SUPER J-CUP 2016

日時
2016年7月20日(水)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
観衆
1,606人(超満員)

第1試合 無制限1本勝負
「SUPER J-CUP 2016」トーナメント1回戦

VS

  • マット・サイダル

    結果

  • 結果

    梶トマト(K-DOJO)

境界線

※マット・サイダルが2回戦に進出
レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 2009年12月以来、約6年半ぶりに『SUPER J-CUP』が復活。新日本プロレス、全日本プロレス、プロレスリング・ノア、KAIENTAI-DOJO、DRAGON GATE、琉球ドラゴンプロレスリング、ROH、CMLLから16選手が結集し、トーナメントで頂点を決める。
 
 第1試合は、新日本プロレスマットで活躍中のサイダルとK-DOJOの梶が対決。
 
 梶が軽快な“トマトダンス”を披露したあと、サイダルが入場し、試合開始のゴング。梶が後転から回転式ヘッドシザースホイップでサイダルを投げ捨て、ドロップキックで場外に落とす。そして、プランチャをお見舞い。
 続いて梶は、コーナー最上段からウルトラタイガードロップ。しかし、サイダルが梶を捕まえ、変型ギロチンドロップで逆転。そこから鎌固め、カウンターフライングニールキック、脚を固めながら極める変型バックブリーカー、その場飛びムーンサルトプレスなどで畳みかける。
 次にサイダルは串刺し攻撃を狙うが、梶がフロントハイキックで阻止。そして、セカンドロープからのミサイルキックで逆襲する。
 さらに梶は、サイダルのラリアットを連続でかわし、カウンターバックエルボーを打ち込む。そして、串刺しスピアー、串刺しジャンピングエルボー、低空ドロップキックへ繋ぐ。
 続いて梶はコーナー最上段にのぼるが、サイダルがその場飛びフランケンシュタイナーで逆転。そして、今度は自分がコーナーにのぼるが、梶が立ち上がり、オースイスープレックス、タイガースープレックスホールドで挽回。さらに、サイダルのハイキックを受け止め、高速の首固めで押さえ込む。
 しかし、サイダルがこれを返し、ジャンピングバックキックで逆転。さらに、串刺しジャンピングラリアット、コーナー最上段からのダイビングダブルニーアタックに繋ぐと、最後はエアーサイダルで勝負を決めた。
 
 試合後、サイダルが握手を求めるも、梶が拒否。しかし、梶がダンスで使用したトマトをサイダルに手渡し、ノーサイドとなった。

COMMENT

サイダル「間違いなく戦争だ。これこそ、まさに俺が求めていた闘いだったと思う。自分のキャリアの中で、俺は『絶対に勝つ』という目標を掲げて、この『SUPER J-CUP 2016』に出場している。そして、息子が生まれて、この『SUPER J-CUP』での闘いは、ファンのみんな、自分自身のためでもあるが、息子のために、本当に捧げたいと思う。(※掌を合わせて)ナマステ」
 
——試合には敗れましたが、かなりインパクトを残したのでは?
トマト「インパクト残すことは、凄い大事ですよ。僕はね、今回の『J-CUP』、勝利はもちろん、1番目立ってやろうと思ってましたよ。だけどね、悔しい。負けたのが、凄い悔しい。最後に、マット・サイダルに、このミニトマト渡して、日米でまた何かあった時に、『トマトタッグでやろうよ』って挨拶したつもりだったんですけどね。まぁ(ミニトマト)返されたんでね。でもね、今日負けたけど、お客さんに僕、梶トマトがどう伝わったのか分からないけど、1つだけ、1つだけ言わせてください。ハイテンショントマト!梶トマトの!勢いは!トマ!らない!」
  • facebook
  • twitter

出場選手

  • シリーズ画像 マット・サイダル
  • シリーズ画像 梶トマト(K-DOJO)

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ