旗揚げ記念日

日時
2018年3月6日(火)   17:30開場 19:00開始
会場
東京・大田区総合体育館
放送
バナーバナー
観衆
3,864人(札止め)

第6試合 60分1本勝負
IWGPインターコンチネンタル選手権試合

  • (チャレンジャー)

  • (第17代チャンピオン)

※鈴木みのるが初防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

第6試合はIWGPインターコンチネンタル王者の鈴木みのるに、真壁刀義が挑戦。鈴木は1.27札幌で棚橋弘至から王座を奪取すると、試合後に解説席の真壁を挑発。これを受けて、翌日の1.28札幌では真壁が鈴木の試合後に乱入し、両者の因縁が勃発。以降、激しい抗争を展開し、ついにインターコンチをかけて雌雄を決することに。
 
 開始のゴング、両者は距離を取ったままにらみ合いを展開。そして、ゆっくりと近づき、至近距離で視殺戦。そこから鈴木がフロントキックで沈黙を破ると、真壁もエルボーで応戦。ここからエルボー合戦となり、競り勝った鈴木は真壁をロープに飛ばす。だが、真壁は逆にショルダータックルで吹き飛ばし、エルボーを連発。
 すると鈴木もエルボーで応戦。だが、真壁はエルボーでダウンを奪い、そこから場外戦へ。真壁は鈴木を二度にわたって鉄柵に叩きつける。そして、鈴木をリングに戻し、再び両者は打撃戦へ。真壁はエルボーから串刺し攻撃を狙うが、逆に鈴木がハンマースルー。しかし、真壁はカウンターのショルダータックルでダウンを奪う。
 だが、ここで鈴木は一瞬のスキをついて、エプロンからぶら下がり式の腕ひしぎ逆十字へ。しかし、真壁はパンチを振り落として阻止。すると、鈴木はしつこくエプロンで腕ひしぎ逆十字。そこから場外戦に真壁を引きずりこむと鉄柵攻撃。さらに真壁の右脚を鉄柱に打ちつける。そして、イスを手に取って右ヒザに振り落とそうとするが、これは海野レフェリーが阻止。しかし、鈴木は海野レフェリーを強引に振りほどき、真壁のヒザに一撃。真壁はヒザを押さえてのたうち回る。さらに鈴木はイスを手に持つが、これは海野レフェリーが必死に取り上げる。
 鈴木はリングに戻ると、真壁の右ヒザにストンピング。真壁も意地をムキ出しにし、エルボーを返していくが、鈴木は一本足頭突きで動きを止める。さらに真壁の右ヒザにヒザ十字。真壁は死に物狂いでロープエスケープ。
 鈴木は真壁の頭にストンピング。真壁もカウンターのパワースラム、そして串刺しラリアット二連発で反撃。続いて脳天にナックルを落とし、ノーザンライトスープレックスを決めるが、鈴木はカウント2でキックアウト。真壁はヒザを叩いて気合を入れると、バックに回る。だが、エルボーで切り抜けた鈴木は、串刺しフロントキック。さらにサッカーボールキックを狙うが、真壁は受け止めて立ち上がる。
 ここから両者は意地のエルボー合戦。鈴木のエルボーで鈍い音が響き渡り、真壁はヒザをつく。しかし、立ち上がってお返しのエルボー。すると、鈴木はもう一度エグいエルボーを放ちダウンを奪う。だが、真壁は立ち上がってエルボー合戦へ。
 競り勝った鈴木はロープに走るが、真壁はカウンターで両肩に担ぎ上げるとデスバレーボムを炸裂。さらに鈴木の後頭部に串刺しラリアットを放つと、トップコーナーに設置し、スパイダージャーマンを敢行。そして、一気にキングコングニーを放つが、鈴木は間一髪でよける。真壁は右ヒザを押さえて苦悶の表情。すると、鈴木は真壁の右ヒザにヒザ十字。さらにヒールホールドに移行するが、真壁はなんとかロープエスケープ。
 ここから両者はヒザ立ち状態で顔面に張り手合戦。鈴木はナックルパートを見舞うと、沈んだ真壁を力尽くで立ち上がらせ、ヒザ十字を狙う。しかし、こらえた真壁は強引にジャーマンスープレックス。フォールを返されるも、真壁はクラッチを離さず、鈴木を起き上がらせるとそのままドラゴンスープレックスの体勢へ。
 だが、鈴木は真壁の右ヒザにうしろ足で蹴りを見舞って脱出。しかし、真壁は右ラリアット。これはかわされるも、すぐさま左腕でショートレンジのラリアットを炸裂。そして、ロープに走るが、鈴木は追走すると高さのあるドロップキックを顔面にグサリ。
 そして、鈴木は真壁の背後に回ってスリーパーへ。真壁の力が抜けると、ゴッチ式パイルドライバーを狙う。だが、真壁は切り抜けて袈裟斬りチョップを連発。しかし、かわした鈴木は顔面へ張り手の嵐。真壁もバックブローを返すが、鈴木は右ヒザに蹴りを叩き込んで動きを止める。
 それでも真壁は意地でラリアットを放つが、鈴木は寸前でかわしてカウンターの張り手。しかし、気合を入れた真壁はラリアット。だが、鈴木はすばやくバックに回ってスリーパー。そして、今度こそゴッチ式パイルドライバーで真壁をマットに突き刺し、インターコンチ初防衛に成功した。

COMMENT

鈴木「さぁ、まだいるだろ? そう、貴様じゃなくてもいいんだ。お前じゃなくてもいいんだ。貴方様でもなくていいんだ。そう、俺の上にいるであろう、誰かであれば。そう、それはこれ(IWGPインターコンチネンタル王座のベルト)じゃない何かを持ってるヤツだ。必ず、ブチのめしてやる。オイ、新日本よ。ニュージャパンプロレスよ。これがお前たちが求める価値なのか? オイ、命と身体を張ったヤツが、セミファイナルで。何も懸けない遊びみたいな、これからやるあの2人(オカダ・カズチカ、ウィル・オスプレイ)がこの興行を締める? なんて無様なんだ、お前たち。創立何年だ?」
――46年です。
鈴木「46年? そう創立46年、ムダに長い歴史を、ただの商売道具にしてるんだよ、君たちは。わかるかなぁ? まぁ、それはそれでいいさ。俺が決めたことじゃない。自分の首を自分で締めてるんだ。それに気付かないだけだ。そのうち、間違いなく“すべて”が俺の手の中に来る。そう、すべてだ。この世の宝、すべてだ。(※記者に向かって)なんだ? なんだ? 何か言ってみろ、コノヤロー。言えよ!(※無言で後ずさりする記者に)何もないのに、なぜそれ(ボイスレコーダー)を俺に向ける。あ!? 盗み聞きと一緒だぞ。(※他の記者に)オイ、オメェはなんかねぇのか?」
――すべてを手に入れるということは、IWGPヘビーのベルトも?
鈴木「すべてと言ったらすべてだ。そう、この世のすべてだ。お前らが自分のモノだと勘違いしてる富も名声も、力もすべてだ。それは未来の話なんかじゃない。もうすぐそこまで。ハハハ。このあと、楽しくお祭りでもやってろ」

※真壁はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ