THE NEW BEGINNING in NIIGATA

日時
2016年2月14日(日)   14:30開場 16:00開始
会場
新潟・アオーレ長岡
観衆
3,603人(超満員札止め)

MATCH REPORT

2.11大阪大会で、IWGPジュニアタッグ王者となったリコシェ&マット・サイダルが登場。
同大会で決起した“第3世代”天山広吉&小島聡、永田裕志&中西学が8人タッグで激突。
 
まずは天山と中西が先発で試合開始。天山がストンピング、ヘッドロックからショルダータックル合戦へ。続いて張り手の打ち合いから、天山がモンゴリアンチョップを連打で見舞っていく。しかし中西もマッケンローで反撃に出ると、ショートレンジラリアットを放っていく。だが、天山はロープへ走った中西へカウンターのフライング・ニールキックを決める。続けて、小島とモンゴリアンチョップの連打を放っていく。
サイダル対田口の場面、田口はヒップアタックで打ち込むが、そこはリコシェがカットに入ると、合体のその場飛びムーンサルトプレスを敢行。
続けてリコシェは田口のケツへ低空ドロップキックを放つ。
代わった小島は、田口へマシンガンチョップ、ジャンピングエルボーアタック、ダイビングエルボードロップを連続で見舞っていくと、ラリアットを狙っていくが、これは田口が小島の右腕にヒップアタック。さらに田口は小島の顔面へヒップアタックを続けて見舞っていく。
永田は張り手、延髄斬りのフェイントを入れるが、小島はこれを読んでおり、カウンターのエルボーから垂直落下式ブレーン・バスターを放つ。
さらに小島はラリアットを狙うも、永田はこれをかわし腕固めを極めていく。続いて永田はエクスプロイダーで小島を投げ捨てていくと、小島もコジコジカッターで反撃。
リコシェ対フィンレーの場面、フィンレーはカウンターのエルボースマッシュを放ち、ロープへ走るが、そこへサイダルがカウンターのジャンピングニーで迎撃。続けてフィンレーへ合体のサンドイッチ式ベナドリラーを決めるが、これは永田・中西がカットに入り、カウント2。
それでも最後は、リコシェがシューティングスタープレスを炸裂させ、フィンレーから3カウントを奪った。

COMMENT

天山「(リコシェ&サイダルは)いや、凄いね。ぶったまげた! テンコジ長年やってるけど、目の前であんなふうな試合、あんな最後の技されたら、ビックリするね! あんなモン来られたらひとたまりもないよ。まあ、今シリーズね、今日でとりあえず一区切りというか。永田・中西? このあいだの大阪でああいうことがあったけど、闘っても、組んでも、俺ら第三世代、なんの遠慮もないしね。ガンガンやりあって。ま、これから組むことがあって、第三世代やるかもしれんけども、俺は俺であとはしっかりやって行かなアカンと思ってるしね。とにかく今日の試合、リコシェとマット・サイダル。凄いJr.ヘビーのタッグ、ああいうの見てたら、俺らもやらなアカンと思うよ。コジありがとうな(※と言って小島と握手)。サンキュー! グッドマン。サンキュー・ベリーマッチ(※と言ってリコシェ&サイダルと握手)」
小島「このあいだの大阪大会でね、俺と天山と永田・中西が起こした小さな波紋かもしれない。ただ、この波紋はどんどんどんどんおっきくなるから。今日の試合、まあ今日は対戦だけどさ、対戦しても組んでも、俺たちが今回おっきくした波紋は、必ずおっきくしてやる。そして1人、なんか『ケツの青いおっさん』と言った人間がいるとかいないとか、ちょっと噂で聞いてるんでね。こんな面白い話はねぇだろうって。なあ? 言ったヤツ? テメー。吐いたツバ飲み込むなよ、絶対に」
リコシェ「今日は第1日目だ。また勝ったけど、マット・サイダルと俺にとっては単なる勝利ではない。(IWGP Jr.タッグ)タイトルを手にしての第1歩なんだ。タイトルを獲った時よりもいい気分だぜ。このベルトともに、勝利の感覚をさらに積み重ねるため、これから突き進んでいく。より良いチームになっていく。コジマ、テンザンと組んで勝てたのは気分がいい。みんな、新しいスタートなんだ。だけど俺たちは、このまま突っ走るぜ」
サイダル「今日の勝利は一つの栄誉だ。まあ、控えめに言ってるんだけどな。縦横無尽に飛んでいる俺たちをコントロールなんてできない。誰もそんなことできないんだ。止められるものなら止めてみろ。今日はニュージャパンの大型レスラーが相手だったが、問題ない。チャンピオンシップで受けてやる。これが俺たちにどれだけの意味をもたらせているか。俺たちは2人で夢をつかんだんだ。この夢をつかむために、ハードなトレーニングを積んできたんだ。今ここにそのベルトがあるけど、それはあくまで一つの結果に過ぎない。これからもずっとこれを守り続けていく。今日の闘いは次への宣言だ。まだまだこのベルトの価値を上げていく。俺たちこそが、このニュージャパンプロレスリングで唯一のチームであるために。ベストであるためのね。そのためにまだまだ飛び続ける」

田口「私はただの棒です。ただの棒です。穴を埋める、ただの棒です。穴があったら、どんな穴でも入れる、それが私の棒です。私の棒の哲学です」
中西「クソッタレ。クソー(※とだけつぶやいて足早に控室へ)」
永田「テンコジは組んでも闘っても、どっちにしても目いっぱい来てるな。こないだお互いに意識を確認し合ったけど、試合ではまったく今までどおり、いや、今まで以上に当たってきてるし。それでこそテンコジだなと思いました。さてと、我々が新日本マットに投げた波紋はどこに飛び込んでいくか? さあて、今日終わって、どういう流れになってるか? 楽しみにしてますよ。さて、何が来るか・・・」
——大阪で柴田選手が「ケツの青い先輩たちがいる」と言ってましたが・・・。
永田「ケツの青い先輩たち? 少なくとも、俺はケツ青くないから。残念だな・・・。波紋は返ってきたわけだから。例えは間違ってるけど。これからが楽しみですよ」
——永田選手のタイツの色からして「ケツの青い・・・」と表現したのかもしれません。
永田「ケツだけじゃないから、青いのは。ケツが青いかどうか、見せてやろうか、何なら。そうはいかないよ。ボールを投げたものに対してちょっとは返ってきたっていう上では、してやったりだ。俺たちを相手にすると、大変なことになる。それを証明してやります」
※フィンレーはノーコメント
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ