NEW JAPAN CUP 2016

日時
2016年3月4日(金)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
観衆
1,705人(超満員札止め)

MATCH REPORT

 IWGPタッグ王者組の真壁&本間、NEVER王者の柴田、IWGP Jr.王者のKUSHIDAが、田口と共に強力チームを結成。
 なお、前日の大田区大会で行われた『NJC』1回戦では、真壁がトンガ、本間が小島、天山がエルガン、永田が後藤に敗れている。
 また、KUSHIDAは同所でオカダ&YOSHI-HASHIと対戦(※パートナーは柴田)。試合後、オカダの挑発を受け、CHAOSの“ニューメンバー”ウィル・オスプレイとのタイトル戦を要求された。
 
 KUSHIDA対ライガーで試合が始まり、グラウンドでKUSHIDAが軽快な動きを見せる。だが、ライガーが巻き返し、変型カベルナリアで締め上げた。
 田口対タイガーの場面。田口がカウンタージャンピングヒップアタックを見舞い、ロープを利用してフェイントをかける。そこにタイガーがミドルキックを浴びせて場外に落とすが、田口の逆襲を予期して深追いはせず。
 本間対永田の場面。本間が小こけしを放つも、永田が回避してショルダーアームブリーカー、サッカーボールキック。これで本間は沈黙してしまい、中西が逆水平チョップ連打、ライガーがスライディングキック、タイガーがローリングソバット、ライガーが掌底、タイガーがジャンピングニードロップなどを立て続けに浴びせて行く。
 本間の劣勢は続き、天山が串刺しラリアットからブレーンバスター。しかし、本間がカウンターエルボーで巻き返し、小こけしで逆転。
 スイッチした真壁は、乱入した永田に串刺しラリアットを食らわせ、天山にも串刺しラリアット。さらに、頭部へパンチを連射するが、次のノーザンライトスープレックスは天山が抵抗。すると、真壁がカウンターラリアットを浴びせるが、天山はマウンテンボムで報復した。
 柴田対中西の場面。柴田が胸板めがけてキックを連発し、控えの永田にランニングフロントハイキックで不意打ちを食らわせる。これで両者が睨み合いになると、中西が背後から柴田を捕まえてジャーマンスープレックスホイップ。
 ここから永田組が柴田にトレイン攻撃を敢行し、永田が串刺しフロントハイキック、天山が串刺しラリアット、中西がカウンター野人ハンマー。そして、中西が柴田にアルゼンチンバックブリーカーを仕掛けるも、田口がジャンピングヒップアタックでカット。
 その後、ライガーが田口に風車式バックブリーカー、KUSHIDAがライガーにスワンダイブミサイルキック、タイガーがKUSHIDAにカウンタードロップキック、真壁がタイガーにハンマーブロー、永田&天山に両腕ラリアット。さらに、中西が柴田へのど輪ラリアットを見舞い、今度こそアルゼンチンバックブリーカーで担ぐ。
 ところが、柴田がその体勢からスリーパーホールドを極めて脱出。そして、柴田が中西を突き飛ばすと、本間がこけしロケットをカウンターでお見舞い。そこから柴田がPKをさく裂させ、中西を轟沈した。
 
 試合後、柴田と永田が一触即発で視殺戦を展開し、柴田がNEVERベルトを高く掲げる。永田はその姿を仁王立ちで睨みつけた。

COMMENT

真壁「オイ!天山に言っとけコノヤロー!いいか、ベルト持ってるのは、この俺様と本間だ!テメェら、死にたい?バカヤロー!テメェらそれで消えるなら、消えちまえバカヤロー!やるのか、やらねぇのか、どっちだこのクソヤローが!オイ、俺たちは元気いいからよ、いつでも来いや、コラ!」
本間「オイ、柴田!柴田、よかったなぁ、お前。こけしに助けられて。助けられたと思ってねぇかもしんねぇけどよ、俺は助ける気満々。でもお前とはまだまだ、タッチなんかしねぇぞ。まだまだ、まだまだお前とは同じコーナーにいようが、もう気持ちは対角線で向き合ってるから。柴田、お前にはぜってぇ負けねぇから。ただ一つ、柴田、今日はラッキーだったな、みんなのこけしで。今日はもうこけしで助けて、幸せです。もう何も言うことはない。こけし・イズ・ハッピー、幸せになろうぜ!ありがとうございました」
——『SUPER J CUP』開催が決定して、ますますジュニアに注目が集まっていくかと思いますが?
KUSHIDA「ジュニアの魅力、一つ飛び道具、二つ変化球、これだと僕は思ってるんでね。挑戦表明を受けたオスプレイでしたっけ?新日本マットでの実績がなくても、挑戦できるのがこのジュニアのベルトでしょ。ROH行って、世界にKUSHIDAの名前を売っているから、当然受けて立ちますよ。その魅力で勝負していくのが、オカダの持つヘビー級とは違うところ、差別化。どんな挑戦者だって、俺はこのベルト受けるよ。新日本プロレスのマットじゃなくても、ROHでも。いろんなことがある、新日本プロレス2016。これから引っ掻き回す、面白くするのは、KUSHIDAしかいないでしょ。任せてください」
※柴田、田口はノーコメント
 
中西「クソッ!」
タイガー「1つ、自分の方から言わせてもらうと、ハヤブサさんの件なんですけど。この新日本プロレスの中で、邪道、外道。あの人たちはかつて、ハヤブサさんと一緒に行動してたってのもあって。僕は、当時、みちのくプロレスで、ハヤブサさんとは何度も組んで、何度も試合させてもらって。ケガをしてからも、いつも気にかけてもらって。亡くなったって聞いたの、今日の会場だったんですけれど、本当に1番悔しい思いをしているのは、ハヤブサさんじゃないかなと思うし。あの人は、必ずいつか、このリングに立ちたいって思いがあって、いつもいつも会場にも顔を出していたし。会えば、小さいけどアドバイスももらっていたし。僕もハヤブサさんと組ましてもらったり、闘ったりして、あの人の凄さを本当に良く知っていて。もう10年以上前の話になりますけど。本当に残念ですね。本当に残念。また1人、いいレスラーを亡くしてしまった。全日本プロレスで、1番思い出に残っているのは、ジャイアント馬場さんの追悼興行で、東京ドームに上がった時。ハヤブサさんと、あとサスケさんかな、組ましてもらってやったんですけど、過去最高のお客サンの入りで。ハヤブサさんも凄く喜んでいて、みんなテンション上がっていて。いまだに思い出しますね、その当時のことは。本当に残念。ご冥福をお祈りします」
※天山、永田、ライガーはノーコメント
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ