鉄拳Presents WORLD TAG LEAGUE 2017

日時
2017年11月25日(土)   17:00開場 18:00開始
会場
滋賀・滋賀県立体育館(ウカルちゃんアリーナ)
観衆
1,738人

第5試合 30分1本勝負
「WORLD TAG LEAGUE 2017」Aブロック公式戦

VS

  • (2勝1敗=4点)

  • (2勝1敗=4点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 2戦2勝で絶好調のジュース&キャラハンが、1勝1敗の天山&小島と対決する『WORLD TAG』Aブロック公式戦。

 天山とキャラハンの対決で試合がスタート。キャラハンがヘッドロックからショルダータックルを浴びせるも、天山が受け止める。するとキャラハンは、赤コーナー下に保管してあった天山のマスクを盗み、それを被ってショルダータックルを繰り出す。だが、通用せずに吹き飛ばされてしまった。
 小島対ジュースの場面。ジュースがタックルを見舞うと、小島もタックルでお返し。その後、天山がモンゴリアンチョップ、小島がエルボーを交互に見舞い、ヘッドドロップ&ジャンピングエルボードロップの同時攻撃を繰り出す。ところが、ジュースがいち早く場外へ退避し、2人を自爆させる。
 ここから小島がローンバトルへ追い込まれ、ジュースがセントーンを投下。その直後、キャラハンがジュースを踏み台にしてジャンピングボディプレスを食らわせる。
 その後も小島はジュースのダブルスレッジハンマー、スリーパーホールドなどで攻め込まれるが、ジュースが仕掛けたブレーンバスターから逃れ、DDTで報復。
 ようやくスイッチした天山は、ショルダータックル、モンゴリアンチョップ3連射でジュースに追撃。さらに、キャラハンにもモンゴリアンチョップ3連打を浴びせると、2人をニュートラルコーナーへ重ね、キャラハンに串刺しラリアットを見舞う。
 さらに天山はブレーンバスターでジュースを投げ、続いてキャラハンをブレーンバスターで投げてジュースを押し潰す。そして、カウンターニールキックからアナコンダバイスを極めるも、キャラハンがカット。
 そのキャラハンを天山がマウンテンボムで叩きつけ、スイッチした小島がジュースに逆水平チョップ連射、串刺しジャンピングエルボー。そして、「いっちゃうぞバカヤロー!」からダイビングエルボードロップを放つも、ジュースにかわされて自爆してしまう。
 ここからキャラハンが串刺しエルボー、ジュース&キャラハンがダブル串刺しボディアタック、キャラハンが串刺し低空ニーアタック、ジュースがキャノンボールで小島に追撃。そして、試合権利を得たキャラハンが、ジュースのアシストを受けてジャンピングパワーボムを敢行する。
 続いてキャラハンはマフラーホールドを極めるが、天山がカット。するとキャラハン&ジュースはパルプフリクションDXを狙うが、小島が脱出し、コジコジカッターでジュースに報復。
 だが、キャラハンが小島の脚を蹴ってひざまずかせ、低空スタナーをお見舞い。さらに、逆水平チョップ2連発からツバを吐くと、小島が怒ってコジコジカッターで叩きつける。
 その直後、天山がジュースを場外へ落とすと、キャラハンは小島のラリアットをフロントハイキックでブロック。そして、キス攻撃で奇襲し、さらにフロントハイキックを浴びせる。
 続いてキャラハンはロープへ走るが、小島がカウンターウエスタンラリアット1発で轟沈した。

COMMENT

天山「最後はね、きっちりとコジが(決めてくれた)。なんか見たけど、キスしやがってね。俺でさえやったことない、コジとキスなんかね。コジ、簡単に(唇)奪われてもうて……。そんなキスもね、そんな攻撃も無駄に終わってもうて。コジが1発でかましてくれてね、最後、ビシッと。これで公式戦2勝目ってことで、このままいきたいなと思います。まあ、ジュースもサミも、いいコンビやけどね、俺たちの、テンコジの年輪、今までの実績、いろいろひっくるめても、この足元にも及ばない。なにしてこようが、キスしてこようが、なんともないですよ。このまま一気にリーグ戦突っ走って。次は明後日? (対戦相手は)YOSHI-HASHIとか、あのへんやね。ケチョンケチョンにやって、連勝に持っていきますよ。『WORLD TAG LEAGUE』優勝、絶対、テンコジでいくから、見とけよ」
小島「どうして、どうして、アラフォー以上の、アラフィフ以上と言われてるテンコジが、どうしてキャリアもう27年目に入ってしまったテンコジが、なぜこういうときに勝てるか教えてやるよ。それは、絶対に負けたくないと思っているからだ。いいか、こんな簡単なことねぇだろ。世の中の人に、みんなに教えてやる。絶対にそうなりたくないと思ったら、そういう信念を持って生きていけばいい。そうすれば、今日みたいな結果になれると思う。俺ぐらいの年齢で、いろんな悩みとか、いろんなものを抱えてる大変な人はいっぱいいるだろう。俺は、そういう人たちのために闘ってんだ。な? おこがましいかもしれないけど、そういう人たちの気持ち、全部背負ってんだ。今、テンコジが頑張る意味、それはこういう試合で、いかに自分自身をさらけ出すか、いかに自分自身をすべて出し切るかだ。だから、今日みたいに勝つことができる。これは必ず、今後にもつながっていく。いいか、これは全プロレスファンに教えることだ。全プロレスファンどころか、もっともっと世界中のアラフォー、アラフィフの人たちに教えてやりたいことだ。いいか、どんなことがあってもあきらめなければ、こういう結果にできる。それだけです」

――今日は得意のコンビネーションをかわされるシーンも目立ちましたが……。
小島「そんなのもう、百も承知なんですよ。だって、コンビネーションなんて、いっつもうまくいかないことが当たり前になってて、そんなの俺たちの中では、それさえも計算に入ってる。コンビネーションがうまくいかないことがもう、当たり前になってるから。それだけの、100通り、1000通りの当たり前がいっぱいあって、それをすべて乗り越えてきた自負があるから。どんな風に流れたって、こうやって俺たちのもとに流れを引き寄せることができます」

ジュース「これまで2チームをやっつけてきた。YOSHI-HASHIとゴトー、そしてSANADAとEVILのチームを。だけど今夜はテンコジにやられてしまった。まあ、終わったことは仕方ない。『G1(CLIMAX)』と同じで、『WORLD TAG LEAGUE』でも何が起こるかわからない。1試合1試合、全力で闘うしかない。とにかく、(リーグ戦は)全部で7試合。誰とどこで闘うか。あと4試合残ってる。簡単には勝てないだろうけど、一つずつ勝っていくしかない。今夜は向こうの方が上だった。やれるだけのことはやったけど。彼らがなぜレジェンドと呼ばれているのかを知ったよ。これを次につなげていくしかない。その理由がわかったからには、俺たちもそう呼ばれるように歩いていくだけさ。45歳を超えてもなぜあんなに強いのか。だからこそ、テンコジなんだろうな。テンコジよ、また闘おうぜ。タッグリーグが終わってからな。今日は俺たちの負けだ。2日後はもう一つのベストチーム、ナガタとナカニシが相手だな。勝って、優勝へ向けて走っていくぞ」

※キャラハンはジュースがコメントしている間、小島のラリアットを浴びた目を押さえて「やられた」「どこなんだ、ここは?」「どこにいるんだ?」などとうわごとのように繰り返ていたが、永田の名前を聞いて……。
キャラハン「誰って言った?」
ジュース「ユージ・ナガタと……」
キャラハン「ン? WCWで聞いた名前だぞ」
ジュース「いまはニュージャパンにいるんだ」
キャラハン「そうなのか……。あの頃と同じなのか?なあ?(※と言いながら、先に引き揚げていったジュースを追いかけて控室へ)」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ