BEST OF THE SUPER Jr.XXIII

日時
2016年5月29日(日)   15:00開場 16:00開始
会場
大阪・大阪市中央体育館・サブアリーナ
観衆
1,340人(超満員)

第7試合 30分1本勝負
「BEST OF THE SUPER Jr. XXIII」Aブロック公式戦

VS

  • カイル・オライリー

    結果

  • 結果

    マット・サイダル

境界線

  • (3勝1敗=6点)
  • (3勝1敗=6点)
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 ここまで『SUPER Jr.』3連勝と絶好調のオライリーが、2勝1敗の現IWGPジュニアタッグ王者のサイダルと注目の対決。
 開始のゴング、まずはオライリーがサイダルをヘッドロックで、ガッチリと固める。続くロープを使った展開では、両者の軽やかな動きに場内から拍手が湧く。そこからグラウンドの攻防を経て、ふたたび両者はスタンドへ。オライリーはエルボーを連発。負けじとサイダルはコルバタでオライリーを投げると、串刺しラリアット、延髄斬りとたたみ掛ける。さらにトップコーナーに上るが、これを読んだオライリーはコーナーに近づいて空中技を回避。そして、コーナーを降りたサイダルから、打撃のコンビネーションでダウンを奪う。
 続いてオライリーはヒザ蹴りの連発から、サイダルをロープに飛ばして強烈なキチンシンク。そこからグラウンドに持ち込むと、バックからサイダルの腕も巻き込んでカニ挟み。そしてキャメルクラッチのようなサブミッションに連携し、オライリーを翻弄。さらにオライリーが変形のコブラツイストで絞めあげると、思わずサイダルは「イタイ!」と声をあげてしまう。その後もオライリーは複雑なサブミッションでサイダルをキリキリ舞いさせる。
 だが、サイダルはオライリーがロープに走ったところをカウンターのニールキック。そしてローキックの連発からラリアットをお見舞いし、変形のギロチンドロップを繰り出す。続いてサイダルはその場飛びのムーンサルトプレスを狙うが、これをオライリーは変形のアームロックで捕獲。苦しい表情のサイダルは、なんとかロープエスケープ。続いてオライリーはアームブリーカー、そしてナックル叩き込むが、サイダルも打撃で反撃。すると、オライリーは背後に回り込んでスリーパー。これをサイダルは切り返してフォールに持ち込むもカウントは2。続けてサイダルは丸め込みを見せるが、オライリーは腕ひしぎ十字固めで切り返す。そして、ヒザ立ち状態のサイダルの顔面に強烈なニー。
 ここでオライリーは変形バックドロップを狙うが、サイダルはディフェンス。だが、オライリーは執念で変形バックドロップを決めると、そこから三角絞めへ。これはサイダルがなんとかエスケープ。そして、サイダルは場外に一時避難するも、オライリーも場外に降りてキック。しかし、サイダルはコーナーへのキックの誤爆を誘うと、ケブラーダの体勢へ。しかし、オライリーはサイダルを突き飛ばして阻止。そして、サイダルをイスに座らせると、エプロンサイドを走りながらミサイルキックを敢行。
 両者、カウント19でリングに生還。そこから意地のエルボー合戦。さらにキックの蹴り合いから、オライリーがラリアットでダウンを奪う。そして、ブレーンバスターのかたちに入るが、サイダルはフランケンシュタイナーで切り返す。続いてサイダルはヒア・イット・イズ・ドライバーを狙うが、こらえたオライリーは腕固めへ。だが、サイダルは力尽くで切り抜けると、今度こそヒア・イット・イズ・ドライバーに成功。
 ここを勝機と見たサイダルはトップコーナーに上るが、オライリーは追走し、コーナー上でアームロックで捕獲。だが、サイダルはヘッドバットで叩き落とすと、立ち上がったオライリーをダブルニーで押し倒す。そして、最後はエアーサイダルを炸裂させて3カウントを奪取。サイダルがトップタイとなる3勝目をゲットした。

COMMENT

サイダル「ヤッター! 俺の人生のすべての瞬間は、このときのためにあったんだ。そして今夜、そこにたどり着いた。こうやって、俺はここに立っている。そして、こうやって俺は言葉を発している。自分の力で勲章をつかんだんだ。今年の『BEST OF THE SUPER Jr.』の中の一つかもしれないけど、この勝利は大きな栄冠なんだ。声を大にしてそう言う。“リボーン"マット・サイダルは今夜の勝利で、マイフレンドであるリコシェとの決勝に向けて大きく前進した。俺たちのどちらかが、あのトロフィーを手にするんだ。みんな、ありがとう」
 
オライリー「俺は男だ。男だからこそ、この結果を受け止める。俺はカイル・オライリーだ。この『BEST OF THE SUPER Jr.』にエントリーしている中でも、ベストなんだ。それは変わらない。これでますます、この『BEST OF THE SUPER Jr.』は熱くなった。今夜、マット・サイダルは俺を打ち負かした。ただ、それだけのことだ。俺の眼にはハッキリ映ってる。俺もわかってる。お前もわかってるはずだ。カイル・オライリーの方が優れてるってことをな。そしてファンのみんなもわかってる。彼らもカイル・オライリーの方が優れてるってことを。カイル・オライリーこそが『BEST OF THE SUPER Jr.』なんだ。今日で3勝1敗だ。まだまだこの先は残ってる。残りは必ず勝つ。365日前、俺はKUSHIDAに決勝で敗れた。その時、俺は誓ったんだ。必ずこの場所(『BEST OF THE SUPER Jr.』決勝戦)に戻るってな。そこに向かって進むだけだ。さあ、次の試合が待ってるぞ。マット・サイダル、もう1度チャンスはあるはずだ。次はこのような結果にはならないからな」
  • facebook
  • twitter

出場選手

  • シリーズ画像 カイル・オライリー
  • シリーズ画像 マット・サイダル
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ