Road to レスリングどんたく 2018

日時
2018年4月24日(火)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,428人

第7試合 60分1本勝負
IWGP USヘビー級選手権試合

  • <チャレンジャー>

  • <第2代チャンピオン>

※ジェイ・ホワイトが2度目の防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 かつて外国人ながら新日本プロレス道場で共に修業したジェイとフィンレーが、IWGP US王座を懸けて対決。

 試合開始早々、ジェイが海野レフェリーを盾にする。しかし、フィンレーが慌てずに海野レフェリーをどかし、ヘッドロックでジェイを捕獲。
 そこからジェイが逃れると、フィンレーはドロップダウン&リープフロッグでフェイント。すると、ジェイも同じ動きで対抗するが、直後にフィンレーがカウンタージャンピングエルボースマッシュを食らわせる。
 場外戦になり、フィンレーが鉄柵攻撃、鉄柱攻撃などでジェイに追撃。そして、リングへ戻ると、バックドロップで豪快に叩きつける。
 その後、フィンレーはコーナーへのぼるが、ジェイが脚を引っ張って転落させる。そして、トップロープとセカンドロープを利用してフィンレーの自由を奪うと、背中へチョップを見舞い、ネックブリーカーで追撃。
 ジェイの攻撃は続き、逆水平チョップ、カウンターバックエルボー、変型バタフライロック。それでもフィンレーはカウンターエルボーで巻き返すが、すぐにジェイがバックドロップで報復。そして、変型バックブリーカー、鎌固めで追い討ちをかける。
 苦しくなったフィンレーは、ロープ際でジェイにラリアットを食らわせ、同体で場外へ落ちる。そして、リングへ戻ると、串刺しエルボースマッシュで追撃。
 次のダイビングエルボースマッシュはジェイがかわすが、フィンレーはすぐさまジャーマンスープレックスホールドで流れを引き戻す。
 その後、両者がエルボーを打ち合い、そこからフィンレーがワンハンドバックブリーカー。続いてフィンレーがブレーンバスター狙うと、ジェイが脱出してバックドロップを仕掛ける。それをフィンレーがバク宙で回避してラリアットを放つも、ジェイがカウンターコンプリートショットで叩きつけ、ジャーマンスープレックスホイップに繋ぐ。
 さらにジェイは、串刺しエルボースマッシュ、ブレーンバスター、ミサイルキックでフィンレーに追撃。そして、逆エビ固めを極めて急角度で絞るが、フィンレーはロープへ手を伸ばす。
 するとジェイは、フィンレーに打撃コンビネーションを浴びせ、ロープ際のバックドロップで場外へ投げ捨てる。そして、場外マット上で高速バックドロップを敢行。
 リングへ戻り、ジェイがフィンレーを青コーナーへ叩きつける。だが、フィンレーがカウンターラリアットで逆転し、ジェイを青コーナーに叩きつけてお返し。
 ここでフィンレーはコーナーへのぼるが、ジェイが追いかけて雪崩式攻撃を仕掛ける。しかし、フィンレーがリング内へ退避し、逆さづりになったジェイのボディをストンピングで撃ち抜く。
 次にフィンレーは改めてコーナー最上段へのぼり、ダイビングエルボードロップで追い討ち。これでジェイの動きが止まると、ローキック、エルボー、エルボースマッシュ、逆水平チョップなどを単発で浴びせて行き、後頭部へショートレンジラリアットを食らわせる。
 続いてフィンレーはスピアーでジェイをなぎ倒し、Prima Noctaに行く。これをジェイが回避してツバを吐くと、フィンレーはなんとブレードランナーをお見舞い。
 これでジェイが動けなくなると、フィンレーは場外にテーブルを設置。そして、ジェイをコーナー最上段へ座らせると、テーブルめがけて雪崩式バックドロップで投げようとする。
 だが、ジェイが抵抗し、2人はエプロンへ移動。そこからフィンレーがファイヤーマンズキャリーで担ぐが、ジェイが脱出して背中へハンマーブロー連射を浴びせる。そして、パワーボムの体勢に入るが、フィンレーがバックスープレックスに切り返し、ジェイをエプロンへ叩きつける。
 これでジェイは場外へ落ちるが、エプロン上のフィンレーを捕まえ、テーブルめがけてパワーボムホイップを敢行。さらに、エプロンからのダイビングエルボードロップで追撃し、フィンレーに大ダメージを負わせる。
 それでもフィンレーがカウント19でリングへ戻ると、ジェイはカナディアンハンマーで追い討ち。さらに、フィンレーの両腕を固め、変型ブレーンバスターで叩きつける。
 次にジェイはブレードランナーの体勢に入るが、フィンレーが切り返してPrima Noctaを炸裂させる。だが、フォールが遅れて3カウントは奪えず。
 その後、両者がエルボー合戦を展開し、そこからジェイが強烈な逆水平チョップを連発。するとフィンレーは、エルボースマッシュ3連発で逆襲に出るが、ジェイがショートレンジラリアットをお見舞い。
 それでもフィンレーがすぐに立ち上がると、ジェイはブレードランナーを狙う。しかし、フィンレーがバックドロップへ切り返し、場内が「フィンレー」コールに包まれる。
 そんな中、フィンレーは変型ショルダーバスターでジェイに追撃。そして、Prima Noctaを仕掛けるも、ジェイが抵抗し、間髪入れずにブレードランナーを炸裂させる。これでついにフィンレーが沈み、ジェイがUS王座2度目の防衛を果たした。

COMMENT

ジェイ「リングでしゃべったこと以外、ここで何を言えばいいんだ? 新日本プロレスではまだあいつは俺のレベルには来てないということ。それだけだ。ただ、それを多くの人はまだ知らないだろう。ニュージーランドから来た俺の強さをまだわかってない奴がいるかもしれないけど、俺はまだまだ上昇し続ける。そして上昇し続けるべきだ。ここで興味深いのはその『べきだ』という言葉だ。みんな俺が何を言うかで、自分の印象を決めつける。でも、俺が言ったことっていうのは本心であって、それがお前を騙しているとか考えたことはないのか? そしてお前が言っていることも、俺の言ったことに対して自分自身を決めつけているということはないか? そう考えてみると何が本心で何が違うのかわかっているのか?」
 
フィンレー「自分が思い描いていた通りの結果にはならなかった。同じフレーズが何度も何度も頭の中を駆け巡っている。でも、オマエこそがオレに学びをくれるのかもしれない。10回の負け……。ジェイ、オマエに言ったはずだ。今日、オレは全てを出し切ると。今日は新技も出した。でも、ワン・ツー・スリーでオマエに持っていかれてしまった。悔しいが、今夜はオマエの方が強かったということだな。だが、(※親指と人差し指で少しの幅を作って見せ)差はこれだけだ! 今日、オレはシングルのタイトルマッチは初めてだった。たった一人でメインイベントに出るのも初めての経験だった。ジェイ、オマエとの戦いはまだ終わったわけじゃない。オレは何度でも何度でも、勝てるまでオマエに挑戦し続けてやる!」
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ