戦国炎舞 -KIZNA- Presents G1 CLIMAX 28

日時
2018年8月1日(水)   17:00開場 18:30開始
会場
鹿児島・鹿児島アリーナ
放送
バナー
観衆
3,490人(満員)

第10試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 28」Bブロック公式戦

VS

  • (2勝4敗=4点)

  • (4勝2敗=8点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メインイベントにはここ鹿児島が地元の飯伏が登場。相手は黒星が先行しているが後半戦から巻き返しを図りたい後藤。2015年に飯伏が優勝した『NEW JAPAN CUP』の決勝戦のカードの再現だ。
 
 まずは腕の取り合いから試合はスタート。続いては後藤がロックアップからヘッドロック。そして、ショルダータックルでふっ飛ばす。さらにロープに走ったところをリープフロッグでかわされたもののヒップトスで投げ飛ばす。
 しかし、飯伏はコーナーに突っ込んできた後藤をかわすとフランケンシュタイナー。たまらず場外に逃げた後藤目掛けて三角飛びのラ・ケブラーダを放とうとする。しかし、後藤はすぐにリングに帰還。エプロンに着地した飯伏をラリアットでなぎ倒す。
 場外戦になると飯伏を鉄柵に叩きつけた後藤。リングに戻すと首筋にエルボーを落とし、さらにヘッドシザースでダメージを与えていく。ここをエスケープされてもすぐさまチンロック。首をジワリジワリと攻めていく。
 しかし、飯伏も立ち上がってエルボーで反撃。後藤がロープに飛んだところをカウンターのドロップキックで一撃。そして、場外に逃げた後藤に今度こそ三角飛び式のラ・ケブラーダを炸裂させてみせた。さらに後藤をリングに戻した飯伏はスワンダイブ式のミサイルキックを後頭部目掛けて発射。続けてハーフネルソンスープレックスを狙う。
 これを後藤は踏ん張って阻止すると、追走式のラリアット。そしてエルボーでコーナーに押し込んで、村正、バックドロップを連続で決める。さらに後藤はファイヤーマンズキャリーで持ち上げるが、飯伏はこれを阻止。ならばとエルボーをぶち込み、ミドルキックだ。
 そして牛殺しの体勢に入った後藤。しかし、飯伏は後藤が自身のヒザに落とした瞬間にピョンと飛んで脱出すると、オーバーヘッドキックを炸裂させる。これで一度両者ダウン状態となったが、立ち上がってエルボー合戦を展開だ。
 ここは飯伏が押し込まれたものの、すぐさまキックと掌底のコンビネーションで反撃。だが、後藤も譲らない。この攻撃を受け止めると、走った飯伏を捕まえて今度こそ、牛殺しを炸裂させる。
 そして、飯伏をコーナーに持ち上げた後藤。雪崩式の牛殺しの構えに入る。だが、飯伏はこれを逃れてリングに着地。すかさずオーバーヘッドキックを炸裂させる。そして、逆に後藤を雪崩式ブレーンバスターの体勢で持ち上げにかかる。
 これを叩き落とした後藤は再び上がってきた飯伏を捕まえて雪崩式の回天。だが、飯伏は踏ん張ってこらえると、一回転して着地。そしてすぐさまラリアットで追撃だ。しかし、後藤もラリアットで応戦。両者正面から打ち合いを展開する。だが、相打ちかと思われたラリアット合戦だが、飯伏の威力が上回り後藤の身体がふっ飛んでしまう。
 このチャンスに飯伏は後藤の両手首を掴んでカミゴェへ。後藤もこれを阻止するが、飯伏も腕を離さない。そしてクロスアームスープレックスで叩きつけ、再びカミゴェを発射。しかし、後藤はこれをカウンターの頭突きで阻止。エルボーを一発ぶち込むと、ショートレンジのラリアットでなぎ倒す。
 そして飯伏に裏GTR。そしてトドメのGTRを仕掛けていく。だが、飯伏はこれを阻止して後方に着地。スリーパーで後藤を絞め上げにかかる。一度は後藤にスリーパーに切り返されるが、これを外して持ち上げるとやり投げの体勢だ。
 しかし、後藤も許さない。リングに着地して阻止すると、再びスリーパーへ。じっくりと絞め上げて再びGTRの体勢だ。飯伏がこれをGTRに切り返そうとすると、すぐにローリングラリアットで黙らせる。そして、今度こそはとGTRだ。
 だが、飯伏も打たせない。ヒザ蹴りからブレーンバスターの体勢に入る。しかし、後藤もこれを踏ん張り、逆に昇天・改で叩きつける。そして、飯伏がキックアウトして立ち上がってくると印を結んでミドルキック! 続けてトドメのGTRだ。
 だが、飯伏はこれを前方回転エビ固めで切り返す。そして、立ち上がってきたところにミドルキックを放っていく。だが、後藤はこの蹴り足をキャッチして頭突きを一撃だ。後藤は続けてもう一発頭突きを放とうとする。しかし、飯伏はこれをカウンターの張り手2連発で阻止。そしてハイキックを後藤の側頭部に炸裂させる。そして、倒れた後藤が起き上がってきたところに飛び込むようにボマイェ! 
 これが返されるとシットダウン式のラストライドで叩きつける。最後はトドメとばかりに両手首を掴んで必殺の後藤がカミゴェ! タフな後藤もこの一撃は返せず。飯伏が3カウントを奪い、勝ち点を8とした。

COMMENT

飯伏「(※コメントスペースに姿を見せるなり、崩れ落ちるようにフロアにヒザを着く。しばらく動けなかったが、『大丈夫』と自分に言い聞かせるようにして所定のポジションへ歩を進めるも、腰を落としたままでコメントし始める)いやぁ……まぁメインで、温かいですね。後藤さんも、やりにくかっただろうと……。ま、自分は全力で、今日も出し尽くしたつもりなんで。ま、これで勝っても負けても、悔いはない。ただ、やっぱり、勝ちたい。この後も全部、全部勝ちたいです。負けたくない。1年ぶりの鹿児島アリーナ、1年ぶりの『G1』だったんですけど。去年もこのカミゴェで。カミゴェができた場所なんで、ここで出すというかですね……。いやあ、全身が、ヤバイヤバイヤバイヤバイ……」
--次の公式戦は8.4大阪での内藤戦ですが……。
飯伏「それもメインで。この4連戦、ヤバイですけど。まぁ、SANADA戦、石井さん、後藤さん、内藤さん……まぁ、先は関係ないってずっとやってきたんで。先を考えず。その日、(すべてを)出し切るのみです。全部出せば、いつか絶対、結果が残ると思うんで。全部、出し尽くします。いやぁ、毎日がきつすぎますよ。ただ、充実してますね。もう折り返しました? 折り返してます?」
--はい、折り返しました。
飯伏「残り考えないって言ったんですけど、考えてますね、どっかで」
--それは早く終わってほしいという思いなんじゃないですか?
飯伏「どっかで(残りを)考えてますよね。それを(頭から)消して。無で……無で……全力で……次も勝ちます! 次は絶対負けられないんで。2敗してるっていうのもあるんですけど、内藤戦なんで。絶対に……」
 
※後藤はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
ジェイ・ワン・プランニング
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ