戦国炎舞 -KIZNA- Presents G1 CLIMAX 28

日時
2018年7月28日(土)   16:30開場 18:00開始
会場
愛知・愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)
放送
バナーバナー
観衆
5,735人(札止め)

第6試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 28」Bブロック公式戦

VS

  • (1勝4敗=2点)

  • (3勝2敗=6点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

連日の試合介入でG1にブーイングの嵐を作るBULLET CLUB OGのタマと、数々の関節技で各地の観客を魅了するザックのBブロック公式戦。
 ザックと共に入場してきたTAKAはいつも通りマイクを握る。そして、「『G1 CLIMAX』公式戦Bブロック、シングル初対決、ザック・セイバーJr.vsタマ・トンガ、勝つのは誰ですか〜? 『G1 CLIMAX 28』優勝するのは誰ですか〜?」と場内を煽る。そして、ザックの紹介をすると、タマを呼び込んだ。
 一方のタマもタンガを伴って入場。そして今度はタンガがマイクを握る。タンガは英語で「この男は3度、NEVER6人タッグチャンピオン、3度、IWGPタッグチャンピオンになった……ガンスタン、サイコー!」とタマの紹介をしたのだった。
 ゴングが鳴ると、なかなか接触しない2人だったが、まずはザックがアームロックで捕獲する。たまらずロープに逃げるタマ。セコンドのタンガと何やら会話をしてから、再びザックと向き合う。手四つの状態になるとパワーはタマ。ザックをグラウンドで押さえつける。
 しかし、ザックはここから立ち上がりハンマーロック。さらにリストロックと極めていく。しかし、タマはエルボーで脱出。ならばとザックもエルボースマッシュで反撃し、ロープへと走る。ところが、ここでタンガが足を引っ張る。ならばとTAKAがお返しとばかりにタマの足を場外から引っ張る。
 怒るタマにたまらず逃げるTAKA。しかし、ここでタンガがTAKAを襲撃。その隙きを見逃さずにザックがタンガを攻撃するが、タマもザックを背後から襲撃する。タマは場外で殴る蹴るでザックを攻撃。自身はリングに戻ると今度はタンガがザックの顔面にパンチをぶち込んでいく。
 リングに戻るとコーナーで足でザックを踏みつけていくタマ。さらにマウントパンチでいたぶり、チョーク攻撃まで繰り出した。勢いに乗るタマは頭突きからブレーンバスター。だが、ザックは背後に着地して逃れると、バックフリップを狙ったところをオーバーヘッドキック。さらに水面蹴りでタマをダウンさせる。
 そして腕を蹴飛ばしてから、グラウンドへ。左腕の関節踏みつけ、コーナーに追い詰めるとエルボースマッシュを連打だ。さらにコーナーに飛ばされたところをジャパニーズレッグロールクラッチホールドで切り替えしたザック。しかし、これを返されるとタマのリバースDDT、ゴーストフェースで連続でマットに叩きつけられてしまう。
 ここから両者バックの奪い合いを展開。タマがお株を奪うようにジャパニーズレッグロールクラッチホールドを仕掛ける。しかし、ザックがこれを跳ね返したところにTAKAが一撃。フラッとなったタマを丸め込みんだザック。ここは決められなかったが、タマが放とうとしたガンスタンをかわしてスリーパー。さらに前方に移動して三角絞めに移行し、続けて腕ひしぎ逆十字固めと流れるように関節技を仕掛けていく。
 だが、ここで場外からタンガがレフェリーを蹴散らして乱入。ザックにサイドバスターを繰り出して叩きつけてしまった。無法地帯となったリングだが、ザックはタンガにフロントネックロックを仕掛ける。しかし、すぐにタマがネックブリーカーで救出。そして飛びついてのガンスタンを放った。
 しかし、ザックがこれを避けたため、なんとタンガに食らわせる誤爆。そしてザックは間髪入れずにタマに飛びついて三角絞めだ。これにはたまらずタマがタップ! 手を離すザック。しかし、レフェリーはまだ倒れており、このタップに気づいておらず、勝負はついていなかったのだ。
 この隙きにタマはスクールボーイ。これで決まらないと必殺のガンスタンへ。しかし、ザックも踏ん張って阻止。グラウンドに持ち込み、関節技でタマを仕留めにかかる。もはや万事休すかと思われた。ところが、ここで今度はファレが登場。ザックをタマから引き剥がして、グラネード。レフェリーの前での堂々の介入に、ゴングが鳴らされタマの反則負けが宣告されたのだった。

COMMENT

ザック「(※コメントスペースに座り込んで)なに考えてんだ、タマ・トンガは? “バッドボーイ”と名乗っていい気になってるようだけどな、この試合に関しては、頭が悪いとしか言いようがないな。これは『G1』だぞ。ブドーカン(での決勝戦)への出場権を懸けた闘いだぞ。それを勝ち抜いて、トーキョードームでのメインイベントの座を懸けた闘いなんだぞ。それを捨てたのか? まあ、とにかく俺が勝った。とりあえず、うまくいった。気を取り直して、そう思っておくよ」
TAKA「これがお前らのやり方か? どうでもいい、お前ら『G1』捨ててんのか? だったらよ、目指すモン違うんだ。こっちはよ、『G1』獲って、東京ドームのメインイベント(のリングに)立つんだ、こいつが。春夏制覇すんのはよ、この男だよ。もうよ、どんな形でもいいよ。勝ちだ。今日、勝ち点もらったよな? オイ、この先ひとつも落とさないからな。このあと誰が相手でも、誰が来てもな、結果はいっしょだよ。JUST TAP OUT!」
 
タマ「(※左腕を押さえ、時折うめき声をあげながらコメントスペースにやって来る)ああ……」
ファレ「(※何回も手を叩き)なかなかいい試合だったぞ」
タマ「そうか?」
ファレ「あの試合に、俺はセブンスター(7つ星)を与えるぞ」
タマ「エッ、なんだって? すごい! 昨日のお前の試合より上じゃないか! 世界中を見渡しても、そんなに高い評価の試合なんてないぞ! 本当か? なあ、ファレ、本当にそんなに評価してくれるのか!?」
ファレ「ああ」
タマ「こんなの奇跡的だ!」
ファレ「ああ、誰も見たことがないほどだ。そう、奇跡が起こったんだ!」
タマ「やった、セブンスターだぞ!」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ