NEW JAPAN CUP 2018

日時
2018年3月10日(土)   17:00開場 18:00開始
会場
愛知・愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)
放送
バナーバナー
観衆
4,016人(満員)

第8試合 時間無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2018」1回戦

※棚橋が2回戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

この日の第8試合、メインイベントは、『NEW JAPAN CUP 2018』1回戦。ついに本格復帰となる“逸材”棚橋弘至と、本格的にヘビー級戦線に乗り込んできた“鈴木軍”タイチが激突する。

この日も、“ディーヴァ”あべみほを引き連れて入場のタイチ。そして新調した(?)マイクスタンドも持ち込んでのパフォーマンスを見せる。
一方の棚橋弘至は、エアギターパフォーマンスを見せながら、新調コスチュームで登場。花道のファンの歓声に応えつつ、堂々の入場。リングインをジャマするタイチを睨みつけたあと、コーナーに駆け上がって場内の大歓声を浴びる。

なんと背後から、あべみほが棚橋をハグして誘惑…? これに棚橋は「じゃあ、コッチに来い」とアピールすると、タイチ側に走って戻って行く。ここで棚橋がコスチユームを脱ぐと、黒いロングタイツが現れて、場内がどよめく。

試合のゴング、場内は「棚橋」コール。タイチにも歓声が飛ぶ中、ゆっくりロープエスケープして、場外でも間合いをとって行くタイチ。場内は「レッツゴー・タイチ!」と「タイチは帰れ!」コールが交錯。
さらにリングインすると、ニヤリと笑いながら棚橋に握手を求める。棚橋は握手に応えるがタイチはキックを放つ、しかしこれは読んでいた棚橋。
 
さらに場外で時間を稼いでいくタイチ。あべみほとリングサイドを徘徊するが、タイチのあとを追いかけてリングインした棚橋を急襲。しかし、棚橋はコーナーに振られたあとクロスボディで反撃してエアギターポーズ。さらに場外のタイチへハイフライフローで狙おうとするが、これはあべみほがタテとなり不発。
 
続いてエプロンに立ったあべみほが挑発する背後から、マイクスタンドで襲いかかったタイチは、そのまま場外戦へなだれ込む。場外の柵やイスを利用して、棚橋の首もとを狙っていく。さらに、タイチはリングサイドで水を飲んで余裕の水分補給。実況席の永田も挑発していく。
 
リングインした棚橋はタイチにエルボー攻撃。しかし、タイチは重爆のミドルキック! さらにソバット、背後からサッカーボールキックで場内をどよめかせ、ヒザを立てて不遜なカバーへ。
ここからタイチはステップキック、スリーパー。しかし、フライングフォーアームで逆襲していく棚橋。

棚橋は太陽ブロー連射から、エルボー連射。タイチが「きかねーんだ!」と吠えるも、ここで棚橋は強烈な張り手一閃! 場内がどよめいたあと、「GO ACE!」コールが巻き起こる。
続いて、棚橋はセカンドコーナーからサンセットフリップ。走り込んだところを場外へ放り出されると、寸前でロープにつかまる。いつものように、逆上がり式で戻ろうとしたところをタイチは狙いすいましたハイキックで迎撃!
 
場外戦でタイチは鉄柵攻撃。続いて、棚橋を花道へ連れ出すと、ステップキックからの投げっぱなしパワーボムを狙うも、これをギリギリで切り返した棚橋。
ゆっくり歩いてリングインした棚橋、あべみほに連れられてタイチもなんとかリングインする。棚橋はエプロン際でタイチの脚をキャッチするとドラゴンスクリューを立て続けに連射! イッキにペースを掌握する。

タイチもキックで反撃するが、棚橋は容赦のないドラゴンスクリューから、渾身のテキサスクローバーホールド! 
これはリング中央でガッチリ決まったものの、なんとかエスケープしたタイチ。棚橋は「立てえ!」と叫びながらロープへ走ったが、タイチはデンジャラスなバックドロップ一閃! 

この窮地に棚橋は張り手をかましたが、タイチはさらに急角度の投げっぱなしバックドロップ爆発! ここでショートタイツに変身して、イッキに天翔十字鳳へ。一度はかわされたものの、ふたたび天翔十字鳳がクリーンヒット。これは惜しくもカウント2。

イッキにタイチ式ラストライドを狙ったタイチ、なんと途中でパワーボム風に切り替えてデンジャラスKばりに頭から叩き落とす荒技を披露! これでさらに大ピンチに陥った棚橋。
タイチのアックスボンバーは見切った棚橋、タイチも延髄切りで切り返すが、ここでスリング・ブレイド炸裂! 

そして立った状態のタイチへイッキにハイフライフローを炸裂! だが、この着地で右ヒザを痛めたか、次の技に行けない棚橋。
天に向かって「うおおお!」と吠える棚橋に、背後からすがりつくタイチ。
万策尽きたと思いきや、タイチはレフェリーを突き飛ばして、金的からのタイチ式外道クラッチ! これもなんとか返した棚橋だが、場内は騒然……!

二人ともダウン状態の中。先に立ちあがったタイチが棚橋の背後からアックスボンバー。さらに延髄切り、続いてタイチ式ラストライド! 決まったと思いきや、ギリギリで返した棚橋に、またもや場内は大騒ぎ。

試合終盤、タイチはフラフラの棚橋をブラックメフィストの体勢にかつぎあげたが、これをこらえた棚橋が渾身のツイスト・アンド・シャウトを3連発! 
ふたたびダウンした両者。ここでマイクスタンドを掴んだタイチ。金丸がレフェリーの注意を引く中、凶器攻撃を仕掛けようとする中、これをブン獲った棚橋だったが、ここでレフェリーに気づかれてマイクスタンドを手放す。

これを見たタイチが急所攻撃を狙うも、これは張り手で回避。さらに天翔十字鳳もカットすると、そのまま急角度のスリング・ブレイド! 勝機と見たか、「おおおお!」と吠えた棚橋が、コーナーにかけあがって渾身のハイフライフロー! これがズバリと決まってカウント3奪取。

なんと棚橋が、4年ぶりに『NEW JAPAN CUP』1回戦を突破。2回戦に進出した。

COMMENT

棚橋「まずは1回戦突破です! 昨日感じた、トレーニングと、実際のリングとの違いを(※指をパチンと鳴らして)1日でアジャストしました。昨日30点としたら、今日はもう100点かな。その上もあるけどね。いやあ、俺が知ってるタイチじゃなかった。ウン、15年目かな? にしてヘビー級転向っていうのは珍しいけど、俺が知らないタイチでした。昔、タイチが言った、『みんながみんな棚橋になろうとしてもなれない』。俺はそれでいいんじゃないかと思う。だって、俺はタイチになれないから。タイチはタイチになればいい。はあ、もっとサクッといけるかと思ったけど……でも、長い時間、リングに入れたから、いろいろ戻って来ました。ちょっくら、(※指をパチンと鳴らして)優勝してきます」
 
タイチ「(※インタビュースペースにたどり着くなり崩れ落ち、あべみほが介抱するように寄り添う)棚橋、棚橋弘至に聞きたいことがある。愛は、愛は、人を苦しませる。愛は人を悲しませる。愛は人の思いを狂わせる。なのに、なぜそんなに、お前は愛を叫び続ける。なぜ、棚橋弘至は愛を叫び続けるんだ?」

――タイチ選手も温もりを覚えてるはずじゃないですか?
タイチ「(※フロアに座っているあべの脚にしばらく顔をうずめてから)温もり……温もり……。(※ゆっくり起き上がって)棚橋、わかった、わかった……ヘビー級の闘いがわかったよ。後悔すんな。俺にこの闘いを教えて。ハハハハハ」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ