Road to レスリングどんたく 2016

日時
2016年4月23日(土)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
観衆
1,718人(超満員札止め)

第4試合 20分1本勝負
スペシャルタッグマッチ

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 5・3福岡で行なわれるNEVER戦・柴田vs永田、IWGP Jr.戦KUSHIDAvsライガーのダブル前哨戦。
 
 柴田と永田の対決で試合が始まり、永田のアキレス腱固めを柴田が膝十字固めに切り返す。その後、ロープ際で柴田がクリーンブレイクせず、永田の頭を挑発的に叩く。
 怒った永田がエルボー合戦へ持ち込み、カウンターフロントハイキックからローキックを放つ。だが、柴田がかわして膝十字固めで挽回し、足4の字固めへ移行。その後、ロープへ逃れた永田は、控えに下がった柴田をフロントハイキックで吹き飛ばした。
 KUSHIDA対ライガーの場面。グラウンドの攻防からライガーがカンパーナを極めると、KUSHIDAはトップロープを支点にしたバク転キック、エプロンからのジャンピングハイキックで挽回。続いてスワンダイブ攻撃に行くが、ライガーがボディブローで迎撃する。
 さらにライガーは、串刺し掌底でKUSHIDAに追撃し、雪崩式攻撃を狙う。しかし、KUSHIDAがコーナー上でライガーの腕を取り、ショルダーアームブリーカーを見舞って転落させる。
 続いてKUSHIDAはライガーの腕を鉄柱へ叩きつけ、リング上でも腕攻撃を続行。ここでタッチを受けた柴田は、控えの永田を場外へ吹き飛ばし、ライガーへ腕ひしぎ逆十字固め。これを永田がカットすると、フロントハイキックで不意打ちを食らわせる。
 ライガーの劣勢は続き、KUSHIDAがリバースインディアンデスロック、鎌固めなどで攻める。だが、ライガーはKUSHIDAの串刺し攻撃を回避し、風車式バックブリーカーで逆転。
 ようやく出番となった永田は、控えの柴田を場外へ追いやり、KUSHIDAへミドルキック3連射、串刺しフロントハイキック。その後、柴田が乱入するも、永田が強烈なエルボーで排除。しかし、KUSHIDAがエルボー、オーバーヘッドキックで永田へ逆襲。
 柴田対永田となり、柴田がエルボー連打で永田をコーナー下へ座らせ、対角コーナーへ走る。すると、永田が追走式串刺しフロントハイキックを浴びせ、エルボー連打で柴田をコーナー下へ座らせる。そして、串刺し攻撃を狙うも、柴田がカウンターフロントハイキックで迎え撃ち、再びエルボー連打。さらに、串刺し低空ドロップキック、フロントネックチャンスリー、クロスフェースへ繋ぐ。
 エルボー合戦を挟み、柴田が連打で押し込む。そこから永田がフロントハイキックを浴びせると、柴田も同じ技で対抗。その後、永田のカウンターエクスプロイダーに対し、柴田がジャーマンスープレックスホイップでお返し。さらに、永田がエクスプロイダーを繰り出すと、柴田は武者返しで報復した。
 KUSHIDA対ライガーの場面。KUSHIDAが風車式バックブリーカーと掌底を回避するも、ライガーは改めてカウンター掌底をお見舞い。しかし、次のパワーボムからKUSHIDAが脱出し、ライガーの腕にミドルキックを連発。
 さらにKUSHIDAはその場飛びムーンサルトプレスを繰り出すが、ライガーが回避してチキンウィングアームロックで捕獲。これはガッチリ極まっていたが、KUSHIDAがエスケープして腕ひしぎ逆十字固めで逆襲。さらに腕を固めへ行くと、柴田がコブラツイストで永田を分断する。
 そして、柴田と永田が番外戦を繰り広げる中、KUSHIDAはライガーへショルダーアームブリーカー。そこから2発目を狙うも、ライガーが逆さ押さえ込みで切り返して逆転勝利を収めた。

COMMENT

ライガー「これは前言撤回しなきゃいけねーな。『虎(タイガーマスク)と組んでたら、何も恐いものはない』って言ったけど、永田と組んでても、何も恐いものなんてない。乱闘になろうが何しようが、俺は永田を信じて試合をした。俺の目の前にはKUSHIDAがいたけど、俺のパートナーは永田だっていう、心強さがあった。何も恐いものはない。今日はKUSHIDAに集中できた。永田のおかげだ。このまま、博多どんたく、福岡国際センターまで、きっちり突っ走ります。スッゲェ今、充実してる。必ず、ベルト獲ります。獲る気満々です。ありがとう(※永田と握手)」
永田「ありがとうございました。どうだ、見たか?これが本来の、新日本プロレスのリングのあり方だろ。リングは闘いなんだよ。リング上は、嘘つかない。そういう闘いを今日はできたよ。柴田のヤロー、憎たらしいくらい向かってきやがった。こうでなきゃ面白くない。連日、とんでもないダメージを負っても、それが逆に、充実感とパワーになって、翌日さらにパワーアップして闘える。今、久々に充実した血潮が、俺の身体の中を廻ってるよ。だからこそ、その証がほしいね。絶対、獲る。今回ばかりは。人生2度目、最大の本気の浮気。今回は、完璧に成就させてみせる。それだけの価値がある男ですよ、柴田は。この有り余ったパワー、新日本のリングで出さなくてどうする?宝の持ち腐れだろ?だからこそ、ベルト獲って、またこの最前線に帰ってくる。そうすれば、また違った新日本の、もの凄い光景が見えますよ。俺のこの力で」
 
※柴田はカメラをはたき、「撮らなくていいよ」と言い捨て、そのまま控室に戻った。
KUSHIDA「(左腕をおさえ、コメントブースに登場)獣神サンダー・ライガーが、最終章とは何事ですか?最後が見えてる人間に、このベルトを渡すわけにはいかない。これ大前提。獣神サンダー・ライガーには、生涯現役でいてほしい。これ、マジの本心。最終章を撤回させるだけの試合を、俺はやるつもりでいた。けど、あの人、引退する気なんてさらさらないでしょ?今日試合して、確信しました。最終章が、明日になるかもしれない。むこう10年20年30年40年、続くかもしれない。それはもうレスラーみんな平等に一緒だから。もう1回、気を引き締め直します」
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ