Road to レスリングどんたく 2018

日時
2018年4月15日(日)   14:00開場 15:00開始
会場
山梨・アイメッセ山梨
観衆
1,250人(満員)

MATCH REPORT

 5.4福岡で行われるIWGPヘビー戦オカダvs棚橋、4.27広島で行われるNEVER戦・後藤vsジュース、4.24後楽園で行われるIWGP US戦ジェイ&フィンレーのトリプル前哨対決。

 フィンレーとジェイの先発で試合がスタート。ジェイのカウンターフロントハイキックに対し、フィンレーがドロップキックで報復した。
 後藤対ジュースの場面。後藤がアームホイップを切り返してジュースを投げ、ショルダータックルをお見舞い。だが、ジュースが後藤の頭部へパンチ連打を浴びせて流れを変え、同様にアームホイップを切り返す。そして、ショルダータックルもお返しした。
 ここでタッチを受けたヘナーレは、後藤へエルボー連打。それでも後藤はタックルを受け止めるが、ヘナーレがカウンタージャンピングショルダータックルを食らわせ、ブレーンバスターで叩きつける。
 次にヘナーレはエルボー連打からロープへ走るが、後藤が追走式ラリアットで逆襲。さらに、ジュースをブレーンバスターで投げ捨て、ヘナーレを押し潰す。
 これでヘナーレは完全に孤立してしまい、後藤&外道がダブルタックル、外道がフィストドロップ、チンロック、カウンターバックエルボー、ジェイが逆水平チョップ3連打、カウンタードロップキック、変型バックブリーカーなどで攻め立てる。
 続いてオカダ&後藤&外道がヘナーレに波状攻撃を浴びせ、一斉に両手を広げてポーズを決める。しかし、ジェイはその前を素通りし、クールにヘナーレをフォールする。
 その後もヘナーレの劣勢は続き、オカダがトップロープ越えのセントーンアトミコ。しかしヘナーレは、オカダの串刺しジャンピングバックエルボーをかわし、ジャンピングショルダータックルで逆転。
 ようやくタッチを受けた棚橋は、エルボー&太陽ブローでオカダに追撃し、フロントハイキックをキャッチしてドラゴンスクリュー。さらに、串刺しドロップキック、ボディスラム、ダイビングサンセットフリップと畳み掛ける。
 だが、オカダがカウンターバックエルボーで巻き返し、串刺しバックエルボーからDDT。そして、ボディスラムからコーナー最上段へのぼるが、棚橋が立ち上がる。するとオカダはツームストンパイルドライバーを狙うが、棚橋が脱出して張り手をお見舞い。そこからロープへ走るが、オカダがカウンタードロップキックで吹き飛ばす。しかし、棚橋はすぐに立ち上がり、スリングブレイドで報復した。
 フィンレー対ジェイの場面。エルボー合戦からフィンレーがカウンターエルボースマッシュを浴びせ、串刺しジャンピングバックエルボーで追撃。
 その後、ジェイがフィンレーをエプロンへ追い込むが、そこからフィンレーがタックルをお見舞い。そして、ジャンピングリングインと同時にジェイのバックを取り、ジャーマンスープレックスホールドで3カウントを迫る。
 するとジェイは、追走式エルボーで巻き返し、逆水平チョップへ繋ぐ。だが、フィンレーも負けずに追走式バックエルボーを食らわせ、ジェイが仕掛けたバックドロップから脱出。ところが、ジェイが変型チョークスラムで叩きつけた。
 ここで外道が試合権利を得ると、ヘナーレがヘッドバットを浴びせる。そして、フィンレーのバックブリーカーからダイビングショルダータックルで吹き飛ばす。
 だが、後藤が介入し、牛殺しでフィンレーを黙らせる。そして、直後に外道がトラースキックを見舞ってフォールに行くが、ジュースがカット。
 さらにジュースは、後藤に顔面パンチ連射を食らわせ、パルプフリクションを狙う。これを後藤が抵抗すると、ジュースが再び顔面パンチを見舞って場外へ排除。その直後、ジュースと棚橋が同時プランチャを敢行し、それぞれオカダと後藤を分断。このチャンスに、フィンレーがPrima Noctaで外道を仕留めた。

COMMENT

棚橋「チャンピオンになってない期間が長かったから、チャンピオンがどういう人間かっていうことを考える時間がたくさんあって。会場を満員にすること、会社の選手と社員、その家族を養うことはもちろん。それも大事。それが一番。けど、見えないところで、団体を正しい方向に導く仕事、ある線路の上を走り続けることではなくて、新しいレールを敷くこと、ない道を作ること。きっとね、俺がやってたことって、そういうことだと思うし、蘇りますよ。いい言葉ないかなって思ったんですよ。“戻る”とか“もう1度”とかっていうのは、棚橋の繰り返しみたいになっちゃうんだけど、“蘇る”っていうのは、1回死んだものが復活するっていうニュアンスがあるから。そして俺だけが感じている復調への兆し。戻ってきてる。ヒザも曲がる。飛べる。走れる。今シリーズ、期待してね」
ジュース「(NEVER戦が)終わるまで、別にほかに言うことはないかな。ヒロシマはどちらの日になるかな? ヒローキ・ゴトーか、ジュース・ロビンソンか……。そのNEVERオープンウエート(無差別級)の試合がね。みんなはどっちに勝ってもらいたいんだ? もう、1年前の俺とは違うさ。あの時はまだヤングライオンだったし、いまとは比べ物にならない。俺自身がそう感じてるよ。ヒローキ・ゴトー、お前も前に見た時とは同じじゃないって思ってるだろ? お前がどう感じてるか、俺にはわからない。お前がどう感じてるかなんて俺にはわからない。だけど、俺には見えてることがある。そうハッキリと言える。俺には感じていることがある。お前が1年前以上に苦しい闘いだと感じることをな。お前は俺に機会をくれた。お前がタイトルマッチで負けるっていう機会をな。まだまだ決戦までにはタッグマッチで何回か闘う。6人タッグや8人タッグでな。ただ俺は、最高の状態でヒロシマを迎えるさ」
※フィンレー&ヘナーレはノーコメント

オカダ「まあ、得意の欠場にならないようにね。また、俺とやって『首が痛い』『休みます』……必殺、いや得意技“欠場”が出るかもしれないけど、しっかり相手してもらうよ。棚橋弘至、棚橋さん……いや、棚橋くんかな? ま、何でもいいや。正直、前哨戦やってるけど、つまんないね」
後藤「ヤツ(ジュース)が去年からどんなに成長していようと、俺には日本人の魂、“侍スピリット”が宿っている。そんな派手でセクシーなコスチュームを着てるヤツには決して理解できないだろうな…。その心をこれから少しずつ叩き込んでやるから、ありがたく思うがいい」
※ジェイ&外道はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ