NJPW PRESENTS CMLL FANTASTICA MANIA 2016

日時
2016年1月24日(日)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
観衆
1,599人(超満員札止め)

第3試合 30分1本勝負
LUCHA DE MAESTROS

レフェリー|タイガー服部

MATCH REPORT

 日本が誇る“ワールドレジェンド”ライガーと、メキシコが誇る“ペケーニョ・マエストロ(小さな先生)”ヴィールスが一騎打ちで激突。
 
 序盤、ライガーがインディアンデスロックの複合技を繰り出すも、ヴィールスがその体勢のままライガーの脚を取ってマフラーホールド。
 その後、ライガーがリバースインディアンデスロックから両腕を取り、横へ反転してヴィールスの両肩をマットへつける。
 これをヴィールスが返し、レッグロックからSTFへ移行。だが、ライガーが変型カンパーナで巻き返す。すると、ヴィールスが変型ストラングルホールドで反撃し、ロメロスペシャルが極まる前にロープへ逃げる。
 スタンディングとなり、ヴィールスが掌底を先読みして余裕の笑みを浮かべる。するとライガーは、河津落としでヴィールスを叩きつけ、グラウンドでジャベを極める。だが、ヴィールスが切り返して同じ技をお返し。
 その後、ライガーがコブラツイストから変型卍固めに移行するが、ヴィールスが後ろ向きに倒れて振りほどく。そこからヴィールスが脚を取りに行くも、ライガーが切り返して首固めで丸め込む。
 これをヴィールスが跳ね返してモトヴィールスを狙うが、ライガーが回避し、カンパーナで勝利を収めた。

COMMENT

ライガー「“マエストロ”と言われるだけあって、やっぱレスリングの幅も広い。まぁルチャはね、飛び技だけじゃなくて、あぁいうジャベといわれる関節技、奥深いものがあるし。ヘタすると、飛び技どうのこうよりも、一番奥が深いのかもしれない。まぁそん中で、彼と渡り合えて勝利を。もう一瞬だよね、どうのこうのじゃないんだ。もう気持ちでは逃げれないから。そういう意味で、お客さんがどう今日のルチャをとらえたかわからないけど、マエストロと言われるヴィールスから、ギブアップ勝ちができたことは、凄くボクのレスリング人生の中で価値ある1勝だと思います」
——ファンの間では、マエストロ対決という目線で試合をご覧になっていたと思いますが?
ライガー「そうですか?そうやって見ていただくと、凄く嬉しいし、その期待に応えることができたかわからないけど、ボクはやってて凄くエンジョイできた。いやぁ、奥深いわ。もう1回、ベテランって言われても、やっぱり向上心を常に持っていたいので、またメキシコにちょっと遠征にいきたいなって。とにかくこのFANTASTICA MANIAを通してね、この歳でまた修行かよって(笑)」
——最終章ではないんですか?
ライガー「やっぱりね、最終章は最終章で、そんな遠からずとは思うんですけども、それまでは精一杯自分の吸収できることは吸収したいんで、メキシコ遠征?メキシコ修行かな?試合はなしで、ジムに毎日通って、あぁいうジャベをもっともっと極めたいと思います。まぁ何回も言いますけど、このFANTASTICA MANIAは派手な空中殺法が主体となりますけど、あぁいうジャベという関節技はもっともっと奥深い。今日ボクが彼とやったジャベの攻防なんて、ほんとに広大な宇宙の中の地球ぐらいだもん。まだまだジャベは奥深い。日本の皆さんにも、もっとジャベを知ってもらいたいなと思いました。以上です。修行いくかぁ、ハハハ」
 
ヴィールス「すごく残念だけど、満足してる。夢だったライガーと闘えた。しかも最終戦という舞台で。30年のキャリアだったけど、負けてしまった。俺も、これからも毎日練習して、“ペケーニョ・マエストロ”という名前に恥じないように、これからもルチャ人生を続けたいと思う」
  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2022年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
ariete
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ