戦国炎舞 -KIZNA- Presents G1 CLIMAX 28

日時
2018年7月20日(金)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナー
観衆
1,683人(札止め)

第10試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 28」Aブロック公式戦

VS

  • (1勝2敗=2点)

  • (1勝2敗=2点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 まさかの開幕2連敗を喫したオカダが、初勝利を懸けて1勝1敗のペイジと対決。

 序盤、オカダがロープ際でクリーンブレイクし、ペイジを挑発。そして、カニばさみで倒して動きを止めると、不敵な笑みを浮かべる。
 ところが、ペイジがロープ際のラリアットでオカダを場外へ落とし、トルニージョで追撃。そしてリングへ戻ると、変型ブロックバスターホールド、逆水平チョップ、スリーパーホールドなどで攻め立てる。
 それでもオカダはランニングフロントハイキックで反撃し、セントーンを繰り出す。だが、ペイジが回避し、即座にその場飛びシューティングスタープレスをお見舞い。
 ペイジの攻勢は続き、ボディスラムからトップロープ越えのセントーンアトミコ。だが、オカダがトーキックを見舞い、DDTで突き刺す。
 その後、オカダがフラップジャックから串刺しジャンピングバックエルボーを狙うが、ペイジが身をかわす。すると、オカダはペイジを青コーナー最上段へ乗せ、ショートレンジドロップキックで場外へ転落させる。
 場外戦になり、オカダが鉄柵攻撃、串刺しフロントハイキック。しかし、ペイジは鉄柵越えのアダムスアップルで逆転に成功。
 リングへ戻ったペイジはムーンサルトプレスを繰り出すが、オカダが回避して自爆を誘発。そして、カウンターフロントハイキックを浴びせるが、次のリバースネックブリーカーからペイジが脱出し、ドロップキックもかわす。
 それでもオカダはツームストンパイルドライバーを仕掛けるが、ペイジが切り返し、変型パイルドライバーで突き刺す。
 ここでペイジはライト・オブ・パッセージに行くが、オカダがトップロープを掴んで抵抗。そこからニュートラルコーナー最上段へのぼるが、ペイジが追いかけて雪崩式ブレーンバスターの体勢に入る。そして、エルボーで落とされてもすぐに立ち上がり、トップロープ上から雪崩式ネックブリーカードロップを敢行。
 これでオカダが場外へ落ちると、ペイジは青コーナー最上段からムーンサルトアタックをお見舞い。そしてリングへ戻ると、アダムスアップルでオカダを吹き飛ばす。
 両者へ向けた大声援で場内が騒然となる中、ペイジは再びライト・オブ・パッセージを仕掛ける。これをオカダが回転エビ固めに切り返し、そこからジャーマンスープレックスを繰り出す。それでもペイジがバク宙で着地し、間髪入れずに串刺しドロップキックをお見舞い。だが、オカダもすぐにツームストンパイルドライバーで巻き返す。
 それでもペイジがエルボーを浴びせると、オカダはカウンタードロップキックで報復。そして、レインメーカーを仕掛けるも、ペイジが回避してトラースキックを見舞う。
 次にペイジはアダムスアップルを繰り出すが、オカダが回避してレインメーカーに行く。しかし、ペイジが腕に飛びついて切り返し、そのままパワーボムで叩きつける。
 それでもオカダが肩を上げると、ペイジはローリングエルボーで追撃。そして、ライト・オブ・パッセージの体勢に入るも、オカダが脱出し、ショートレンジローリングラリアットで吹き飛ばす。
 ここでオカダがレインメーカーを炸裂させてペイジを葬り、待望の初勝利をあげた。

COMMENT

オカダ「フゥー(※と、壁に手をつく)。分かる? 余裕の勝利。人間ってのはねぇ、余裕の時はこうやって、壁に手をついて立つんだよ。……お待たせ! 『G1 CLIMAX』を楽しんでる皆さん。申し訳なかった。『始まってない』と言う人もいれば、『つまらない』と言う人もいたでしょう。申し訳ない。泣きそうになる(※と、手で顔を覆う)。申し訳なかった!(※急に顔を出し)でも俺のテーマ、“笑顔”だからね。1+1=? 1+1=?……誰も言わんのかい!」
──ベルトを失ってから、シングルマッチでなかなか勝てない日々が続いて、そういう苦しみも合ったと思うんですが、それを経てこのリーグ戦初勝利というのはどう受け止めてますか?

オカダ「まぁ、やっと、ずっとハマらなかったピースが、ハマったのかなと。本当“に”(※と、口角を上げ笑顔を作る)、これから、待たせたお客さん“に”、楽しめなかったお客さん“に”、これからはたのしんでもらえるよう……頑張っていきます。いいじゃない、こうやって自分自身も楽しみながら。別に優勝を諦めたなんてひと言も言ってない。しっかり『楽しんで終わり』じゃねぇ、楽しんで、優勝するんだ。ベルト? どうでもいいわけじゃない。ケニー? どうでもいいわけじゃない。しっかり楽しんで楽しんで楽しんで、最後“に”、いただくよ」

ペイジ「クソ! やられたよ。オカダがベルトを獲られてしまって以降、なんかおかしいのはみんなわかってるだろ? 様子がおかしいのはみんなも見てたよな? G1が始まってからもずっとそうだった。今日の試合もやっぱりおかしいまんまだった。だから、自分が勝つチャンスがあったかもしれない。でも、今日という日、元々の本来のオカダが戻ってきたような気がした。今日、試合で対戦したことで自分にどんな意味があったかというと、今のヘンテコなオカダじゃなくて、過去の本物のオカダを倒すことだったんだよ。今日は負けてしまったし、本来のオカダが戻ってきている気はしなかったけど、その片鱗が少し見えた気がする。だからこそ負けてしまったけれども、それはそれでよかったと思っている。(勝ち点)2ポイントを追加できればよかったけれども、その勝ちにも少し近づけた気がするし、その勝ちというのが、少し元のオカダの片鱗のあるそのオカダ・カズチカとの試合だったということが大きい。彼と俺のストーリーはまだ始まったばかりだ。次はタナハシ。俺がタナハシを倒せるかどうかだ」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年12月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ