ファイヤープロレスリング ワールドPresents BEST OF THE SUPER Jr.25

日時
2018年5月30日(水)   17:30開場 18:30開始
会場
福島・ビッグパレットふくしま
観衆
1,670人

第8試合 30分1本勝負
「BEST OF THE SUPER Jr.25」Bブロック公式戦

VS

  • (3勝2敗=6点)

  • (2勝3敗=4点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 前年度『SUPER Jr.』覇者のKUSHIDAが、現IWGP Jr.タッグ王者のデスペラードと対決する『SUPER Jr.』Bブロック公式戦。リーグ戦の星取りは2勝2敗で並んでおり、生き残りを懸けた一戦でもある。

 試合開始前からデスペラードがKUSHIDAを急襲し、両者がエキサイトしてエルボーを打ち合う。そこからデスペラードが顔面をかきむしると、KUSHIDAはカウンタードロップキックで報復。
 続いて場外戦になり、KUSHIDAがデスペラードを鉄柱へ叩きつける。そして、デスペラードをイスに座らせて助走をつけ、もうひとつのイスから踏み切ってトペコンヒーロを食らわせる。
 次にKUSHIDAはデスペラードをリング内へ戻し、エプロンから延髄斬りを浴びせる。ところが、デスペラードが海野レフェリーを盾にしてKUSHIDAを急停止させ、左膝に低空ドロップキックをお見舞い。
 再び場外戦となり、デスペラードがKUSHIDAの膝にパイプイスを乗せ、別のイスで思い切り叩く。そして、リング下から取り出した台車にKUSHIDAを乗せ、観客席へ勢いよく突っ込ませる。
 さらにデスペラードはマフラーホールドで追撃し、再びKUSHIDAを台車に乗せて観客席へ突っ込む。これで大ダメージを被ったKUSHIDAがカウント19でリングへ戻ると、デスペラードがコーナーの金具へ激突させる。そして、KUSHIDAの脚をセカンドロープへかけ、膝に低空ドロップキックを見舞う。
 デスペラードの攻勢は続き、逆片エビ固めで絞り上げる。するとKUSHIDAはリープフロッグ&ドロップダウンでフェイントをかけるが、デスペラードが惑わされずに背中へストンピングを落とす。
 しかしKUSHIDAは、カウンターアームホイップでデスペラードを投げ捨て、側転から低空ドロップキックをお見舞い。これでデスペラードが場外へ落ちると、トペコンヒーロで追い討ちをかける。
 その後、デスペラードがパントキックをかわし、顔面攻撃で逆襲。しかし、KUSHIDAもすぐに顔面攻撃で報復し、ハンドスプリングエルボーでなぎ倒す。
 続いてKUSHIDAは前転からDDTを繰り出すが、デスペラードが抵抗して低空ドロップキックで膝を撃ち抜く。そして、マフラーホールドで絞り上げるが、KUSHIDAは辛うじてロープエスケープ。
 するとデスペラードは、場外マットを剥がして床をむき出しにし、コーナー2段目でブレーンバスターの体勢に入る。だが、KUSHIDAが腕を取って金具へ叩きつけ、飛びつき腕ひしぎ逆十字固めで逆転。デスペラードは必死にロープへ逃れる。
 その後、エルボー合戦からKUSHIDAがマサヒロ・タナカを繰り出すが、デスペラードが回避してギターラ・デ・ムエルタを仕掛ける。これをKUSHIDAが前方回転エビ固めに切り返すと、デスペラードがさらに切り返して押さえ込む。だが、カウントは2。
 すると、KUSHIDAはカウンターフロントハイキックからホバーボードロックに行くが、デスペラードが激しく抵抗し、海野レフェリーが巻き込まれてダウンしてしまう。そんな中、KUSHIDAはホバーボードロックを極めてデスペラードにタップさせるが、レフェリー不在で幻となってしまう。
 KUSHIDAがやむなく諦めると、デスペラードがパイプイスを振りかざす。しかし、KUSHIDAが身をかわし、オーバーヘッドキックをお見舞い。ところが、デスペラードがカニばさみでKUSHIDAを転倒させ、パイプイスへ激突させる。
 さらにデスペラードは改めてKUSHIDAをイスで殴り、今度こそギターラ・デ・ムエルタをお見舞い。それでもKUSHIDAがフォールを返すと、デスペラードはギターラ・デ・アンヘルを仕掛ける。そこからKUSHIDAが逃れてバックトゥザフューチャーを狙うが、デスペラードが脱出に成功。
 次にデスペラードは金具攻撃に行くが、KUSHIDAが衝突を回避。そして、カウンターシェルショックを繰り出し、デスペラードを頭部から金具へ激突させる。
 続いてKUSHIDAはハイアングルウラカン・ラナでデスペラードを丸め込むが、カウントは2。するとKUSHIDAは、デスペラードの腕にランニングパントキックを食らわせ、今度こそバックトゥザフューチャーで葬った。

COMMENT

――これで勝ち星先行となりました。
KUSHIDA「そうですね。ほんのちょっとの差でしたね。デスペラードよりほんのちょっとだけ、僕が絶対優勝したいという気持ちがまさってたと思います。それだけですね、今日は」

――昨年9月のタイトルマッチの時との差は感じましたか?
KUSHIDA「明らかに別人になってますね。ただ、ヤツはヤツで執念、情念というものがあるんでしょうけど、こっちはね、長年、ひとつもテンション落とさず来てますんで。彼は後楽園ホールで高橋ヒロムに勝って、ひょっとしたらちょっと、10テンションあるうちのが9.5ぐらいに下がったのかもしれない。僕はね、最初、負けがこんでたので、緊張感を保ち、テンションを維持できました」

――今シリーズ、連日、ジュニアがメインで試合が組まれてますが、ここまで見ていて今シリーズの印象はいかがですか?
KUSHIDA「過去最高に盛り上がってるんじゃないですかね。過去最高に盛り上がってるし、過去最高に僕自身が楽しんでます。僕自身が一番、『BEST OF THE SUPER Jr.』を堪能できてるし、Bブロックというメンツがね、幸運にも濃いメンツだらけで。堪能っちゅう堪能、充実してます。もうひとつは、こっからデスペラード、ドラゴン・リー、高橋ヒロムなんで、“スーパージュニア・ハイ”で駆け抜けます」

――5.25大阪での田口戦で、短時間で負けを喫しましたが、その影響はありましたか?
KUSHIDA「いやいや、やっぱり、あの失点っていうのは大きかったッスけど、ネガティブに考えてもしょうがないんで、プラスからのアプローチ、充足からのアプローチということで。これはもう、監督からのご褒美だと思ってですね。十二分に体力を温存できましたんで。それがSHO戦、そして今日の勝利につながったのかもしれない。そういった意味では、監督にも感謝ですね。もうこのまま2連覇、脇目そらさずに突っ走っていきます」

デスペラード「(※左手を冷やしながら、インタビュースペースのフロアに突っ伏して)チキショー……ああ、クソッ! ああーーーーー! 勝てない……あいつに勝てない……。なんでだ? ああ、チキショー! 公式戦が(残ってる)……それどころじゃねえ……。クソッ(※ゆっくり立ち上がって控室へ)」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
九州三国志
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
ブラザー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ