ファイヤープロレスリング ワールドPresents BEST OF THE SUPER Jr.25

日時
2018年5月27日(日)   15:00開場 16:00開始
会場
愛知・名古屋国際会議場・イベントホール
放送
バナー
観衆
1,841人(満員)

第7試合 30分1本勝負
「BEST OF THE SUPER Jr.25」Bブロック公式戦

VS

  • (2勝2敗=4点)

  • (2勝2敗=4点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 1勝2敗で黒星先行のKUSHIDAが、2勝1敗のSHOと対決する『SUPER Jr.』Aブロック公式戦。

 序盤、SHOが手四つの体勢で押し込むと、KUSHIDAはブリッジで耐え、ボディシザースでSHOを捕らえる。しかし、SHOがすぐに脱出。
 その後、SHOがフロントネックロックで引き込むが、KUSHIDAが切り返してローキックを放つ。それをSHOがかわしてショルダータックルを放つが、KUSHIDAが回避する。
 続いて切り返しの応酬を挟み、KUSHIDAが腕ひしぎ逆十字固めで絞る。そこからSHOが脱出すると、KUSHIDAが腕を畳んで上から踏みつける。
 次にKUSHIDAはマウント掌底連打を繰り出すが、SHOがブロック。その後、KUSHIDAがSHOの腕をマットへ叩きつけ、側転から低空ドロップキックをお見舞い。そして、キーロックを極めるが、SHOが強引に持ち上げ、変型バックドロップで叩きつける。
 その後、KUSHIDAがチョップを浴びせると、SHOはトーキックから腕を固める。それでもKUSHIDAはチョップを連打して行くが、SHOがスリーパーホールドで逆襲。そして、腕ひしぎ逆十字固めを仕掛け、抵抗すると膝十字固めでKUSHIDAをロープエスケープさせる。
 しかし、KUSHIDAがフロントキックを受け止め、アキレス腱固めで捕獲。これにSHOも同じ技で対抗し、両者が空いている右脚でキックを打ち合う。だが、KUSHIDAがSHOの両脚を固め、ロープエスケープさせる。
 続いてKUSHIDAはエプロンからジャンピングハイキックを見舞い、飛びつきDDT、ショルダーアームブリーカー、腕へのミドルキック連射、追走式ハンドスプリングニールキック、腕を狙った低空ドロップキック、前転からの飛びつきDDTと猛攻。そして、ホバーボードロックを極めるが、SHOがロープへ逃げる。
 するとKUSHIDAは、ニーリフトからSHOの腕にパントキックを見舞う。そして、両脚でボディに組みついて腕を取るが、SHOが強引に持ち上げてマットへ叩きつける。
 次にSHOは串刺し攻撃を狙うが、KUSHIDAがカウンターフロントハイキックで迎え撃つ。そして、フランケンシュタイナーを仕掛けるも、SHOがこらえて餅つきパワーボム(3連発)で報復。
 そこからエルボー合戦を挟み、SHOの連打に対してKUSHIDAがミドルキックで対抗。だが、SHOがショートレンジラリアットで吹き飛ばす。
 続いてSHOはロコモーションジャーマン(2連発)から腕ひしぎ逆十字固めを繰り出す。これをKUSHIDAが抵抗すると、SHOはチキンウィングアームロックへ移行。だが、KUSHIDAがロープへ逃れる。
 ここでSHOはショックアローの体勢に入るが、自分の腕を押さえてひざまずいてしまう。それでもSHOはジャーマンスープレックスを繰り出すが、KUSHIDAがバク宙で着地する。
 そこからKUSHIDAはスタンディングでホバーボードロックを極めるが、SHOが抵抗してエルボーとジャンピングニーアタックを見舞う。しかし、KUSHIDAがオーバーヘッドキックで挽回し、またもやホバーボードロックを極める。だが、SHOは脚を伸ばしてロープに触れる。
 これでSHOは左腕が使えなくなり、右腕だけでエルボーとチョップを繰り出す。だが、KUSHIDAがミドルキック1発で動きを止め、またもやホバーボードロックで捕獲。

 それでもSHOはグラウンドで膝蹴りを連発し、KUSHIDAを嫌がらせる。ここからKUSHIDAがホバーボードロックを極めたまま立ち上がると、SHOはなおも膝蹴りを連発。ところが、KUSHIDAがその脚をキャッチし、そのままバックトゥザフューチャーで勝負を決めた。

 試合後、両者が正座をして向き合い、SHOが座礼を行なう。すると、KUSHIDAもSHOに向かって座礼を返した。

COMMENT

KUSHIDA「プロレスの、プロレスラーの何が魅力かって、挫折や失敗に、心が動かされるんだと思います。それが人前で闘う理由……。SHO、お前はこのままいけ。もし、何かあったら、俺を見ろ。KUSHIDAを見ろ。遠くからうなずいてやっから。(※控室に戻ろうとするところ、引き返してきて)最後に、ロープワークも、派手な空中殺法も、ピンフォールも、一切なかったね……」
 
SHO「(シリーズ開幕)前日の会見で、あの人は『SHOとやるのが楽しみだ』と言ってくれて、ゾクッとしたよ、正直。海外にいるとき、あいつの試合、ずっと見てたんだ。この『SUPER Jr.』、去年、あいつが優勝したトコも俺は見た。で、どうすればあいつに勝てるかって、ずっと考えた。どうすれば、この『SUPER Jr.』、優勝できるかって。それでいろんなこと試したよ。ついこの前の試合の後、俺は『プロレスは技術でもない、力でもない、気持ちだ』って言ったよな。でも! 今日の一番の敗因は、技術の差だ。クソッ! 超えたい、超えたい壁、KUSHIDA。でも、まだまだ高い壁。デケェよ。俺の相方のYOHが言ったよ。『KUSHIDA? 頭のいいハイエナだ』って。そうかもしんねぇよ。でも俺は、この新日本ジュニアっていう生態系に、いろんな生き物がいてもいいと思う。そっちのほうがおもろいだろ? ハイエナがいてもいい。ドラゴンだっていてもいい。いろんなヤツと、いろんな試合ができるんだったら、いろんな生物がいたっていいよ。じゃないと、生態系って成り立たねぇだろ? でも! その新日本ジュニアの生態系のトップに立つ、ピラミッドのトップに立つのは、これは俺の考えだけど、ライオンじゃねぇとダメだと思うんだよ。これからもKUSHIDAとずっとやっていきたい。これは俺個人の考えだ。世界中から『SHOとKUSHIDA、“神カード”だ』って言われるまで、俺はのし上がってやる」

  • facebook
  • twitter

出場選手

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ