Road to THE NEW BEGINNING

日時
2016年1月30日(土)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
観衆
1,806人(超満員札止め)

MATCH REPORT

 豪華なベテラン勢が顔を揃えた6人タッグマッチ。
 
 小島対中西で試合が始まり、小島がショルダータックルを連発。だが、中西がすべて受け止めて反対に小島を吹き飛ばし、ダブルチョップをお見舞い。しかし小島は、DDTで巻き返した。
 ライガー対タイガーの場面。ライガーがタイガーにロメロスペシャルを仕掛けるも、永田がカットに入ってブーイングを浴びる。するとライガーは、永田ではなく控えの中西を襲撃。
 そこから小島もタイガーに追い討ちし、控えの中西を急襲。そして、ライガーがスライディングキックでタイガーに追撃し、またもや中西を暴行。さらに、天山もタイガーに攻撃を加えつつ、控えの中西に一撃を見舞う。
 その後、タイガーが下からの回転エビ固め、ローリングソバットで天山に逆襲。タッチを受けた永田が、ミドルキック3連射、串刺しフロントハイキックを天山に食らわせる。
 天山もモンゴリアンチョップで反撃に出るが、永田がフェイント式の張り手で動きを止め、エクスプロイダー、カウンターフロントハイキックで追撃。しかし天山は、マウンテンボムで逆襲した。
 小島対永田の場面。小島が逆水平チョップ乱射&串刺しジャンピングエルボーから「いっちゃうぞバカヤロー!」と叫ぶが、永田が立ち上がってキチンシンクをお見舞い。
 これで小島対中西となり、中西が小島&天山にボディスラム、ライガーにネックハンギングツリー。さらに、小島とライガーに3発ずつ串刺しラリアットを浴びせ、小島には4発目を食らわせる。
 中西の攻勢は続き、ブレーンバスタースラム、ジャンピングニードロップ、野人ダンスラリアット。そして、アルゼンチンバックブリーカーを極めると、永田が天山を腕固めで分断。すると、ライガーが天山を救出するも、中西が担いでいた小島を放り投げて押し潰す。
 ここで中西&永田が合体技イーストゴールドで小島に追撃。ところが、小島&天山がテンコジカッターで中西を叩きつけ、小島がラリアットで轟沈した。

COMMENT

天山「こんなもんでしょ。まぁ昨日から始まって、今シリーズ昨日も今日も中西絡んでやってるけども、おちょくりまくってね、あんな中西ごとき、俺からしたらふざけんなって。向こうはなんか顔真っ赤にしてね、向かってくるけども、お前なんて屁でもねぇよって。中西よ、もっとお前暴れて来いって。大暴れしてこな、俺らには勝てへんって。最後、ガッチリ、コジがビシッと決めてくれたしね。まだまだ俺たちテンコジの前に立つのは、100年早い。中西、言っといたるわ。毎日やったるから、お前が嫌っちゅうぐらいぶっ潰したるから。そうやな、コジ?今日はありがとう(※小島とガッチリ握手)」
小島「今から14年前のちょうど今頃、私も新日本プロレスに1回別れを告げたことを、今日思い出してます。中邑真輔のために、これだけの人が集まってくれて、私の時のことも懐かしく思える感じが今してて、感慨深いです。直接、中邑とそんなに接点もなかったし、試合もほんとたまにしかできなかったけど、やっぱり同じリング闘ってきた間柄としては、いろんな寂しい思いはやっぱりあります。ただ、俺のことを言うわけじゃないけど、プロレス界ほんとにどこでどうなって、どうやって戻って来て、どうやってまたいなくなったりとか、ほんとわからないから、また必ず出会えると信じて、また私も頑張りたいと思います。ありがとうございます」
※ライガーはノーコメント
 
永田「中西学は凄かったね。あの闘志。俺もテンコジも、負けないものを吐き出せた試合だったから。昨日はヤツらがやられたけど、今日はやられたっていうのは、気持ちが入った試合なだけに余計悔しいね。超満員に膨れ上がった後楽園で、アツいファイトできたのは良かったけど、だからこそ、昨日より勝利を獲りたかった」
——中邑選手が今日で最後ですが?
永田「誤解を恐れず言うならば、彼がこうやって、新日本からアメリカの大きな団体に行って、成功するということは、もしかしたら、我々レスラーにとって、大きな夢、大きなものを掴む道筋になったんじゃないかな。レスラーにとって良い時代になった。新日本プロレスも業績も上がったし、それだけじゃない、会社のシステムもどんどん良くなってる。その土俵で育った選手が、アメリカに行ける道筋ができた。アメリカで大きなものを掴めるっていう道筋を、彼が作ってくれたのは、もしかしたら、これから、新日本プロレスに入ってくる若い選手にとっては、新日本が大きな夢のあるリングになる可能性もある。それだけ大きな道筋を彼は作ったんじゃないかな。中邑は、数人の人間のことを、“絶滅危惧種”なんて言葉を使ってよく言っていたけれど、本当に絶滅しちゃうから。新日本プロレスのそういう選手は。そうさせないように、俺が新しい人材を育て上げます。今後、将来的に。自分はそういう闘いをリングで表しながら、本当に絶滅させるわけにいかないんで。この手の人間を。俺が良い人材を引っ張り、育て上げるっていうのも、俺の今後の使命の1つかな、と。だからって、退くわけじゃないですよ。俺がその闘いをリングで見せない限り、本当に絶滅しちゃうわけですから」
——永田選手の選手寿命がまた延びるんじゃないですか?
永田「俺を介錯してくれる人間が、いなくなっちゃうわけですからね。俺が勝手に思ってることですけど。ならば、まだまだやめられないですね。今、トレーニング論なり、栄養の摂り方、食事の摂り方、身体のケアの仕方が進化している中で、レスラーもただ、ダラダラと長年やるんではなく、最前線で闘える肉体を作り上げる。50歳、60歳になってもできる可能性がどんどん増えてきてますしね。そこに、俺はチャレンジしたいなと。絶滅させないためにもね、同系統の人間を作りながらも、俺はまだまだ、介錯人がいないから、闘ってやらなきゃなって思いますね。だから、俺の寿命が延びたからって、慌てず、騒がず、機を見て出て行くってところですかね。もうアンチエイジングって言葉は使わない。以上」
※中西、タイガーはノーコメント
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ