バディファイト Presents G1 CLIMAX 26

日時
2016年8月6日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
大阪・大阪府立体育会館
観衆
5,270人(超満員札止め)

第9試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 26」Aブロック公式戦

VS

境界線

  • (4勝3敗=8点)
  • (4勝3敗=8点)
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 Aブロック公式戦、3勝3敗と五分の星まで戻した棚橋と、4勝2敗と白星先行の丸藤が激突。
 
 開始のゴング、場内は両者へのコールが交錯する。ロックアップで組み合うと、棚橋は丸藤をロープまで押し込んで、離れ際に張り手を繰り出す。しかし、丸藤はこれをかわすと、トラースキックを放つが、棚橋も回避。続いてバックの取り合いから、丸藤が足を絡めてグラウンドに持ち込む。
 スタンドに戻ると棚橋はヘッドロック。そこからロープワークの展開を経て、コーナー際の攻防へ。ここで棚橋は場外に降りると、リング上の丸藤の右足をうしろから捕らえてダウンさせ、そのまま右足をコーナーに叩きつける。
 そして、棚橋はリングに戻ると、丸藤の右足をレッグロック。続いて両腕で右足を持ち上げ、マットに叩きつけてダメージを与えていく。さらに棚橋はリバースインディアンデスロックのかたちで、丸藤の右足を徹底的に攻め立てる。
 続いて棚橋はエプロンサイドで丸藤の右足を捕らえると、ドラゴンスクリューを狙う。しかし、丸藤はヒザを棚橋の顔面へ叩き込んでひるませ、エプロンサイドの硬い部分でパイルドライバーを敢行。

 棚橋はカウント19でリングに生還。ペースを握った丸藤は、棚橋にコーナーを背負わせると、逆水平チョップで快音を響かせる。そして、丸藤はスリーパー。棚橋はエルボーで切り抜けると、丸藤の胸板に張り手を連発。しかし、丸藤は逆水平チョップで棚橋をダウンさせる。さらにチンロックで固めるが、棚橋もエルボーで反撃。だが、丸藤は逆水平チョップで後退させ、棚橋をロープに飛ばす。すると、棚橋はフライングフォアアームをヒット。
 棚橋は太陽ブローを叩き込むと、セカンドロープからサンセットフリップ。場内に「エース」コールが響く中、棚橋は丸藤をロープに飛ばそうとする。しかし、丸藤は側転からドロップキック一閃。そして、エプロンまで下がった棚橋に、リング内からスワンダイブのドロップキック。そして、場外に落ちた棚橋に滞空時間の長いプランチャを敢行。
 場外で棚橋は鉄柵攻撃を狙うが、丸藤は足で鉄柵を蹴って防ぐと、すぐにエプロンに駆け上がり、リングの棚橋に向けてスワンダイブのミサイルキック。
 ここから丸藤は逆水平チョップ、棚橋は胸板への張り手で打撃戦へ。丸藤はトラースキックをヒットし、追撃の一発を狙うが、棚橋はこの足を捕らえてドラゴンスクリュー。続いて棚橋は串刺し攻撃を狙うが、かわした丸藤は虎王を炸裂。

 さらに丸藤は追撃のトラースキック。続いて不知火を狙うが、丸藤は回避。しかし、丸藤はトラースキックを叩き込むと、間髪入れずに不知火を仕掛けるが、棚橋はファイナルカットのようにして切り返す。
 さらに棚橋はダルマ式ジャーマンへ。そして、すばやいロープワークの展開からスリングブレイド。ここで棚橋は一気にハイフライフローを繰り出すも、丸藤はその腹に虎王。ここで両者ともに、マットにダウン。

 立ち上がった丸藤は死角からトラースキックを見舞い、虎王をヒットするも、棚橋はカウント2でキックアウト。ならばと丸藤はポールシフトの体勢に入るが、棚橋はツイスト&シャウトで切り返す。ここですばやい技の読み合いから、丸藤がトラースキックを炸裂するが、棚橋もスリングブレイドをヒット。そして、最後はハイフライフロー二連発をお見舞いし、3カウントをゲット。棚橋が3連敗からの4連勝を飾った。

COMMENT

棚橋「よしっ。これで勝ち星先行。4勝3敗。ひとつ負けたら崖っぷちっていうね、それが4試合目から続いてるから。それはもう精神状態が研ぎ澄まされていくよね。4年ぶりの丸藤選手との対戦だったけど。やっぱり……ニュアンスで伝えますけど、プロレス、メディア、いろんなものを巻き込んでいまの棚橋があります。丸藤選手はそういった部分より純度の高い技術、プロレスを求めてこの時間を過ごしました。進化、プロレスの上達度っていうのはよくわかんないけど、そういうのは絶対……今日は勝ったけど丸藤選手のほうが長けてる部分があって。ただ、エースだから。向こうもエースだけど、こっちもエースだから負けれないっていう……伝わったかな? 伝わったかな? 伝わってててほしい。俺から言わせれば丸藤選手はNOAHの光。存在が光。そして俺もまたしかり、むしろ光。なんか闘ってて『キラキラの夏は俺だけじゃねえな』って。これは巻き込んでいきますよ。向こうは迷惑かもしれないけど」
——丸藤は純粋にプロレスにうち込めてるのでは?
棚橋「本当ね、こんだけのお客さんが詰めかけて、熱狂があって。選手は燃えますよ。もっとこの熱が全体に、プロレス界全体に……そしてプロレスって4文字に伝わって、広がっていけば。それが俺がこれから目指していくところです」
 
丸藤「(※コメントスペースにたどり着くなり座り込む)さすがですね。またこれで、彼に対するジェラシーが出てきました。でも、まだ優勝はあきらめてないから」
——以前、闘った時に比べて、変わってる部分は感じましたか?
丸藤「なんだろ? さらに素晴らしいオーラを、素晴らしい陽のオーラをまとってる、そんな感じですね」
  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ