戦国炎舞 -KIZNA- Presents G1 CLIMAX 28

日時
2018年7月27日(金)   17:00開場 18:30開始
会場
静岡・アクトシティ浜松
放送
バナーバナー
観衆
2,800人

第6試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 28」Aブロック公式戦

VS

  • (2勝3敗=4点)

  • (3勝2敗=6点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

昨年、NEVERのベルトを巡って抗争していたエルガンと鈴木がAブロック公式戦で激突。共に2勝2敗の勝ち点4で、この一戦に勝利しての勝ち星先行を狙う。
 
 先に入場した鈴木は、エルガンがリングに入りやすいようにロープを上げたヤングライオンを蹴り倒す。ゴングが鳴ると鈴木はまずチョップで先制。そして腕を取りにかかる。しかし、エルガンはパワーで強引に外す。そして逆水平チョップを連発し、ショルダータックルだ。
 たまらずエプロンに逃げた鈴木を強引にロープ越しに持ち上げようとするエルガン。だが、鈴木はぶら下がり式の腕十字だ。それをエルガンは強引に持ち上げて外すと、鈴木を追いかけ場外へ。逆水平チョップ、エルボーを食らわせて鈴木を鉄柵に振る。
 しかし、鈴木は足で踏ん張って激突を避けると、レフェリーをエルガンにぶつけて隙きを作る。そして客席からイスを持ち出して攻撃だ。これで主導権を握った鈴木は鉄柱を使ってエルガンの右腕を殺しにかかる。さらに客席に突入し、今度はイスを使ってエルガンの右腕をチキンウィングに固めていく。
 一度はリングに戻りかけた鈴木だが、再びエルガンの元へ。今度は鉄柵を使った腕殺しだ。エルガンも左腕のチョップで反撃するが、鈴木は再び鉄柵を使ってエルガンの腕にダメージを与えて黙らせる。
 リングに戻るとエルガンは左腕で逆水平チョップによる反撃。蹴り足を取らせての延髄斬りを決めると、続いてジャーマンを狙う。ここは鈴木に踏ん張られるが、ロープに走ったところを捕らえてパワースラム。そしてロープ際でボディスラムを決めてから、自身はエプロンへ。プランチャのようにリング内へ飛んでボディプレスを炸裂させた。
 腕の痛みに耐えながらも攻め込むエルガン。ファルコンアローで鈴木をマットに串刺しにすると、左腕を使って鈴木の後頭部にエルボーを連発していく。しかし、鈴木もニーリフトで反撃。串刺し式のフロントハイキックを決めると、倒れたエルガンの胸板を蹴り抜き、今度は左腕へのアームロックだ。
 エルガンがこれをクラッチしてこらえると、今度は腕十字。指を掴んでクラッチを断ち切り、エルガンの腕を伸ばしていく。ここはロープブレイクされてしまうが、エルガンの逆水平チョップを涼しい顔で受ける鈴木。エルボーを連発してエルガンを追い込んでいく。タフなエルガンもこれにはダウン。
 鈴木はこれを無理やり立たせるが、ここでエルガンは右腕で強烈なエルボー。鈴木のキチンシンクを避けてスクールボーイで丸め込むと、鈴木に腕を取られながらも強引にスープレックスで投げ飛ばす。しかし、鈴木も腕を離さない。そのままアームロック、腕十字を仕掛けてギブアップを狙う。
 そんな鈴木をエルガンは痛みをこらえて強引に持ち上げてマットに叩きつける。そして痛む右腕でラリアット。鈴木をなぎ倒すと、続けてパワーボムでコーナーに叩きつける。そして、トドメのエルガンボムの体勢へ。しかし、鈴木はこれを着地して阻止。ならばとエルガンはスーパーキックを食らわせ、追走してくる鈴木をかわして、エルボーで一撃。そしてフラフラになった鈴木をタイガーボムで叩きつける。
 これはすっぽ抜けた状態だったため鈴木に返されたが、エルガンはエルボーを連発して鈴木を追い込む。気合いの入ったエルガンはエルボーパットを外してエルボーだ。そしてロープに走ったエルガン。だが、鈴木はこれを追いかけて、カウンターのドロップキック。エルガンを倒した鈴木は舌なめずりすると、掌底を連打。そしてスリーパーに捕獲する。
 だが、エルガンはこれをファイヤーマンズキャリーで持ち上げる。ならばと鈴木はフロントネックロック。しかし、エルガンはこれを強引にブレーンバスターで持ち上げていく。鈴木はこれを後方に着地して阻止。すかさずスリーパーを極めると、最後はゴッチ式パイルドライバーでエルガンを下したのだった。

COMMENT

--順当勝ちといったところでしょうけど……。
鈴木「あいつ、エルガンの野郎、ちょっとビビッたろ? 見ている分にはわかんないかもしれないけどな、やってる方としてはわかるんだよ。なんでか教えてやろうか? 焦って技かけてんだよ。次から次へと、早く終わらせないと逆転されるから怖いんだよ。こっちはず~っと、そのチャンス待ってりゃいいんだ。ず~っと。ワンチャンス……。オイ、プロレスはな、筋肉でやるんじゃなねえんだよ。プロレスはな、(※自身の左胸を指して)ここでやるんだよ。そう、これがありがた~い、プロレスの王様からの、ウジ虫エルガンへ対するお言葉だ。よく受け取って、出直して来い。(※コメントを聞いている記者に詰め寄りながら)オイ、オイ、これなんだよ? (※と言うなり、エリ首をつかんで押し倒す)ハハハハハハハ、ハハハハハハ。楽しいな。毎日毎日、毎日毎日、全力で殴って、ぶっ倒して、首絞めて、ボキボキボキボキって、楽しいな。わかるか、これ? (※別のカメラクルーに詰め寄りながら)お前にわかるか? ン? 楽しいぞ。(※まだ倒れたままの記者を踏みつけながら)なあ?」
 
エルガン「またやられてしまった。過去の失敗からいろいろと学んでこの試合に臨んだのに、うまくいかなかった……。また出直しだ。成功をつかむまで、何度も何度もその繰り返しだ。この『G1』を輝くものにしたいという思いは強いんだけど、思うようにいかない……。瞬間瞬間は思い通りに決まっていたんだけどな。自分の手で、来年のトーキョードーム、『WRESTLE KINGDOM』のメインイベントに立つ扉を開くチャンスだったのに……。子供たちが成長するということは、夢に向かって進んでいくということでもある。その夢の一つが『WRESTLE MANIA』だろう。でもマイケル・エルガンの夢はここにある。マイケル・エルガンの夢は、トーキョードームという光り輝いてるものだ。マイケル・エルガンの夢は、今まで誰も見たことないその舞台で光を浴びること。その舞台こそが『WRESTLE KINGDOM』だ。この3年間、その夢を実現するために歩いてきた。今年、俺はやっとベルトを手にすることができた。今夜の敗北がどういう意味なのかわかっている。もう1度、ベルトを腰に巻く。そのためにも『G1』を制しなければいけない。どんなに険しい道のりであろうとも。目を離さずにいてくれ。ここからどうやって巻き返していくかを。これからどれほどキツイ練習を積むのかを。そしてどういう闘いをするのかを。これまで以上のトレーニングを積み、試合に臨んでいく。そして対戦相手を片っ端から叩きのめす。その向こうに俺の『WRESTLE KINGDOM』がある……」
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ