BEST OF THE SUPER Jr.XXIII

日時
2016年5月30日(月)   17:30開場 18:30開始
会場
鳥取・米子コンベンションセンター (ビッグシップ)
観衆
1,470人

第6試合 30分1本勝負
「BEST OF THE SUPER Jr. XXIII」Bブロック公式戦

VS

境界線

  • (2勝2敗=4点)
  • (3勝1敗=6点)
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 2勝1敗で並ぶライガーとリコシェが、3勝目を懸けて激突。
 
 試合開始直後、リコシェがいきなりジャンピングニーアタックで奇襲。さらに、ベルティゴ、変型コブラツイストで追い討ちをかける。
 リコシェの攻勢は続き、ライガーの頭をエプロンへ叩きつけ、上から踏みつける。そして、トップロープ越えのジャンピングエルボードロップ、ロープを悪用した踏みつけ攻撃、河津落とし、変型グラウンド卍固め、首4の字固め、カウンターハイキックなどで一方的に試合を進めて行く。
 苦しい時間の続いたライガーだったが、ショルダースルーでリコシェをエプロンへ追いやる。さらに、ブレーンバスターを阻止して掌底で場外へ落とすと、エプロンからトペコンヒーロをお見舞い。
 続いてライガーは、串刺し掌底からパワーボムの体勢に入る。これをリコシェが抵抗するも、ライガーは風車式バックブリーカーで追い討ち。
 次にライガーは雪崩式攻撃を狙うが、リコシェがリング内へ脱出し、背後からドロップキック。これでライガーが場外へ落ちると、ノータッチトルニージョを敢行する。
 リングへ戻ったリコシェは、カウンターフロントハイキックで追撃。しかし、ライガーがカウンター掌底、垂直落下式ブレーンバスターで報復。しかしリコシェは、ノーザンライトスープレックス→リバースジャックハマーの連続攻撃で巻き返し、その場飛びシューティングスタープレス、変型グラウンド卍固めに繋ぐ。
 だが、ライガーが浴びせ蹴りで逆襲し、チョップ連打。さらに、カウンター空中胴締め落としを繰り出すも、キックアウトしたリコシェが追走式ジャンピングニーアタック、垂直落下式ブレーンバスターで逆転。そこから3度目の変型グラウンド卍固めを極め、ついにライガーを倒した。
 
 試合後、リコシェはライガーに向かって深々とおじぎ。そして、正座してライガーと握手すると、その手を掲げた。その後、2人は再び握手をかわし、今度はライガーがリコシェの手を挙げて勝利を称えた。

COMMENT

リコシェ「フー、俺は今夜、最後まで立っていて、3勝目を手にできると信じていた。これでトーナメント(リーグ戦)は3勝1敗。まずまずかな。今夜は俺にとって大きなステップだった。ジューシン・サンダー・ライガーと闘うっていうことは、何よりも大きいことだった。俺がレスリングを始めるきっかけになった存在だから。その相手に勝てた。これ以上ない気持ちだ。この勝利は、俺にとって大変な栄誉だ。ただの1勝じゃない。でも、この1勝で『BEST OF THE SUPER Jr.』も大きく前進した。でも、まだまだ(リーグ戦は)続く。1日1日、気が抜けない。でも、今夜はこの余韻に浸っていたい。この気持ちが落ち着くまでね。2014年の『BEST OF THE SUPER Jr.』に優勝したけど、2016年の『BEST OF THE SUPER Jr.』も俺が優勝する」
 
ライガー「はあ、やっぱり去年と同じじゃ通じないか。彼が突っ込んで来たところ、(空中胴締め落としを)カウンターで狙ってたんですけど。1年っていうのは長いわ。でも、長いけど短い。俺には長かったけど、彼には短かったんだろう。得るものはいっぱいあっただろうし、いろんな経験もした。そのなかで、俺は敗れてしまったっていうだけの話だ。いろんな選手が『ライガーとできるのはうれしい』とか『ライガーに憧れてた』とか言うけれども、現時点で俺もリングに一緒に上がってんだ。そんなセリフをかけられても、うれしくともなんともない。負けは負けなんだ。勝たなきゃ。勝たなきゃ意味がない。まあ、これで2勝2敗、振り出しだ。2敗ぐらいはいつも計算に入れてるから、そんなに、そんなに落ち込んじゃいない。悔しいけど。だけど、負けは負けで、また明日から。次は名古屋で虎(タイガーマスク)と。手の内知ってるし、彼も死に物狂いで来るだろうし。トーナメント(リーグ戦)はそういうものなんだ。憧れだったとか、レジェンドとか、一切関係ない。そんな言葉かけられて、俺は煮えくり返るよ、はらわたが。だから必ず、名古屋では虎に勝って、勝ち星先行で残りのリーグ戦、突っ走りたいです」
  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2021年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ