BEST OF THE SUPER Jr.XXIII

日時
2016年6月6日(月)   17:00開場 18:30開始
会場
宮城・仙台サンプラザホール
観衆
1,178人

第7試合 30分1本勝負
「BEST OF THE SUPER Jr. XXIII」Aブロック公式戦

VS

境界線

  • (1勝6敗=2点)
  • (5勝2敗=10点)
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 4勝2敗でAブロック同率1位のサイダルが、リーグ最終試合で1勝5敗のフィンレーと対決。
 
 序盤、サイダルがアームホイップを繰り出すと、フィンレーもすぐに同じ技を返す。だが、サイダルがヘッドシザースホイップを決め、改めてアームホイップでフィンレーを投げる。
 続いてサイダルは、ローキック、逆水平チョップで追撃。さらに、アームホイップを切り返してフィンレーを投げ、ヘッドスプリングで立ち上がる。そして、その場飛びムーンサルトプレスを狙うも、フィンレーが回避してショートレンジドロップキック。
 それでもサイダルはウラカン・ラナを繰り出すが、フィンレーが受け止めてマフラーホールド。サイダルがロープエスケープすると、エルボースマッシュ連打で追い討ちをかける。
 しかし、サイダルが逆さ押さえ込みの体勢に切り返し、ショートレンジローリングラリアットで逆転。さらに、変型鎌固め、脚へのローキック、カウンターニールキックなどでフィンレーを追い込む。
 しかしフィンレーは、ワンハンドバックブリーカーで逆転。そこからエルボー連打、エルボースマッシュへ繋ぐが、次のショートレンジドロップキックはサイダルが回避。即座にその場飛びムーンサルトプレスで押し潰す。
 するとフィンレーはグランビーロールを繰り出すが、サイダルが返して変型ジャンピングパワーボム。そこからコーナー最上段へのぼるも、フィンレーが追いかけてファイヤーマンズキャリーで担ぐ。ところが、サイダルが脱出し、その場飛び雪崩式フランケンシュタイナーで叩きつける。
 ここでサイダルはエアーサイダルを繰り出すが、フィンレーの回避行動を察知して足から着地。すると、フィンレーが低空ジャーマンスープレックスホールドで挽回するも、サイダルが返してその場飛びジャンピングニーアタック。
 それでもフィンレーはエルボースマッシュで反撃に出るが、サイダルがスピンキックで側頭部を撃ち抜き、今度こそエアーサイダルで勝負を決めた。

 これでサイダルは5勝2敗となり、優勝決定戦進出へ大きく前進した。

COMMENT

サイダル「スイマセン。チョット、マッテ。(※呼吸を整えてからコメントし始める)これで(リーグ戦は)終わった。これ以上、この『BEST OF THE SUPER Jr.』の得点を増やすことはできないし、マット・サイダル以上の得点を叩き出すヤツもいない。決勝に進めるのは1人だけ。俺は10点で(リーグ戦を)終えた。この10点が何を意味してるか?それは俺がこの中でベストレスラーだってことだ。今夜の相手は、若いデビッド・フィンレーだった。彼の父親とは少しだけ、本当に近くで一緒に仕事をしていた。彼は俺の試合をじっと見ていてくれた。その彼にメッセージを送りたい。『あなたの息子をやっつけたよ』って。でも彼はまだ若いし、大きな能力を秘めている。将来性は豊かだ。おそらく来年の『BEST OF THE SUPER Jr.』でまた闘うことになるだろう。その時は、さらに成長しているはずだ。だけど、また俺がやっつける。その事実を突きつけてやる。もうタイガーやライガーの時代じゃない。最後は最も優れたレスラーがリングに立っているんだ。大きくて、悪くて、小さくて、動きが速い、そんなすべてを含めた中で最も優れたレスラーが。それこそが“リボーン”マット・サイダルさ。Aブロックは俺が残った。Bブロックからはパートナーであるリコシェが勝ち上がって来ることを願ってたけど、残念な結果になった。互いに決勝で闘おうって話してたからね。俺たち2人が闘ってどっちが勝つか、みんな興味があるだろ?まあ、仕方ない。とにかくみんなありがとう。今年、この『BEST OF THE SUPER Jr.』で闘ったみんなにそう伝いたい。おれはまだまだ心が折れたわけじゃない。まだ決勝が残ってるからな。『NEW JAPAN WORLD』を見てくれたみんなにも礼を言う。最後まで見届けてくれ。そして『BEST OF THE SUPER Jr. 24』にも期待してくれ。そこでもまた“リボーン”マット・サイダルには運命的な出来事が待ち受けているから。サンキュー」
 
フィンレー「去年、僕はニュージャパン・プロレスリングでのデビューを果たした。そしてここの一員になった。それはとても誇らしいことだ。『BEST OF THE SUPER Jr.』は、そのスタートとなった思い出深いシリーズだ。あの時、僕はまだまだ若く、最も経験が浅かった。あれほど集中してシングルマッチが組まれたこともなかった。それにニュージャパンでのシングルマッチは厳しい闘いばかり。僕は0点で終わってしまった。あれから1年、僕はまた『BEST OF THE SUPER Jr.』で闘うチャンスを得た。この1年、ずっと僕を見てきてくれたみんなに成果を見せたかった。そう思って、リングに向かって行った。そして今年、得点を挙げることができた。でも、2点だけだ。それ以上、得点を伸ばすことはできずに終わってしまった。決勝進出はまだまだ遠かった。さあ、次の目標は何にしよう?これからデビッド・フィンレーはどこへ向かおうか?でも、まだわからない。だけど、僕は前に進む。そのためにドージョー(道場)に戻って、もっともっと練習する。そして体を大きくして、さらに素晴らしいレスラーになるよう努める。毎日毎日ね。僕に休みなんてないのさ」
  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ