戦国炎舞 -KIZNA- Presents Road to POWER STRUGGLE

日時
2016年10月21日(金)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
観衆
1,627人(超満員)

第1試合 20分1本勝負

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 『戦国炎舞 -KIZNA-Presents Road to POWER STRUGGLE』開幕戦の後楽園大会。11月5日(土)大阪大会の前哨対決と「Super Jr. Tag Tournament」1回戦を主軸に、全8試合が組まれた。
 
 試合開始前、尾崎仁彦リングアナウンサーがリコシェの欠場(※渡航手続きの不備)と対戦カードの一部変更を発表。
 
 そこから始まった第1試合は、第三世代の天山&小島&永田がトリオを結成し、本間&金光&川人と対決。なお、永田は2日後の10月23日(日)に東金大会をプロモートする。
 
 天山対金光で試合が始まり、天山がショルダータックル。すると、金光がエルボー連打で反撃に出るが、天山が受け止めてエルボーを返し、ヘッドバット、モンゴリアンチョップをお見舞い。しかし金光は次の串刺し攻撃から逃れ、ドロップキックで逆襲した。
 永田対川人の場面。川人がエルボー連打で攻め込み、フロントハイキックをかわしてカウンタージャンピングエルボー。さらに、エルボーを連打して行くが、永田がエルボー、ニーリフト、サッカーボールキックで報復。
 これで川人の動きが止まり、小島が逆水平チョップ連射、串刺しジャンピングエルボー、「いっちゃうぞバカヤロー!」からのダイビングエルボードロップ。しかし川人は、ショートレンジドロップキック2連発で挽回。
 タッチを受けた本間は、ボディスラム、串刺しジャンピングエルボー、フェースクラッシャー、小こけしで小島に追撃。さらに、逆水平チョップ連打、ジャンピングエルボーへ繋ぐが、小島が腕にラリアットを見舞い、コジコジカッターで逆転。
 永田対本間となり、永田がフロントハイキックから張り手を食らわせる。しかし、本間がカウンターこけしロケットで黙らせ、自軍コーナーへ帰還。スイッチした金光が串刺しジャンピングエルボー、ボディスラムで永田に追い討ちする。
 続いて金光はブレーンバスターを仕掛け、抵抗した永田に張り手を浴びせる。そして、金光が永田を羽交い絞めにすると、川人がミサイルキック、本間が小こけしでアシスト。
 次に金光は逆エビ固めを繰り出すが、永田が脚力で逃れ、カウンターキチンシンクをお見舞い。さらに、エクスプロイダーで追撃すると、天山&小島がテンコジカッターで本間を排除。ここで永田が逆エビ固めを極め、金光を仕留めた。

COMMENT

永田「金光、川人、初めてやりましたけどね、まぁやる気と元気は、それなりにあったかなと。ただ、俺を激怒させるまでにはいかなかったな。それはちょっと残念だったな。まぁ俺がカッカさせる前に終わっちゃったな。彼らがそうさせられなかったのか、つけ入る隙を与えなかったかは、見ていた人が判断してくれればいい。ただ、こういう試合で、俺たちに向かって来るには、並大抵な覚悟じゃダメですよ。もっと元気があっても良かったな。それを望んでるよ、後楽園のお客さんは。やっぱなにか一つをやった時のお客さんの反応が物凄かったんで、そういう客の期待を裏切らないようなファイトをしてほしいです」
——明後日は、東金大会を控えてますが、コンディションはいかがですか?
永田「いや、見ての通りですよ。天山、小島、両名と一緒に組んでみても、みんな肌ツヤもいいし、動きもいいし、気合も入ってますし。いい形で、いい結果で終われると思います」
天山「東金だ、東金!」
永田「明後日、よろしくお願いします(※天山、小島とガッチリ握手)この調子で」
天山「バリバリ調子いいね、永田はやっぱり。東金、楽しみですよ。しっかりと全力で盛り上げたいと思いますよ」
永田「25年ですからね。俺は24年だけど、もう25周年ですからね、2人は。しっかりとパワーを見せてほしいですね」
天山「東金、ガッチリいこう(※永田、小島と手を合わす)。ありがとうございました」
小島「川人、金光がね、たぶんアイツらにしたら、大ベテランの俺たちから、いろんなものを吸収したいとか、たぶん思ってるかもしれないけど、ハッキリ言って逆だから!俺が、アイツら2人の養分、全部吸い取ってやる。そうしないと、俺だって、しぼんでしまうから。そういうことで、頑張ります」
 
※川人が金光の肩を支えながらコメントブースを通り過ぎる
本間「オイ、川人。オマエ言ってやれよ。言ってやれ、オマエの気持ち」
川人「クソ!永田、次は必ず潰して、もっと潰して、俺がピンフォール。いや、ギブアップ。勝ちを獲ってやるよ。見とけ。必ず強くなってみせる」
本間「いいねぇ。そういう師弟関係っていいね。俺も実はさ、知らない人多いと思うんだけど、今日“付き人対決”だった。天山と金光。永田と川人。小島と俺だからさ。実は俺、小島さんの付き人だったからさ、全日本時代。何を隠そう。だから、金光と川人の気持ち、スゲェ分かるし、いつか越えてやるって思ってると思うよ。俺も実際、小島さんに1回も勝ったこと無いし。もう潰されて。普段の生活は歯向かわず、試合では歯向かって、自分を出して。恩をアダで返すような気持ちでやっていかなかったら、嘘だしさ。そういうのって良いなって思うし。あと1つ。同期。川人と金光。同期って良いよね。『俺が、俺が』の気持ち。それを忘れたらプロレスラーじゃないし、スゲェ良いなって思う。切磋琢磨して。お互い相乗効果で上がっていく。これは良いですよ。だから、同期は、同期には絶対に負けないって気持ちでやってもらいたいし、仲良くやりつつも、アイツには負けないって気持ち、その気持ち忘れないでやってもらいたい。今日、第1試合、すごい考えさせられる試合だったなと思います。今シリーズは、実はそんなにテーマのない闘いが続くかもしれない。けど、その中で俺は、本間朋晃の存在意義。そして、こけしの存在意義を見せていくから。よろしくお願いします」
※金光はノーコメント

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2020年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
ジェイ・ワン・プランニング
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ