NEW JAPAN CUP 2016

日時
2016年3月12日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
青森・新青森県総合運動公園マエダアリーナ
観衆
2,919人

第9試合 無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2016」決勝戦

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

準決勝でそれぞれ矢野、エルガンに勝利した内藤と後藤が、『NEW JAPAN CUP 2016』の優勝決定戦で対峙。
 
内藤はスーツではなく、ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンのパーカーとキャップで入場。開始のゴング、場内は両者へのコールが降り注ぐ。内藤はロックアップで組み合うと見せかけ、二度にわたって間を外すが、後藤はしびれを切らしてエルボー。そしてショルダータックル、フライングメイヤー、チンロックと攻め立てていく。
 
続いて両者はエルボー合戦。ここで後藤がロープに飛ぶと、BUSHIがその足を引っ張る。そのまま内藤は場外戦に持ち込み、後藤を鉄柵に叩きつける。BUSHIも後藤にストンピングから鉄柵攻撃。
 
リングに戻ると、内藤は後藤をコーナーに逆さ吊りにし、顔面にストンピング。BUSHIもTシャツで後藤の顔を覆い、そのまま引っ張っる拷問技で加勢。続いて内藤は後藤にマンハッタンドロップからネックブリーカーを見舞うと、寝ころんだ状態の得意のポーズを披露。そして、後藤に低空ドロップキックを叩きこんでからネックロック。
 
劣勢の後藤だったが、追走式ラリアットで反撃。さらにエルボーから串刺し攻撃を狙うが、これを迎撃した内藤はロープに後藤を飛ばす。しかし、後藤は豪快なラリアットを炸裂。そして、村正を叩きこむとバックドロップ。さらに後藤は串刺し攻撃を狙うが、これを切り返した内藤はコーナーで三角飛びの低空ドロップキックを見舞うと、続けてミサイルキック。そしてジャーマンスープレックスで固めるが、後藤はカウント2でキックアウト。
 
追撃の手をゆるめない内藤は雪崩式フランケンシュタイナーを狙うも、後藤はこれを切り抜けると、トップロープから豪快な雪崩式ブレーンバスター。そして串刺しラリアットを見舞い、間髪いれずダイビング・エルボードロップ。さらに牛殺しを狙うが、これは内藤がディフェンス。だが、後藤は内藤の髪の毛を掴んで牛殺しのように背中を打ちつけると、今度は正調の牛殺しに成功。後藤は二発目の牛殺しを仕掛けるが、切り抜けた内藤はロープの反動を利用してスウィング式のDDT。
 
続いて両者はエルボー合戦。内藤は延髄斬りを叩きこんで後藤をひるませるとジャンピングエルボーアタック。そして雪崩式フランケンシュタイナーを成功させるも、後藤はカウント2でキックアウト。ならばと内藤はグロリアを狙うが、後藤はディフェンス。しかし、内藤は浴びせ蹴りを挟んで、グロリアに成功。だが、後藤はこれもカウント2。
 
ここで内藤はデスティーノを仕掛けるが、後藤は強引に牛殺しで切り返す。そして後藤は内藤をトップコーナーに持ち上げると、雪崩式の牛殺しを敢行。内藤はなんとかカウント2でキックアウト。ここで後藤は内藤にヘッドバットを叩きこむと、祈りを込めたポーズからミドルキック。そして昇天・改を決めるが、内藤は3カウントギリギリで跳ね返す。
 
後藤はもう一度、昇天・改の体勢に入るが、EVILが背後から乱入。しかし、後藤はEVILを牛殺しで排除。そして内藤に串刺しラリアットから、昇天・改の体勢に入るが、これを内藤はデスティーノのように切り返す。続いて両者はヒザを突き合わせてエルボー合戦。後藤が優勢となるも、内藤はカウンターの張り手でダウンを奪う。しかし、後藤は強烈な頭突き。だが、内藤は華麗なドラゴンスープレックス。
そして、最後はついにデスティーノを後藤に炸裂させて3カウントを奪取。

COMMENT

内藤「いやいやいや、予選会が終わったぜ。もう言ってんだろ? 俺にとっちゃ、このトーナメント、消化試合だよ。2回戦で対EVILがなくなった時点で、俺にとっては消化試合だよ。でもさ、頑張ったんじゃない? YOSHI-HASHIも、石井も、矢野も、後藤も。まあね、消化試合にしては楽しませてもらったよ。特にね、滝に打たれてね、何の効果があったか知らないけど、後藤、いい判断だよ。オカダの下に付いて、オカダの下に付いて、せいぜい頑張っとけよ。次は何だ、何を変える? コスチュームか? マスクか? ペイントか? オイオイ、次からどんな姿で出てくるか。もしかしたら、キャプテン・クワナで出てくるかもしれないよ。楽しみだ」
——改めて4月10日両国で(タイトル挑戦が)決まりましたけど・・・。
内藤「まあね、俺がこのトーナメント始まる前、言ったよね。『両国ではやらないよ』って。これ、あくまで提案だから。こんなことやってたらさ、このトーナメント、王者は出てない、そして優勝者は両国で挑戦・・・これは4月両国大会の挑戦者決定トーナメントなんかだよ。『NEW JAPAN CUP』って言ってんだよ。それだけの特権が欲しいよね。俺は言ったんだけどね、『好きな会場、選ばせてくれ』って。大阪のお客さんも、それは期待したでしょう。俺が『大阪城(ホール)』って言ったから。いやあ、期待を裏切って、申し訳ないよ。どうせ俺の言ったことなんて、新日本プロレス、聞いてくれないからね。せっかくチャンピオンからリクエストがあったんだから、両国で。そんなに俺に両国国技館でベルトを渡したいか? しょうがねぇな、キッチリもらってやるよ。何、質問あんの? でもさ、俺、スペルエストレージャ(※スーパースター)だから。なんなんだっけ?」
——スーパースターです。
内藤「だから、なんなんだっけ? OCUPADO(オクパード=忙しい)なんだよ。OCUPADO。勉強した? OCUPADO。忙しいんだ。スペルエストレージャだからさ。もっと話してほしい? 話してほしい? それは、いつか言ってたはずだ。それまでトランキーロ、焦んなよ。ADIOS(アディオス)」
 
後藤「(※パイプイスに腰を下ろして前かがみで)・・・俺は変わった・・・!? これから変えてみせるからな・・・・・・。立ち位置を変えて、もう1度だ・・・。変わってやるぞ・・・」
 
石井「オイ、EVIL! 俺の(ROH世界TV)ベルトが欲しいのかよ!? やってやるよ、オイ。いつでも来いよ」
 
オカダ「まぁ、後藤さんもあれでCHAOS入り。そして、4月10日(内藤とのIWGP戦)、これはもう決定と言っていいですかね?」
外道「そうだな」
オカダ「まぁ、しっかり。リング上で言ったように、あっという間にな、内藤さん、終わらせてやる。トランキーロの前にな、ビビんなよ、この俺に」
外道「オイ、内藤! ビビらずよ! 約束どおり! 両国に! ツラ出せよ、コノヤロー!」
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ