SUPER J-CUP 2016

日時
2016年7月20日(水)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
観衆
1,606人(超満員)

第8試合 無制限1本勝負
「SUPER J-CUP 2016」トーナメント1回戦

※KUSHIDAが2回戦に進出。
レフェリー|西永秀一

MATCH REPORT

 IWGP Jr.王者のKUSHIDAと前GHC Jr.王者の石森がメインイベントで激突。
 
 序盤、両者が高速のロープワークで交錯し、石森がカウンタードロップキックでKUSHIDAをなぎ倒す。
 するとKUSHIDAは、ハンドスプリング式ニールキックで逆襲し、石森を場外へ追いやる。そして、ロープへ走るものの、石森が素早くリングへ戻ってヘッドシザースホイップ。これでKUSHIDAを場外へ落とすと、高速619でフェイントをかけた。
 しかし、リングへ戻ったKUSHIDAは、セルフ式タイムスプリッターズコンビネーションの動きからフェイントで石森の左腕にローキックをお見舞い。さらに、顔面踏みつけ攻撃、側転からのドロップキックなどで追撃して行く。
 そこからKUSHIDAが逆水平チョップを見舞うと、石森も応戦して打ち合いになる。その後、KUSHIDAが腕にミドルキックを連射するが、石森が青コーナーへKUSHIDAを叩きつける。そして、エプロンから延髄斬りを浴びせると、スワンダイブミサイルキックでKUSHIDAを場外に落とし、捻りを加えたノータッチプランチャで押し潰す。
 リングへ戻り、石森が串刺しダブルニーアタック、ダイビング式飛びつきスタナーで追撃。そして、ハンドスプリングを繰り出すも、KUSHIDAが低空ドロップキックで腕を撃ち抜く。これで石森が場外に落ちると、KUSHIDAはコーナー最上段からトペコンヒーロをお見舞い。
 さらにKUSHIDAは、リングへ入ろうとした石森に低空ドロップキックを浴びせ、コーナー最上段からムーンサルトアタックを繰り出す。しかし、石森は両膝で防御。
 ここで石森はコーナー最上段へのぼるが、KUSHIDAがハンドスプリング式ニールキックで動きを止める。そして、自分もコーナーへのぼり、飛びつき腕ひしぎ逆十字固めを敢行。ところが、石森が腕を取られたままKUSHIDAを持ち上げ、変型コードブレイカーで逆転。
 続いてエルボー合戦を挟み、KUSHIDAが石森の頭部へステップキックを連射。それでも石森がエルボー連打で反撃すると、KUSHIDAはローリングエルボー、マサヒロ・タナカを浴びせる。だが、石森はカウンターラリアットで挽回。
 そこから石森は雪崩式攻撃を狙うが、KUSHIDAが腕を取って抵抗。しかし、石森がヘッドバットで黙らせ、雪崩式バックフリップで叩きつける。そして、ファイヤーバードスプラッシュを放つも、KUSHIDAが両膝でブロック。
 続いてKUSHIDAは、石森の腕にランニングパントキックを食らわせ、そこからホバーボードロックを狙う。これを石森が抵抗すると、KUSHIDAは再びホバーボードロックに行く。そして、なおも抵抗する石森にオーバーヘッドキックをお見舞い。
 両者へ向けた大コールで場内が騒然となる中、KUSHIDAはミスティカ式ホバーボードロックでついに石森を捕獲。接戦を制した。

COMMENT

——まずは1回戦突破おめでとうございます。
KUSHIDA「2日前の札幌、レインメーカーが丸藤選手に敗れて、ちょっと気を引き締めた部分はありますね。やっぱチャンピオンは狙われる。『SUPER Jr.』でわかりきったことだから。それを経て、もっとも勢いのあるオスプレイ、そして環境の厳しいメキシコ、また一つ、二回り、いや何回りもKUSHIDAは剥けて帰ってきました」
——今日の試合から、「IWGPチャンピオンは負けらない」という気持ちがかなり伝わってきましたが?
KUSHIDA「この『J-CUP』は、お祭りなのか、潰し合いなのか、団体同士の威信をかけた、団体対抗戦なのか。はたまた、新日本プロレスが『BEST OF THE SUPER Jr.』参戦権、レギュラー権をかけた闘いなのか、レスラーそれぞれあると思います。もちろんチャンピオンとして優勝。ただ、チャンピオンだから、次元の違うところで、物事考えてないと。良かったです、有明。とりあえず、退けられて。ほんとギリギリでした」
——世界を経験してるという意味では、KUSHIDAにはアドバンテージがあると思いますが?
KUSHIDA「いや、そんなことないと思いますよ。石森選手、最初“闘龍門”でしょ?僕、アレナメヒコの駐車場で、向こうが闘龍門生。ウルティモ・ドラゴンの一番弟子。凄い高級車に乗った、浅井さんが出てきて、付き人をやってました。それは、今のレインメーカーも、石森選手もそうっす。ただ、俺はそん時、凄く遠くの方から、アレナメヒコの薄暗い駐車場で、『いつか絶対ひっくり返してやるぞ!』と。ほんとこれは超個人的な、女々しい勝手なジェラシーですけど。やっぱり直前に、メキシコ遠征があったのが大きかったですね。また俺も、人を押しのけてでも、上に上がろうとするレスラーならではのハングリー精神を、ルチャドールから盗んできましたよ。良かった、直前にメヒコ遠征があって」
——IWGPジュニアヘビー級のベルトを持ってる今、世界中のレスラーからジェラシーの対象となってると思いますが?
KUSHIDA「まぁ『新日本のトップが、KUSHIDA?』、『日本のジュニアの顔は、KUSHIDAじゃねぇ』って、誰かが言うかもしれないですけど、今まで一つ一つ証明して来たんだ、俺は。誰かに背中押されて、今ここにいるわけじゃないから。たとえ一つのつまずき、階段から落ちたとしても、どんなちっちゃいものでも、自分のチャンスに変える自信ありますんで。まぁ甘く見てくれた方が、僕にとってはやりやすいっすね。リング上でも言った通り、有明3つありますけど、一日3試合やってきましたよ、何日もメキシコで。その点は大丈夫。間に『G1』挟まってますけど、たしかにビッグイベント『G1』、まだ敵わないけど、いつか絶対ひっくり返す、この(IWGPジュニアヘビー級の)ベルトを持っている限り。有明、必ず新日本プロレスジュニアの、いやプロレス界、新日本プロレスだけじゃない枠を飛び越えて、プロレス界ジュニアの顔に、KUSHIDAがなります」
 
※石森はノーコメント
 
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
九州三国志
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
ブラザー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ