BEST OF THE SUPER Jr.XXIII

日時
2016年5月30日(月)   17:30開場 18:30開始
会場
鳥取・米子コンベンションセンター (ビッグシップ)
観衆
1,470人

第4試合 30分1本勝負
「BEST OF THE SUPER Jr. XXIII」Bブロック公式戦

VS

境界線

  • (2勝2敗=4点)
  • (1勝3敗=2点)
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 1勝2敗同士の対決となったタイガーとオスプレイのBブロック公式戦。
 
 タイガーが腕を取ると、オスプレイが得意の連続ヘッドスプリングを開始。だが、タイガーがボディにストンピングを浴びせて黙らせる。
 その後、タイガーがモンキーフリップを狙うも、オスプレイが前宙でかわす。そして、カウンターランニングバックエルボーでタイガーの動きを止め、踏みつけ攻撃、変型卍固め、変型回転十字固め、エルボー連打などで攻め込む。
 それでもタイガーはボディブローと膝蹴りで反撃に出るが、オスプレイが強烈なハンドスプリングスピンキックをお見舞い。さらに、エプロンからのハイキック、スワンダイブフライングフォーアーム、サスケスペシャルと畳み掛ける。
 それでもタイガーは、カウントアウト寸前でリング滑り込む。ところが、オスプレイが即座にその場飛びシューティングスタープレスで押し潰す。
 苦しくなったタイガーは、オスプレイのミドルキックをキャッチし、タイガードライバーで逆転。さらに、チキンウィングフェースロックを極めるが、オスプレイが足をロープへ伸ばす。
 続いてタイガーはコーナー最上段へのぼるが、オスプレイが立ち上がったため、足から着地。ところが、オスプレイがその場飛びスパニッシュフライで叩きつける。
 次にオスプレイはコーナー最上段からトルニージョを敢行するが、タイガーが両膝を立ててブロック。そして、ハイキックから雪崩式ダブルアームスープレックスで投げ捨てる。
 続いてタイガーは、再びオスプレイをチキンウィングフェースロックで捕獲し、そこからミレニアムスープレックスで叩きつける。そして、リバースダブルアームバーで逆転勝利を収めた。

COMMENT

タイガー「まあ、しかし、次から次へと、凄い選手が来るものですね。驚くね。何をすんだかわからない。気づいたら投げられてるみたいな。スゲェな。やってみてね(そう感じる)。見てる時は『何だこれ?』『中国雑技団かよ』って思ったけど、やってみたら、見せながらも勝負に徹してるっていうかね。やっぱり、やんないとわかんないですね。(オスプレイは)素晴らしい選手でしたよ。でも、何のためにCHAOSにいるのかわかんない。彼なんか、こっちの本隊に入ってね、逆にCHAOSの連中とかを相手にしてる方が光ると思うけどね。それは彼の考えだから、わかんない。まあ、イギリスの選手といえど、僕がイギリスに行った時とはえらい違い。僕もイギリスの選手とは限りなくやってきたけど、全く違うね。僕が最後にイギリスに英連邦(ジュニアヘビー級ベルト)を持って行った時には、当時のWWFかな? 『何かWWFっぽくなってきたなあ』って思ってたけど、今はなんちゅうスタイルなんだろ? わかんないわ。ただ、技は的確だしね。リコシェといい、オスプレイといい、自分にとっては未知の、本当にわかんない選手とやって、勝ったり負けたりしたけどね。こういうキャリアになってもああいう選手とできるっていうのは・・・。言ったら、(オスプレイは)僕の息子ぐらい(の年齢)だしね。大したもんだ。末恐ろしいですね」
——先生である初代タイガーマスクは「四次元殺法」って言われてましたが・・・。
タイガー「今日も電話で話したんですけど、『お前、俺をいくつだと思ってるんだ? 48だぞ』って言われたんで。四次元殺法ね? よく佐山先生が言ってたけど、『俺はそんなにピョンピョンピョンピョンやってないよ』って。逆にあのオスプレイ(の空中殺法)で、打撃をやってくれれば、スゲェんじゃねぇかな? いやあ、やってみて驚きました。でも、1勝したのはこの俺だ」
——ジュニアの最新兵器をやっつけて、これで2勝2敗になりました。
タイガー「長いなあ・・・まだ2勝2敗だって。今年(のリーグ戦)は長い」
——次に控えているのがライガー選手(6・2名古屋)です。
タイガー「ライガーさんとはタイトルマッチを含めて1勝1敗だからね。ライガーさんがどういう戦法で来るかを今日、明日と考えながら。今日はもう、この勝ちの余韻に浸りながらね」
 
オスプレイ「やられた。だからといって、何も恥じることはない。それだけの闘いだった。何か質問はあるか?」
——これで1勝3敗となってしまいましたが・・・。
オスプレイ「勝ったのはリコシェだけか・・・。ニュージャパンは負けても何かしゃべれと言ってくる。リコシェとの試合後は気持ちよくしゃべれた。あのコーラクエンホールでは。しゃべるのは勝った時だけでいいじゃないか。まだ終わってないけど、俺は必ずまたこのリングに帰ってくるから。その時は今よりもグレートになって。まだそんなにグレートじゃなかったということだ。今日の相手は伝説の男、タイガーマスクだった。勝ちたかったけどダメだった。負けてしまった。でも、ウィル・オスプレイはこれで終わったわけじゃない。ほかに質問は?」
——ブロックを勝ち上げるには、もう一つも負けられなくなったが・・・。
オスプレイ「あと全部勝てばいいんだろ? 俺は勝ちたいと思って、すべての試合を闘っている。だけど相手がそれを許さない。みんなそれだけの実力者ばかりだからだ。ボビー・フィッシュはROHのTVチャンピオンだし、ボラドール・ジュニアはベストルチャドールの1人だ。ジューシン・サンダー・ライガーは世界に知られてるレジェンドだ。必ずウィル・オスプレイも彼らに並ぶだけの存在になってやる。そのための価値ある1敗だ。必ずもっと大きな存在になってこのリングに戻ってきて、負けた借りをひとつずつ返してやるからな。この『SUPER Jr.』での負け一つひとつを忘れない」
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ