BEST OF THE SUPER Jr.XXIII

日時
2016年5月29日(日)   15:00開場 16:00開始
会場
大阪・大阪市中央体育館・サブアリーナ
観衆
1,340人(超満員)

第1試合 20分1本勝負

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 『BEST OF THE SUPER Jr.XXIII』第7戦の大阪大会。試合開始前、尾崎仁彦リングアナウンサーが棚橋弘至の欠場(※左肩剥離骨折および二頭筋断裂)と対戦カードの一部変更を観客に告げた。
 
 第1試合では『SUPER Jr.』Bブロック出場中のボラドールが、本隊のヘビー級戦士、天山&エルガンとトリオを結成。ボラドールと同じくBブロックにエントリーしているバレッタ&オスプレイ、そしてヘビー級の石井と6人タッグで激突。なお、ボラドールは6.6仙台でオスプレイと対戦する。
 
 先発は天山と石井。両者はショルダータックル合戦からエルボー合戦へ。そこから天山はモンゴリアンチョップ2連発、そしてショルダータックルで石井からダウンを奪う。続いてボラドールとオスプレイが登場。すばやいリストの取り合いから、ロープを使った立体的な攻防で場外をわかす。ボラドールは鮮やかなヘッドシザーズホイップでオスプレイを場外投棄し、空中殺法を狙うも、ロープに飛んだところでバレッタに阻止されてしまう。
 今度はバレッタがリングイン。エプロンサイドのボラドールにロープ越しのノーザンライトスープレックスを決める。続いて石井が登場するも、ボラドールはスーパーキックを放つと自軍コーナーへ。しかし、オスプレイに捕まってしまう。だが、ボラドールはオスプレイに、相手の両肩の周りを2回転する人工衛星ヘッドシザースをお見舞い。
 ここでタッチした天山は、相手チーム3人それぞれにラリアット。そして石井に串刺しラリアット、ブレーンバスターを炸裂。すると、石井も同じブレーンバスターで反撃。さらに石井はエルボー、ラリアットを叩き込むが、天山もフライングニールキックで応戦。
 続いてバレッタとエルガンが同時にリングイン。エルガンはバレッタにリフトアップからの強烈なアバランシュホールド。しかし、続く串刺しラリアットをかわしたバレッタは、機動力を活かしたスウィング式DDT。そしてCHAOSはエルガンにトレイン攻撃。石井がエルガンをリング中央で固定すると、その顔面にバレッタがランニングニーを叩き込む。ここでリング上は両軍が入り乱れ、混戦模様に。ボラドールは場外の石井とオスプレイに対して、ダイナミックなラ・ケブラーダ。
 リング上ではエルガンがバレッタに回転エルボー。だが、バレッタも豪快な雪崩式フランケンシュタイナーで対抗。続いてエルガンに対してジャンピングニーを放つも、これを受け止めたエルガンは、そのままバレッタをコーナーに叩きつけると、最後はエルガンボムを炸裂させて3カウントを奪取。
 試合後、石井とエルガンはにらみ合いを展開した。

COMMENT

エルガン「みんなわかってるように、このシリーズは俺は中心にはいない。Jr.ヘビー級のナンバーワンを決めるシリーズだからな。だけど、俺はニュージャパン・プロレスリングに呼ばれてこのシリーズに参加している。イシイ、お前はいつも俺の前に立ちはだかる。お前は自分こそが大きな存在で、目障りな存在であると思ってるかもしれない。だけど俺の方がお前よりも大きな存在で、目障りな存在さ。それを理解してるのか? 去年の『G1(CLIMAX)』で、お前が俺に勝ったことは忘れてないぞ。お前は俺の行く道を邪魔したんだ。あれから1年、その長い時間で俺は変わった。お前も自分は変わったと思ってるかもしれないが、俺の方が変わってるんだ。ほら、俺の目をしっかり見るがいい。変わってるのがわかるか? 俺の時代はすぐそこまで来てるんだ」
天山「今日は第1試合目。しっかりJr.の闘いに負けないようにと思ったんですけど。やっぱ、石井が噛みついて来るから、ガチャガチャってやったけども。俺もJr.に負けないようにシリーズを突っ走って行きたいし。Jr.の勢いでこっちまで燃えて来るからね。やってて爽快ですよ。ま、しっかり。コンディションもいいし。このままずっと最後まで突っ走って。ボラドールも凄いね! 見たことない、目が回るぐらいホンマに凄い技を使うし。エルガンはエルガンで力強いしね。俺もなんかひとつかふたつ新技を作らなアカンと思いますよ。体も調子いいし。今シリーズもガッチリ。横にコジ(小島)がいないけど、俺1人でも、(ほかに)仲間がいるしね。コジも頑張って欲しいなって」
※ボラドールはノーコメント
 
オスプレイ「コメント? 負けて何を言えっていうんだ? 何か聞きたいことがあるのか?」
バレッタ「次のビッグマッチに向けてアピールするチャンスをくれてるんだ」
オスプレイ「そういうことか。今日の試合は負けてしまった。だけど、俺はこのコンテスト(※『BEST OF THE SUPER Jr.』を指す)でトップになることだけを考えてるんだ。最後はCHAOSが勝ち残るさ。今日は確かに俺たちが負けたけど、それがどうしたっていうんだ? この負けはなんてことない。(公式戦ではないので)取り上げることのない試合さ」
バレッタ「まあ、彼が何か言いたくないっていうこともわかるさ。このトーナメント、3試合しか終わってなし。まだ4試合残ってる。残り全部勝てばいいだけさ」
※石井はノーコメント
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ