戦国炎舞 -KIZNA- Presents G1 CLIMAX 28

日時
2018年7月30日(月)   17:30開場 19:00開始
会場
香川・高松市総合体育館・第1競技場
放送
バナー
観衆
2,555人

第9試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 28」Aブロック公式戦

VS

  • (5勝1敗=10点)

  • (1勝5敗=2点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第9試合のAブロック公式戦は棚橋弘至(4勝1敗)とYOSHI-HASHI(1勝4敗)が対決。棚橋は7.28愛知での前哨戦の試合後、「YOSHI-HASHI、変わるのは一瞬なんだろ? いつだよ? それを俺に教えてよ」とコメントを残している。大きく黒星が先行しているYOSHI-HASHIは、意地を見せることができるか?
 
 開始のゴング、両者へのコールが交錯する。リストの取り合いでは棚橋がYOSHI-HASHIの左腕を決める。YOSHI-HASHIがロープに逃げると棚橋はクリーンブレイク。するとYOSHI-HASHIは体勢を入れ替え、クリーンブレイクと見せかけてキック。
 YOSHI-HASHIはさらにキックを繰り出すが、棚橋はその足を捕らえてエルボーを落とす。さらにセカンドコーナーからフライングクロスボディをヒットし、エアギターを奏でる。続いて棚橋はボディスラムからセントーンを放つが、これはYOSHI-HASHIがかわす。
 しかし、棚橋はもう一度ボディスラムを見舞い、今度はエルボードロップ。だが、これもYOSHI-HASHIが回避。そしてYOSHI-HASHIはトップロープに棚橋を腹ばいに固定し、ロープへ。しかし、棚橋は脱出してキックで迎撃。さらにYOSHI-HASHIの首根っこをつかんで場外に落とそうとするが、逆にYOSHI-HASHIが棚橋を投げる。すると、棚橋はトップロープを使って逆上がりの要領でリングに戻る。しかし、そのタイミングでYOSHI-HASHIがドロップキック。
 YOSHI-HASHIは場外に落ちた棚橋をリングに戻すとバックエルボー。そしてチンロックで首にダメージを与えていく。棚橋は苦しげな表情でロープエスケープ。するとYOSHI-HASHIは滞空時間の長いブレーンバスター
 棚橋はエルボーを連発していくが、YOSHI-HASHIは逆水平チョップで後退させ、串刺し逆水平チョップ。棚橋も逆水平チョップを返していくが、YOSHI-HASHIは逆水平チョップで競り勝ち、棚橋をロープに飛ばす。だが、棚橋はフライングフォアアームを決める。
 棚橋はYOSHI-HASHIをボディスラムで投げ、セカンドロープからサンセットフリップ。さらにスリングブレイドを狙うも、YOSHI-HASHIはかわしてバックへ。棚橋はバックエルボーで切り抜けるも、YOSHI-HASHIはヘッドハンターを炸裂。
 YOSHI-HASHIはパワーボムで抱え上げるが、棚橋は切り抜けるとドラゴンスクリュー。続いてテキサスクローバーを狙うも、YOSHI-HASHIは弾き返してソバット。そしてバッククラッカーを決め、雄叫びをあげてからランニングしてシットダウン式パワーボム、さらにスワントーンボムを決めるも、棚橋はカウント3寸前でキックアウト。
 ならばとYOSHI-HASHIはカルマの体勢へ。しかし、こらえた棚橋はツイスト&シャウトで切り返す。そして雄叫びを上げてロープに走るも、YOSHI-HASHIはカウンターのラリアット。すると棚橋は張り手、YOSHI-HASHIもトラースキックと共に一歩も引かない。それでも棚橋は追撃の張り手でダウンを奪い、ロープに走ってスリングブレイドを狙うが、YOSHI-HASHIは渾身のラリアット。そしてフォールに入るが、これはカウント2。
 YOSHI-HASHIはフィッシャーマンズスープレックスのように抱え上げると、そのままややサイドに棚橋の頭部を落とす荒技を炸裂。だが、これも棚橋はフォールをカウント2で返す。するとYOSHI-HASHIは雄叫びを上げ、カルマの体勢へ。棚橋はこらえて前方回転し、立ち上がるが、YOSHI-HASHIはリストを離さず、逆水平チョップ一閃。だが、棚橋もその場飛びのスリングブレイドを炸裂。
 棚橋はドラゴンスープレックスのモーションへ。YOSHI-HASHIが嫌がるとダルマ式ジャーマンで一気に投げるが、YOSHI-HASHIはカウント2で跳ね返す。すると、棚橋は伝家の宝刀ハイフライフロー。だが、YOSHI-HASHIは寸前でかわし、ダブルニーアタックを顔面にヒット。そしてYOSHI-HASHIはバタフライロックを仕掛けにいくも、棚橋はカニ挟みのような体勢から丸め込み、電光石火の3カウントを奪取。棚橋が一瞬のスキをついて勝利を収め、戦績を5勝1敗とした。
 
 試合後、棚橋はダウンした状態のままYOSHI-HASHIに言葉を投げかける。YOSHI-HASHIが言い返すと、棚橋は感極まった表情を見せた。

COMMENT

棚橋「変わるのは一瞬……っていうのは、実は誰にでもわかるんだよね。変わる瞬間、その一瞬に向けて、どれだけのものを積み重ねてきたかっていうことが大事でしょ。YOSHI-HASHIが凱旋して6年? 7年? 胸張って、『全力で生きてきました』って言えるか。このクセが強いレスラーの中で、ホントに一生懸命になった瞬間ってあるのか? ないんだったら、俺が教えてやる。YOSHI-HASHI、俺んとこへ来いよ」
--試合後、リング上で言葉を交わされてましたが……。
棚橋「『悔しくねえか?』って聞いたんですよ。『後輩が出てきて、いま自分の置かれている状態が悔しくねえか?』って聞いたんですよ。俺は今、トップ走ってるけど、悔しくて仕方がないから。メイン出れてないじゃん!」
 
YOSHI-HASHI「どんな形であれ、俺はもう1度、ベスト尽くすから。ホント、みんなが言う、プロレスって、すごく果てしないから。それはよくわかってる。でも、どういう時でも、ほかのヤツらはどう? 自分の思うように生きれてる? 俺は全然うまくいかないよ。でも、もがくんだよ。どんな時でも。この先、どんなきついことがあっても、もがくんだよ。俺はそれがポリシーだから。どんな時でも、俺は行くよ。棚橋、俺がプロレス界入る前から応援してたから。ま、そいつとシングルできるっていうのは、そうめったにない。今日はほんと、絶好の舞台だったけど、絶対いけると思ったけど、でも、悔しい。でもまだ終わってないから。俺はまだ砕けてないから」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ