THE NEW BEGINNING in NIIGATA

日時
2016年2月14日(日)   14:30開場 16:00開始
会場
新潟・アオーレ長岡
観衆
3,603人(超満員札止め)

第9試合 60分1本勝負
IWGPインターコンチネンタル王座決定戦

※ケニーが第13代インターコンチネンタル王者となる。
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

IWGPインターコンチネンタル王座決定戦。
中邑真輔退団に伴い、空位となったIWGPインターコンチネンタルのベルトを賭け、“X”棚橋弘至と、“BULLET CLUB”ケニー・オメガが激突。
 
リングインした棚橋はセカンドコーナーに登ると、“X”のポーズをとる。
ゴング開始とともに大棚橋コールが沸き起こる。まずは、両者ロックアップからバックの取り合いへ。そしてロープ際、オメガはクリーンブレイク。続けて、棚橋はヘッドロックでオメガを締め上げると、ショルダータックルでオメガをぶっ飛ばす。直後に、高橋がエプロンサイドに上がり、棚橋を挑発し羽交い締めに。しかし、ここはオメガが高橋とコーディに下がるよう命じ、両選手花道を後にする。
改めて、リング上では両選手リストの取り合いから、オメガは棚橋の顔面をかきむしり、棚橋はセカンドコーナーからのボディアタックを狙うも、オメガは棚橋を担ぎ、片翼の天使の体勢へ。しかし棚橋はこれを逃れると、コーナーにかけるオメガへ、バイブレーション式ふみつけを敢行。さらに、コーナートップに固定してのニーを狙うも、オメガはこれをかわし、断崖式のアームブリーカーで反撃。続けて、オメガは棚橋の右肩にショルダーバスターを決めていく。棚橋が場外にエスケープすると、オメガは鉄柵攻撃、テレビのケーブルを利用し、棚橋の首を締め上げる。さらにオメガは鉄柵をまたいでのブレーン・バスターを放ち、棚橋を客席へ叩きつけていく。続けて、オメガは鉄柵を利用してのムーンサルトプレスを発射。
場外カウント19でなんとか棚橋はリングに戻るも、オメガは棚橋の右肩のテーピングを剥がしていく。さらにオメガはリバースアームバーで棚橋の右肩を絞り上げていく。続けて、オメガは右肩へエルボーを何度も振りおろし、締め上げていく。
苦しい状況の棚橋は、太陽ブローで反撃に出るも、オメガは棚橋の背後にまわると、スリーパーで締め上げる。続けてオメガは棚橋をロープに振ると、棚橋はカウンターのフライングフォーアームで反撃の狼煙をあげる。
そして、棚橋はオメガのストンピングを受け止め、そのままドラゴンスクリューを決めていく。だが、オメガは強烈な逆水平チョップ、コタロー・クラッシャー見舞うと、そのまま脇固めを極めていく。これは棚橋がなんとかロープへ逃れるが、オメガは執拗に棚橋の右肩を攻めると、カミカゼからムーンサルトプレスを発射。
会場が大棚橋コールになる中、オメガは右膝を気にし始める。そして、棚橋はオメガを場外に投げ捨てると、続けて棚橋は場外へのハイフライフローを敢行。さらに、棚橋はエプロンサイドに上がったオメガの右足をとると、ドラゴンスクリューを決める。続けて、棚橋はオメガの延髄斬りをかわしながらのドラゴンスクリュー、グランドでのドラゴンスクリューから、テキサスクローバーホールドを極める。
直後に、コーディが花道から登場。さらに、リング下からヤングバックスが現れると、ヤングバックスは棚橋の顔面へトラースキック、インディーテイカーを放つ。さらに、オメガはグロッキーの状態の棚橋へスタイルズクラッシュを敢行。続けて、オメガはランニングニーを狙うが、棚橋はこれを間一髪かわすと、オメガをドラゴンスープレックスで投げ捨てる。だが、オメガも膝蹴りから、リバースフランケンシュタイナーという危険技を披露し、片翼の天使の体勢に入るが、棚橋もリバースフランケンシュタイナー、だるま式ジャーマンで反撃。
しかしオメガはガレージ缶を手に取り、棚橋めがけて投げるも、棚橋はこれをかわし、レフェリーに誤爆。直後にヤングバックスがリングに上がり、棚橋にストンピングを浴びせる。しかしここへエルガンが登場。エルガンはヤングバックスを蹴散らし、そのまま2人を担ぎ上げ花道を後にした。
リング上では、棚橋がコーナーに登ったオメガへデッドリードライブ、ツイスト・アンド・シャウト、スリングブレイドを連続で決めると、ハイフライフローアタックから、ハイフライフローを発射。
しかしオメガこれを間一髪でかわすと、棚橋の後頭部へランニングニーを見舞う。さらにオメガは棚橋の顔面へ再びランニングニーを決めるが、カウント2。
しかし最後は、オメガが3発目のランニングニーから、片翼の天使を炸裂させ、棚橋から3カウントを奪い、IWGPインターコンチネンタル王座を戴冠した。

COMMENT

※ヤングバックスとホールが「おめでとう」と声を掛け、拍手で新王者を迎える。
オメガ「これで新リーダーとして、チケットも売れててよかったよ。ニュージャパンのファンが、それだけこの試合を見たいと思っていた表れだからね。ロングマッチになったけど、しっかり見てくれた。これで俺が群を抜いて素晴らしいことがわかったはずだ。そして俺の潜在能力にはリミットなんてないこともね。限界はないんだ。確かにタナハシは素晴らしいよ。だけど、肩を壊していたら、どうってことない相手だ。俺は90kg台しかない。でもこれからウエートを増やして、ますます強くなっていく。100kgを超えたら、誰も俺に勝つチャンスはなくなる。ノー・チャンスだ」
マット「そうだ、チャンスなんてなくなるぞ。今日の試合のハイライトは25分過ぎだな」
オメガ「ここにいる3人がサポートしてくれた。エネルギーをくれたし、勇気をくれた。そして強さをくれた。今日はバレンタインデーだ。俺たちのチームを愛してくれ。すべてを愛で覆ってくれ。プロレスが好きなファンは、勝利した男を愛するんだ。そして勝利した男はここにいるんだからな。ほかの男は見向きもしなくていい。そういうことだ。さあ、何か質問はあるか? ないんだったら、これで終わりだ」
マット「(オメガは)スーパー・スゴイ」
オメガ「俺はタナハシを倒したんだ。そして神になったんだ。俺はもうJr.じゃない。よし、インタビューは終わりだ」

※棚橋はコメントブースに来るなり床へ倒れ込み、仰向けになってしばらく動けず。そこから川人の肩を借りて辛うじて立ち上がる。
——棚橋選手、残念ながら敗れてしまいましたが・・・。
棚橋「ごめんな、中邑・・・(※と言い残して去る)」
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
九州三国志
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
ブラザー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ