同時に下ろすと、エルガンが逆水平チョップ。これをかわした棚橋はエルボー連発。
 棚橋の低空ドロップキックをかわしたエルガンはジャーマンを狙う。棚橋は切り抜けると、エルガンの足を捕らえてドラゴンスクリュー。すると、エルガンもドラゴンスクリューで反撃。
 ここから両者はエルボー合戦を展開。ここから棚橋はロープに走るが、エルガンはベアハッグで捕らえフロントスープレックスで豪快に投げ飛ばす。エルガンは串刺しラリアットを決め、続けざまにファルコンアロー。棚橋はフォールをなんとかキックアウト。
 エルガンは逆水平チョップで棚橋を後退させ、トップコーナーに設置。そして雪崩式攻撃を狙うが、棚橋は股のあいだをすりぬけ、エルガンのバックを取る。これはエルガンがはねのけるも、棚橋はコーナー上のエルガンの右足を捕らえ、雪崩式のドラゴンスクリューを敢行。
 棚橋はテキサスクローバーでエルガンのヒザにダメージを蓄積させる。しかし、エルガンは脚力で棚橋を吹き飛ばす。棚橋はトップロープ越しに投げ出されるも、ロープを使って逆上がりの要領で戻り、エルガンの首を両足で捕獲。そのまま場外に落とすと、トップコーナーに上るが、これはエルガンが阻止。
 エルガンは延髄斬りを叩き込んでから雪崩式ブレーンバスターを敢行。しかし、フォールは棚橋がカウント2でキックアウト。エルガンはコーナーを叩いて気合を入れると、棚橋をタイガードライバーのように捕獲。これを切り返されると、エルガンはクラッチを離さず力尽くでパワーボムへ。だが、これもカウントは2。
 ならばとエルガンはパワーボムで棚橋をコーナーに投げつける。しかし、間髪入れず、棚橋はスリングブレイド。エルガンがフォールを返すと、すかさず棚橋は十字固めで丸め込むが、エルガンはカウント2でキックアウト。
 棚橋はエルガンの左足を捕らえるが、エルガンはエルボー。それでも棚橋がはなさないと見るや、エルガンは延髄斬り。そしてジャーマン。さらにタイガースープレックスを狙うが、棚橋がディフェンスすると、エルガンはレインメーカーのようなモーションでエルボー。
 さらにエルガンはパワーボムで持ち上げるが、切り抜けた棚橋はツイスト&シャウト。さらにスリングブレイドを決め、一気にハイフライフロー。だが、エルガンはそれを受け止め、後方に回転しながら持ち上げるとブレーンバスターのような体勢へ。しかし、棚橋はバックに周り、ドラゴンスープレックスのクラッチ。エルガンがイヤがるとクラッチをダルマ式に切り替えるが、エルガンはパワーでクラッチをはねのけて脱出。
 棚橋は張り手を食らわせるが、エルガンもエルボー。そして左のラリアットでダウンを奪い、右手を突き上げる。エルガンは右のラリアットを豪快に決め、続いてBTボムを敢行。しかし、棚橋はカウント2で必死にキックアウト。
 エルガンは気合を入れ、パワーボムで棚橋をコーナーに叩きつける。そしてエルガンボムを狙うが、棚橋は切り抜けると、バランスを崩しながらも電光石火の首固めへ。これで3カウントが入り、棚橋が勝利。7勝1敗に星を伸ばした。
 
 試合後、棚橋はエルガンに近寄って言葉を投げる。するとエルガンは右手を差し出し、二人はガッチリ手を握りあう。そしてエルガンは棚橋の左腕をあげて、リングをあとに。棚橋は場内の大歓声に応えてから堂々と退場。

COMMENT

棚橋「試合内容に、納得できない部分は、俺自身にもあります。ただ、いかに勝つか!? 俺だって、カッコいい、かわいい勝ち方したいよ。特にかわいい勝ち方をしたいけど。これで、7勝1敗。単独首位を守ってる。エルガンとはね、カナダ以来の一騎討ちだったけど。何を意識してるかって、Bブロックだよね。全選手の中できっと俺だけ、見てる視点が違う。『わあ~、Bブロックすげぇ、Bブロックすげぇ』ってなってるよ。たしかに盛り上がってる。ただそれで右にならえばいいのか!? 『俺は違うんだよ』っていう、俺が持ってるプロレス、見せるよ、きっと」

エルガン「みんな知ってるように、『G1』は重要だ。俺にとっても、プロレス界にとっても、『WRESTLE KINGDOM』に向けても重要だ。最高に重要な舞台だけに、いろんなことが起こってきた。多くの国の多くのファンが注目している。『G1』は(『WRESTLE KINGDOM』の)メインイベントへのチャンスが与えられる舞台。だけど、俺のチャンスは消え去った。タナハシに負けてそうなった。ファンの時、『WRESTLE KINGDOM 5』でのタナハシvsコジマを見た。その時、タナハシのファンになり、レスラーになって闘えたことには感謝する。彼ははるか上にいる。でも、俺はここに残ったまま。でもいつか、いつの日か、追い越してやる。早い時期に。一気に階段を駆け上がって、倒してやる。今は、今は殿堂といわれるブドーカンでマカベを倒すことだけ考える」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2021年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ