戦国炎舞 -KIZNA- Presents G1 CLIMAX 28

日時
2018年8月2日(木)   17:30開場 18:30開始
会場
福岡・福岡市民体育館
放送
バナーバナー
観衆
3,580人(満員)

第9試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 28」Aブロック公式戦

VS

  • (6勝1敗=12点)

  • (4勝3敗=8点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第9試合のAブロック公式戦は棚橋弘至(5勝1敗)とEVIL(4勝2敗)が対峙。この時点でのAブロック1位と2位タイの勝敗の行方は?
 
 開始のゴングと同時に場内を割れんばかりの「棚橋」コールが包む。EVILはヘッドロックで捕らえ、続いてショルダータックルでダウンを奪う。しかし、棚橋もヒップトスで叩きつけてエアギター。そしてEVILをグラウンドでヘッドロック。
 棚橋の髪をつかんで脱出したEVILは、勢いよく突進する。しかし、棚橋はトップロープ越しにEVILを場外に落とす。だが、EVILはエプロンに踏みとどまり、トップロープを利して棚橋の右腕にアームブリーカー。さらにその右腕をマットに叩きつける。
 続いてEVILは棚橋の右腕を固め、右腕からコーナーに叩きつける。そしてエルボーでダウンさせ、すばやいモーションでセントーン。ここからEVILはサーフボードストレッチ。棚橋は体を入れ替えようとするも、EVILはその手を離さない。長い時間苦しんだ棚橋だったが、カンガルーキックで脱出。
 続くロープワークの展開では、棚橋がジャンピングエルボー。さらに高さのあるエルボードロップ、サンセットフリップとたたみかける。棚橋はエルボーを連発し、ボディスラムで投げつけると、セカンドロープへ。だが、EVILは立ち上がって棚橋の右足を捕らえると、ラリアットで場外に打ち落とす。
 EVILは場外で棚橋を鉄柵に叩きつける。棚橋は雄叫びを上げて突進するも、EVILはカウンターのラリアット。棚橋はカウント17でリングに生還。コーナーでうずくまる棚橋に、EVILはブロンコバスター。
 EVILは相手を両肩に担ぎ上げるが、棚橋は脱出。だが、EVILは棚橋の右足を海野レフェリーに預けてトラースキック。しかし、棚橋はその蹴り足を受け止め、海野レフェリーに自分の足を下ろすように指示。すると棚橋もEVILの足を下ろし、それと同時に強烈な張り手。
 さらに棚橋はロープに走るが、EVILはコーナーに向けて走り、斜めの角度からラリアットを炸裂。そしてフィッシャーマンバスターで叩きつけフォールに入るが、棚橋はカウント2でキックアウト。ここでEVILは棚橋の首を掻っ切るポーズを見せるが、棚橋はそのスキをついて丸め込みへ。だが、EVILはキックアウト。
 EVILはトラースキックで棚橋の動きを止めるとEVILを狙う。しかし、棚橋は切り抜けてツイスト&シャウト。場内は「棚橋」コールが発生。そして棚橋はスリングブレイドを決めるが、フォールはEVILが返す。すると棚橋はハイフライフローを狙うべくトップコーナーに上ろうとするが、EVILはレフェリーを突き飛ばして阻止。
 棚橋がレフェリーを横に移動させると、そのスキをついてEVILが突進するが、棚橋はエルボーで迎撃。そしてロープ越しにドラゴンスクリューを敢行。ここから一気に棚橋はガイフライアタック。そしてダウンしたEVILにハイフライフローを繰り出すも、EVILは寸前でかわす。
 棚橋は右ヒジを押さえて苦悶の表情。EVILは棚橋を担ぎ上げてダークネスフォールズを炸裂。だが、棚橋は必死にキックアウト。EVILは右腕のサポーターを外し、豪快なラリアット。棚橋はこれもフォールをはねかえす。
 するとEVILは首を掻っ切るポーズからEVILのモーションへ。しかし、棚橋はバックに回ってドラゴンスープレックスを狙う。だが、EVILはエルボーで切り抜け、技の読み合いからもう一度EVILへ。すると、これをこらえた棚橋が掟破りのEVILを敢行。そして最後はハイフライフローを決め、ついに3カウントを奪取。棚橋が6勝1敗に星を伸ばした。
 
 試合後、EVILはヤングライオン二人の肩を借りて退場。棚橋は大声援に応えながらリングをあとに。

COMMENT

棚橋「(※最後まで力強い口調で)光vs闇……闇にのみ込まれなかった俺は、光よりも輝いてる。むしろ、光そのもの。今、気になる選手に声かけてるけど、全員“光属性”だから。知らないうちに応援したくなってしまうような……。ペイジ、YOSHI-HASHI……ゴチャゴチャした、今のこのマット界を、もう1回ね、わかりやすく……。光であるが故の仕事は多いぞ。ヘッドライト、灯台……すべて団体を導いてっから。それから、俺自身まで導いてる……」
 
※EVILはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年9月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ