戦国炎舞 -KIZNA- Presents G1 CLIMAX 28

日時
2018年7月27日(金)   17:00開場 18:30開始
会場
静岡・アクトシティ浜松
放送
バナーバナー
観衆
2,800人

第9試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 28」Aブロック公式戦

VS

  • (4勝1敗=8点)

  • (2勝3敗=4点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第9試合のAブロック公式戦は棚橋弘至(3勝1敗)vs真壁刀義(2勝2敗)。これまで何度も『G1』でしのぎを削ってきた両雄が、今年も真夏の大舞台で対峙。
 
 開始のゴング、両者はロックアップ。3度目のロックアップで棚橋はリストを奪う。だが、真壁も取り返し、ここからリストの奪い合いに。棚橋はカニ挟みでグラウンドに持ち込むが、真壁はしつこくリストを奪う。さらに真壁はレッグシザースで固めるも、棚橋は切り抜ける。ここで両者は一旦離れ、場内からは拍手が巻き起こる。そして両者へのコールが交錯。
 続いてロープワークの展開では、真壁がショルダータックルでダウンを奪う。ここから真壁は串刺しラリアット。さらにナックルを連発で浴びせ、ヒザを顔面に押し付ける。真壁は力強いボディスラムを見舞い、レッグロックへ。棚橋はロープへエスケープ。
 真壁は棚橋の左足を取ってテイクダウンすると、左足にエルボーを落としてレッグロックへ。棚橋は苦しげな表情でロープへ逃げる。棚橋はボディへのパンチで反撃するも、真壁はエルボーで黙らせる。そして棚橋にコーナーを背負わせて突進。だが、棚橋はキックで迎撃し、セカンドロープから振り向きざまのクロスボディプレス。続いて棚橋はフライングフォアアームを炸裂させ、真壁をボディスラムで投げつけセカンドロープからサンセットフリップ。場内は「ゴー! エース!!」コールが発生。
 棚橋は串刺しドロップキックを決め、相手のお株を奪うように脳天にナックルを連発。すると、真壁は棚橋の両足を抱えてパワーボムのような体勢でリング中央へ。そのまま棚橋を着地させるとパンチをお見舞いし、串刺しラリアット。そしてセカンドロープに上り棚橋の脳天にナックル連発。ここからノーザンライトスープレックスを決めるが、これはカウント2。
 続く真壁のラリアットをかわした棚橋はバックへ。真壁がバックを奪い返すも、棚橋は切り抜けてロープへ。すると真壁はカウンターのラリアット。そしてパワーボムを狙うも、棚橋はこらえて真壁をコーナーに激突させる。
 棚橋はドラゴンスクリューを見舞い、スリングブレイド狙いかロープに走るも、真壁はカウンターのパワースラムできれいな弧を描く。起き上がった両者はエルボー合戦へ。互いに雄叫びをあげて渾身のエルボーを打ち合う中、棚橋が競り勝つも、ロープに走ろうとしたところを真壁は阻止し、ショートレンジのラリアット。そしてロープに走ろうとするも、今度は棚橋が食い止めて張り手。すると真壁は身体を浴びせかけるようなラリアットでダウンを奪う。
 ここで真壁は棚橋にパワーボムを炸裂。さらにラリアットでダウンを奪うが、フォールはカウント2。棚橋はロープをつかんで起き上がるも、真壁は後頭部にラリアット。そしてトップコーナーに棚橋を設置し、スパイダージャーマンを狙う。棚橋はバックエルボーで応戦するが、真壁は棚橋の頭部をコーナーに叩きつけ、もう一度ジャーマンの体勢へ。だが、棚橋はバックエルボーで真壁を宙吊り状態にし、自身が正面を向く。すると、真壁は腹筋で起き上がり、棚橋にスパイダー式のフロントスープレックス。そしてキングコングニーを発射するが、棚橋は寸前でかわす。
 すかさず棚橋はロープに走るも、真壁はラリアットで迎撃。そしてロープに走るが、棚橋はカウンターのスリングブレイド。すると真壁はカウント1で跳ね返して意地を見せる。ならばと棚橋はトップコーナーからハイフライアタックをヒット。そして追撃のハイフライフローを決め、カウント3を奪取。棚橋が勝ち星を4勝1敗に伸ばした。真壁は2勝3敗に。
 
 試合後、真壁はヤングライオンの肩を借りて退場。棚橋はコーナーに上って勝利をアピール。

COMMENT

棚橋「(※自分に言い聞かせるように)よし。前半戦終えて、いまだかつて、この好成績、記憶にないから。自分なりに分析すると、今の体に、気持ちがアジャストしてくれた。ある武器で闘ってみろよって。まだ、まだ、まだまだいくんだから。背伸びなんて、する必要ないでしょ。なぜなら、もうすでに逸材だから!」
 
真壁「(※海野に肩を借りたままで言葉を発する)ここでなんか言っても始まんねえ。しょうがねえ。ああ、クソッ、あっぱれだ。クッソー……。相手に勝ち点しっかり取られたわ……」
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
九州三国志
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
ブラザー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ