ROH&新日本プロレス「WAR OF THE WORLDS TOUR」

日時
2016年5月11日(水)   17:30開場 19:00開始
会場
カナダ・オンタリオ州トロント Ted Reeve Arena
観衆
1,500人(超満員札止め)

第10試合 無制限1本勝負
シングルマッチ

VS

境界線

レフェリー|トッド・シンクレア

MATCH REPORT

 日本の視点からだと『BEST OF THE SUPER Jr.XXIII』の前哨戦となるが、海外では「SUPER Jr. FINAL REMATCH」(2015年『SUPER Jr.』決勝の再戦)となり、その言葉通りのタイトルがこの試合にはつけられていた。それだけ昨年のKUSHODAvsオライリーの決勝戦は高く評価され。その後、イギリスRPW(レボリューション・プロレスリング)からはこのカードでの遠征オファーが寄せられたほど。何より、昨年の『SUPER Jr.』決勝の顔合わせがシングル初対決だっただけに、最高級の評価だ。
 3度目のシングルとなった5・11トロント。両者にとって、タイトルが懸かってないことなど関係ない。オライリーにすれば、ここで現IWGP Jr.ヘビー級王座から勝利を収めれば、次期とはならなくとも王座挑戦への切符を手にしたも同じとなる。それに加え、『SUPER r.』開幕直前というこの時期に組まれたことで、これまでの定番の攻防も、なお一層、心理戦が隠されている。
 
 試合開始のゴングが鳴ると、『SUPEr Jr.』チャントも聞こえてきた。その中でタッグを含めたこれまで以上の攻防が繰り広げられ、試合の流れに関係なく騒ぐことが好きな北米ファンですら静かに展開を見つめてるという現象が起きた。
 中盤からはKUSGHIDAが腕、オライリーが足に攻撃を集中していった。打撃は一発一発が的確で見た目以上にダメージも大きい。痛みを感じながらも飛び技も織り交ぜていくKUSHIDA。場外に戦場を移すと、フェンス内のセキュリティーが座っているイスを取り出したオライリーは、そこにKUSHIDAの足をニークラッシャーの要領で叩きつけていった。さらにKUSHIDAをイスに座らせると、エプロンを走ってヒザ蹴りを放つ。しかしKUSHIDAは、飛び込んでくるオライリーの腕をキャッチして腕十字に切り返していった。両者の闘いは頭脳戦でもあると見せつけたシーンだ。
 この場外腕十字でKUSHIDAがペースをつかんだ。リングに戻ってからは、さまざまな入り方でホバーボードロックを狙う。オライリーも正面から飛びついてのスタンド式フロントネックロックを決めたが、それをKUSHIDAはアームロックに切り返していった。そしてグラウンドに持ち込むも、なかなか完璧にな形には入れない。その攻防の中でKUSHIDAがオライリーをエビで押さえ込む形に。それをさらにエビ固めに切り返したオライリー。必死にKUSHIDAの両足をホールドすると、レフェリーがマットを3回叩いた。
 
 この日一番の激闘に観客は大きな拍手。試合中は本部席に置かれていたIWGP Jr.ヘビー級ベルトがKUSHIDAに返されるべくリング内に持ち込まれたが、それを手にしたのはオライリー。しばらくそのベルトを見つめていたところ、KUSHIDAがひったくるように奪い取った。そして、ベルトを高く掲げてなにやらアピール。先に引き揚げていくKUSHIDAの背中に目をやってから、オライリーはコーナーに上って、気力みなぎる表情で勝利をアピールした。

COMMENT

※今大会は運営上の都合により、コメント掲載はありません。
  • facebook
  • twitter

出場選手

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
九州三国志
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
ブラザー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ