戦国炎舞 -KIZNA- Presents G1 CLIMAX 28

日時
2018年7月22日(日)   15:00開場 16:30開始
会場
東京・エスフォルタアリーナ八王子
放送
バナー
観衆
4,399人(満員)

第9試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 28」Aブロック公式戦

VS

  • (3勝1敗=6点)

  • (1勝3敗=2点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第9試合のAブロック公式戦は棚橋弘至(2勝1敗)とハングマン・ペイジ(1勝2敗)が注目のシングル初対決。
 
 開始のゴング、場内は「棚橋」コールに包まれる。バックの取り合いからペイジはグラウンドに持ち込むが、棚橋は腕を取る。そこから両者、リストの取り合い、首投げを巡る攻防とすばやいチェーンレスリングを繰り広げ、場内からは拍手が起こる。ここで棚橋はエアギターを披露。そしてそのギターをスローすると、ペイジが受け止める。すかさず場内は「ペイジ」コールが発生するが、ペイジはヒザでたたき折る。
 すると棚橋はキックを浴びせてエルボー。そしてロープに走るも、ペイジは追走して棚橋の右足をつかむと場外に下り、その足をエプロンに叩きつける。
 ペイジはリングに戻ると、棚橋のリストを固めて持ち上げ、そのままスープレックス。さらに棚橋の右ヒザを持ち上げてマットに叩きつける。続いてペイジは棚橋の右足をセカンドロープを使ってレッグロック。棚橋もセカンドロープからのフライングボディプレスで反撃を試みるも、ペイジはその足を捕獲してストレッチマフラーへ。棚橋はなんとかロープエスケープ。
 ペイジは相手の足首を攻めるが、棚橋はキックで切り抜ける。だが、ペイジはヒザへのキックで棚橋の動きを止める。そして棚橋の右足を持って股間にキックを狙うも、棚橋も相手の右足をキャッチ。その状態で同時に下ろすと見せかけ、両者とも足を離さず。すると、ペイジが一緒に下ろそうと「1、2、3」と数えるが、棚橋は離さずにドラゴンスクリュー。
 続いて棚橋はエルボーからフライングフォアアームをヒット。そしてセカンドロープからサンセットフリップをお見舞いするも、フォールはペイジがカウント2で返す。ここで棚橋はロープに走ろうとするが、ペイジはタイツをつかんで阻止。そして場外に投げ捨てるも、棚橋はトップロープを使って逆上がり。そのまま両足でペイジの首を捕らえるが、ペイジは両手で突き飛ばして棚橋を場外に落とす。
 ペイジは三角飛びの要領でエプロンに降り立つと、棚橋にシューティングスターアタックを炸裂。ペイジは棚橋をリングに戻して串刺しドロップキック。そしてトップコーナーに棚橋を設置し、雪崩式のネックブリーカー。続いて足四の字を決め、棚橋にギブアップを迫る。場内からは「棚橋」コールが発生。棚橋が足四の字を裏返すと、ペイジのほうがロープに逃げる。
 ペイジはエプロンに出て、右腕のサポ-ターを外しジ・アダムス・アップルを狙う。だが、棚橋はドロップキックで阻止するとペイジの左足を捕らえ、ロープ越しのドラゴンスクリュー。そしてロープに走るが、ペイジはカウンターのジ・アダムス・アップルを炸裂。
 続いてライト・オブ・パッセージの体勢に入るも、棚橋はこらえてペイジの足をすくい、ダウンした相手の右足にドラゴンスクリュー。棚橋は気合を入れて立ち上がるとエルボー。しかし、ペイジもエルボーで応戦。ペイジがローリングエルボーを食らわせると、棚橋は張り手。するとペイジはトラースキックを叩き込み、棚橋をロープに飛ばそうとする。しかし、棚橋は手をつかんだままショートレンジのスリングブレイドを炸裂。
 ここで棚橋はトップロープからスタンド状態のペイジにハイフライフロー。そして倒れた相手に対してもう一度ハイフライフローをヒットさせ、カウント3をゲット。棚橋が熱戦を制して3勝目をあげた。
 
 試合後、棚橋とペイジは鋭い視線を交わし合う。そしてペイジは退場。棚橋はセカンドロープにのぼって勝利をアピールした。

COMMENT

棚橋「3勝目。ヨシ! オッケー!(OKポーズを決めて)。ヨシ! 今日で4試合目、いいかたちで来てるから。ヒザを攻めてくるのは……覚悟のうえでしょ? なんだったら(ヒザをパンパンと叩いて)、ヒザ付近に大物が食いついてくるように“撒き餌”を仕込みますよ。そこをハイフライで一本釣り。このまま行きます。……あと、ペイジ。ペイジは俺がツバつけたから。あんな素材、ほかにねーな。BULLET CLUBにいるのが、もっったいない! 俺に預けろよ? “毒気”全部、抜いてやるから!」
 
ペイジ「本来だったら、タナハシとはフレンドリーに、友好的に闘うつもりだったんだ。でも、この『G1』でのポイントは凄く大切で、自分にとって必要な2ポイントだったから本気で行った、彼の弱点であるヒザを集中的に攻めるという小ズルいこともしてしまった。でも、まさかタナも同じような戦法で来るとは思わなかったね。今日は自分がモノにできる試合だと思っていたが、また失ってしまった。俺はまだ2ポイントにとどまっている。次の試合はEVILだ(7月27日静岡大会)。じつは、その日は俺のバースデーなんだよ。だからバースデーラックというか、俺に幸運が訪れればいいと思う。それまでの数日間、シッカリと休んで次の試合までに体調を整えたいね」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ